• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KA24のブログ一覧

2015年06月02日 イイね!

BluEarth-Aのインプレ

BluEarth-Aのインプレ昨年末まで履いていたCE28N 19inchにはYOKOHAMA DNA S'driveが付いてました。

このタイヤは自分には十分なグリップとインフォメーションがあり、以外に柔らかく乗り心地は良かったですが、直進時は何とか許容範囲内ながらコーナリングやブレーキング時にそれを超えるパターンノイズが発生しました。

年末のスタッドレス交換の際に残り溝少、製造年週から6年経過しゴム劣化も進んでいた事から見切りをつけ、付けとくとそのままになりそうだから即廃棄、ホイールはガリキズ修理に出してハイパー塗装でリメイクしました。


ホイールが修理から戻ってくるまでの間にタイヤ探し。

タイヤサイズは215/35と225/35で迷ったけど、少しでもハイギヤードにする為に225に。

因みに、このタイヤサイズは時速100kmではメーター誤差無しです。

メーカーは国産またはミシュランで、静粛性高く、乗り心地良く、出来るだけ軽く、出来るだけ安い。

通勤に使わなくなったんでライフはあまり気にしない。

結果、お値段まぁまぁで、メーカー公表値が一番軽かったBluEarth-Aに決定!

GWにはタイヤを組み込んで、ホイールにはガラスコーティングを施し、タイヤには取り敢えずアーマオール♪

これで準備万端、履かせるだけ。

なんだけど、世界遺産の麓でのお遊びがあるんで、また交換するの面倒くさいから3週間お休み。

で、お遊びが終わったところで、久々の19inch装着!

シェイクダウンはホイール、タイヤ共にTAMの日になりました。


第一印象

静粛性○
乗り心地○
直進性も○
ステアリングは軽く、接地感は希薄
アクセルオフ後良く空走する≒加速も良い?


気になったのは接地感の希薄さ。

帰りの道志道で痛感。

ステアリングが軽く、接地感薄くて頼りなく

グリップするのかどうか分からない。

コーナーでステアリングを切るとコーナリングフォースが立ち上がるんだけど、

接地感がないので唐突にクルマが曲がる感じでちょっと怖かったです。

そう言う意味では、接地感、グリップ感はMICHELIN PRIMACY HPの方が遥かにいいし、安心して走らせる事が出来たって感じです。

まぁ、所詮低燃費タイヤなんで、その辺りは致し方ないかとは思ってます。


燃費はこれから観察。

YOKOHAMA一のウエット性能は雨が降ったら観察。


まだこれから印象が変わるかも知れませんが、それはその時に。

Posted at 2015/06/02 14:11:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「見た事あるアルテッツァいた!」
何シテル?   05/19 14:21
綺麗なクルマが大好き♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  1 2 3456
78910 1112 13
141516171819 20
2122232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

グルメツアー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 14:44:09
オプションコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 09:59:38
夏タイに交換+下廻り洗浄+フロントリップ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 01:19:29

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2013年(平成25年)5月17日納車になりました。 セダン回帰! 20年ぶりの直6 ...
ホンダ オデッセイ 弟君♪ (ホンダ オデッセイ)
2013年(平成25年)10月11日(67,691km)から我が家のカーポート下に仲間入 ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
2007年(平成19年)年9月20日 納車になりました。 2013年(平成25年)05月 ...
ダイハツ キャストスタイル キャスト姉さん (ダイハツ キャストスタイル)
カミさんの車です。 2016年(平成28年)12月24日:発注、納車待ち♪ 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation