私は電話をガラケー(又はガラホ)、ネットをデータ専用SIMを入れたiPhone SE(初代)で運用していますが、FaceTimeオーディオが初期設定では使えませんでした。出来るようになった情報を備忘録として残します。
先日、仕事の上司が急遽海外へ長期で行ってしまいました。 PCとWi-FiがあればWeb会議ソフトで社内のネット環境から無料通話が出来ますが、出先などPCとWi-Fiがない状況で急用が生じた場合は国際電話をする羽目になり双方で高額な通話料を負担することになります。(海外では着信側も通話料が発生する)
コレは費用面から面倒なので、どうしても電話をしなければならない事態に備えて代替の通話手段を決めることにしました。
以前に所属していた部署では、iPadを使いFaceTimeアプリで通話料が発生しない国際ビデオ通話や国際音声通話をやっていたので簡単に出来ると高を括っていました。
しかし、私のiPhone(データ専用SIM)から、同僚へFaceTimeオーディオを掛けてみるも呼出は鳴らずに切れてしまいます。
帰宅して家内のiPhone SE2とで試すとビデオ通話のFaceTimeしか出来ない。 FaceTimeオーディオのボタンは押しても反応無し。
連絡先の情報を確認すると、相手の電話番号だけが登録されており『携帯電話』との表示でFaceTimeのIDが表示されていませんでした。データ専用SIMなので通話は出来ず、FaceTimeオーディオも無効なので繋がらない状態と分かりました。
検索ワードを変えながら調べて試行錯誤してみると、データ専用SIMとの通話の場合には双方の設定など複数の条件が揃う必要があると分かりました。
まずは設定の確認として、それぞれのiPhoneでFaceTimeがOnになっており、データ通信の対象アプリでもFaceTimeがOnになっていました。問題なし。
FaceTime側の設定として、(自分も通話相手も両方)
・AppleID(メールアドレス)が表示されていること
・発信者番号の場所に、AppleID または追加登録したメールアドレスを追加し選択する(電話番号にはチェックマークが付いていない)
連絡先として、
・通話相手のAppleID または 登録されているメールアドレスが選択されている
通話アプリとして
・よく使う項目へ、通話相手を登録し『電話』欄の通話方法でFaceTimeを選択し、登録されているメールアドレスを選択
もし、FaceTimeの登録メールアドレスが表示されない場合は、設定へ戻りFaceTimeアプリを一旦Offにしてから再度Onすると反映されました。
これで、よく使う項目から通話相手を押すと、FaceTimeオーディオで発信されます。
Posted at 2022/07/18 00:33:23 | |
トラックバック(0) |
情報 | パソコン/インターネット