久々にZ900RSを弄ったりしていたため、KZ1000に関しては小さな進展ですが、ご紹介します。
メーターを組み立てました。
メーターはだいぶ前に分解・掃除をして組める状態にしてありましたが、メーターとブラケットの間に敷く緩衝材のスポンジを新たに作る必要があり、先延ばしにしていました。先日ヤフオクを物色していたところ、この緩衝材を自作・販売している人がいたので、ありがたく購入させて頂きました。自分で作れば数百円で作れるとは思いますが,材料の入手から製作まで相応の手間と時間が掛かるため、ポン付け出来るものが安価に入手できるのは助かります。
早速組み立てに掛かります。
完成しました。ガラスをキレイに掃除して再塗装したのでLTDに付いていた時と比べ、だいぶ印象が変わりました。
早速車体に付けてみました。
完成後のハンドル周りの雰囲気が見えてきました。
残りのワイヤー類が届いたので、付けられるものからつけて行きます。
元々LTDに付いていたサイドスタンドは少し短かかったので、Z1用のリプロ品を購入しました。スタンドの長さは2cm程度長くなり、太さもひと回り太くなりました。
今回の進展はこれだけですが,ガレージ内のバイクを入れ替えるついでに外に出してみました。右側の全景です。部分ごとにご紹介します。
フロントホイールの右側は完成形です。
右側のエンジン周辺は、ポイントカバー周りとブレーキペダル、ブレーキマスターを装着し、電装系を今後取り付けて行きます。
リヤホイール周辺はあとブレーキホースを付ければ完成です。
フェンダーレス仕様にする場合は、このまま無加工で行けますが,純正のフェンダー付き仕様にする場合は、ブラケット部分に少々金属加工が必要となります。現時点では純正仕様にしてみようと考えています。
Z900RSの太いハンドルを見慣れてるので、なんだかハンドルがやけに細く感じられます。
左側の全景はこんな感じ。サイドスタンドを約2cm 長い物に交換した事により、車体が過度に傾くこともなく良い感じになりました。
フロントの左側はスピードメーターのワイヤーを付ければ完成です。今回注文したワイヤーはZ1やKZ1000A1などのブレーキキャリパーがフロントフォークの前に付く車体用だったみたいで、キャリパーが後ろにつくA2以降の車体には長さが足りず、付きませんでした・・。次のZ1用に取っておきます・・。
フライホイールは未装着ですが、ドライブチェーンは装着しました。
左側のリヤはチェーンカバーを付ければほぼ完成です。今回チェーンやスプロケットは純正の630から530にサイズダウンしました。以前にMK2のスイングアームをヤフオクで落札したところ、まだまだ使える前後スプロケットとチェーンがオマケで付いていました。新品を買うと4万円近くするためこれはラッキーでした。沖縄のショップが出品されていたものですが、他にもチェーンカバーやリヤのマスターシリンダー、キャリパー等も付いており、福袋の様な大変お得な商品をゲットしました。
話は変わり、近くのホームセンターに買い物に行ったら革製品を扱うお店が臨時に出店しており、そこになんと革のバッグを装着したKZ1000MK2がディスプレイされていました。外装はHカラーと言ってMK2の後に発売されたKZ1000Hというインジェクションモデルに採用されたカラーを纏った車体でした。革製品より車体の方を暫くガン見してしまいました。と言うか革のバッグ邪魔でした。
今週から仕事で暫く出張に出るので、組み立て作業はその間お休みです。
Posted at 2023/09/11 11:57:52 | |
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