ドタバタ調べて第1段階まで上手くいったので、記録として書いておきます。
マイナンバーカードには特別な必要性を感じていなかったのでキャンペーンをスルーしていたのですが、健康保険証の電子化が政府の強制で実行される予定でマイナンバーカードを持たない人は代わりの証明書を毎年?更新手続きしなければならないという面倒なことになると聞き、作っておこうか となりました。
そこへ、第2弾キャンペーン最大2万円相当ポイント/人の獲得期限が5月末まで延長されたとの報道。そうなら獲得しておかないと損。
ところが重大な条件であるマイナンバーカードの申請期限は、2月末で変更無。
交付申請書は随分前に届いていましたが未開封で放置、手続きも全く調べていませんでした。これが、2月23日でした。
別の報道では、発行申請の駆け込み需要とカードの受取で役所は大混雑とのこと。
申請だけは残り少ない2月のうちに完了しなければならないし、仕事の状況から休みなんて取れないので、ここから申請を2月末までに間に合わせてポイント満額を受け取れる方法の調査開始。
試しにオンライン申請サイトを覗いてみると、マイナちゃんが謝ってきます。
<条件>
1)2月末までにマイナンバーカードの申請をストレスなく完了させたい。
2)関連するスマホアプリ(マイナポータル、マイナポイント)は、持っているスマホが非対応で使えない。
PCはあるが、マイナンバーカードを読める規格のカードリーダーを持っていない。
3)申請するキャッシュレス・サービスは、チャージでポイントが貰えるものを選ぶ。
1)2月末までの申請
報道では携帯ショップなど臨時の申請対応窓口もあるそうですが、対面になるし営業トークされても面倒だなぁと思っていました。
公式サイトの申請方法の解説を読むと、『まちなかの証明写真機から』との記述がありました。
YouTubeで証明写真機メーカーや群馬テレビや個人で申請手続きを解説しており、設置場所を検索すると複数の設置場所がありました。
実際に行ってみると屋外設置でしたが、役所から届いた申請書があれば待機時間ゼロで10分も掛からずに高品質の写真を撮り、その流れで申請まで出来て楽チンでした。
でも、カードの受取だけは役所まで行かなければならないので、交付通知が来たら段取りします。
2)カードが届いてからの手続き
PCで行いますが、マイナンバーカードに対応する読み取り機能が必要なので手持ちの古いカードリーダーは使えず。
私は、交通系カードも使うので非接触式でSuica対応のSony RC-S300をネット通販でポチリ、コンビニで支払ってきました。
マイナポータルは、PCの場合はプラグインをインストールしてブラウザで使うとのこと。 Edge用、Firefox用、Chrome用全てありました。
尚、Sony の交通系カードの読み取りプラグインは、EdgeとChromeしか対応していない。Firefoxは非対応とのこと。
ブラウザは、3種類ともメインPCに入っているので、プラグインの制約と使い勝手で決めればよさそうです。
他には、公金受取口座の登録を除いてポイント申請手続きはコンビニのATM機でも出来るようです。
3)キャッシュレス・サービスの選択
チャージでポイントが獲得でき、普段利用しやすいサービスということで選択。
現金メインな人なので、持っていなかったnanaco の物理カード版を300円払い作成しました。(これもスマホがアプリ版に非対応)
あとは、既に持っているSuicaの選択肢もあり。
とにかく、マイナンバーカードの受取が次の難関です。
Posted at 2023/02/26 21:12:15 | |
トラックバック(0) |
情報 | 暮らし/家族