ハードオフで、久しぶりにJunkノートPCを買ってしまいました。 Core i7のNEC VersaPro。
Junk理由は、キーの一部破損(BSキー, DELキー)とACアダプタ無、BIOSパスワード。
ACアダプタは19Vで手持ちがあり問題無。
BSキーの破損は、横にUSBテンキーを追加してカバー。
家に帰り電源を投入すると、なんと具入りでハードディスク、メモリー、更にOSがありWindows10(64bit)が生きてました。メモリーは4GB載っており、ここまでで結構得した気分です。
NECのホームページで諸元を確認すると、企業向けのシリーズなのでハードディスクは容量が小さいです。
メモリー1枚手持ちの4GBと交換し6GBへ、
ハードディスクは、手持ちの500GBへ交換。
Win10のバージョンが古かったので、21H1へ更新。BIOSがパスワードロックで入れないためUSB起動が出来ませんでしたが、メディア作成ツールを使いDVDメディアを作成して外付けDVDからインストール出来てクリア。
更新インストール後、下記の現象を確認。
・録音用デバイス無(特にステレオミキサーが無いとネットラジオの録音不可)
⇒Realtekのドライバーで更新して解消
・デバイスマネージャーでドライバー不明のPCIデバイスあり
⇒ドライバーを調査中ですが、実用上は支障なし。
現在、Win10 ProをCore2Duoで無理して使っているLifebookのメイン機をコチラへ置き換えます。
データの引越しが完了。 Core2Duo ⇒ Core i7 へのパワーアップは大きいです。
ブラウザの起動時間が随分と短くなり待ち時間のストレスが減りました。
Core2DuoのLifebookはメイン機としての役目を終えますが、重いOSのWin10をLinuxへ入れ替えて再生する予定です。 使いたいアプリとOSの軽さとのバランスを考慮してディストリビューション選択を検討中。
OS異常時のデータ救出用としてDVDで起動するPuppy Linuxを持っていますが、軽いものは本当に軽いです。
Posted at 2021/11/01 00:12:27 | |
トラックバック(0) | パソコン/インターネット