• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月31日

ジャンク1号・2号の正体

ジャンク1号・2号の正体 エースコックの「わかめラーメン」にさらに「理研のふえるワカメちゃん」を追加するオヤジどえす。

さてジャンク1号・2号が到着したので駐車場で梱包を解いてみました。

正体はミニクーパーのグリルとジーノ君の顔廻りです。 はい! もう何がしたいか?おわかりですね。

マフラー製作です!(嘘)

本当はグリルの交換です。 先日のイチゴ狩りオフの時に社外のグリルを装着した方がいらして非常に質感が高かったもので・・・

ただ、そのグリルは生産中止品で某オクだと「即決十諭吉」などという額なもので、「そんなに出せんぜ! 極貧は・・」というわけで思案の末に・・・

「じゃ、ミニクーパーのグリル付けちゃえばいいじゃね~の!」という軽いノリで某オクで3200円で落札してみました。

ジーノ君の顔は位置決め等の寸法取り用で、こっちも3000円即決でした。

この2点の購入で送料込みで現在10200円です。

とりあえず合わせてみると横は開口部が丁度隠れていい感じ。

これに対し上下方向はというと・・ジーノよりミニのグリルは上下幅がないので下側が開いてしまうのですが、ここはメクラ蓋を作ってボディと同色に塗れば問題なし(だと思う)

ただ難点がひとつ・・・ミニのグリルは上端部分のバーがありません。 これは買ってから知ったのですが(ミニの事は全然知識がないもので)上端のバーはミニの場合、ボンネット側についていてボンネットを閉めると欠けてる部分にピッタリ納まるようになっていたのです。

ここをどうするか?がネックになっちゃいました。

ま、無ぇ~モノは作るしかないんですが・・・・当然ゆる~いRをつけないとフェイスに密着しないで浮いちゃうし・・基本、ウチはステンの加工やってねぇ~し!

早くも壁にあたってるオヤジ 748番目の憂鬱。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/31 08:40:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

いただきました!^^
レガッテムさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

今日からの愛車
paje-kenさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2010年1月31日 9:09
ジャンク1.2号の正体がわかってスッキリしました(笑)‥これをどう加工して取り付けるのが楽しみです、私も先日ジーノに取り付けようとある流用パーツを某オクでGETしましたが、到着したらだいぶイメージと違っているので取り付けをやめて再び転売しようか考え中です!
コメントへの返答
2010年1月31日 9:35
ど~も~。

置いた写真からするとサクサクッと付いちゃいそうですが・・・

実際、現物をまのあたりにすると・・・

パンドラの函を開けてしまった気がしてなりません(爆)

集中力が持続しない性格なので長期戦になりそうです・・・(汗)
2010年1月31日 9:33
俺もマフラーかと思ってました・・・w

ワンオフで完成した暁には製作希望者が殺到して仕事が増えるかも~
コメントへの返答
2010年1月31日 9:40
ど~も~。

マーゴンのターボ用マフラーを半自作した時につくづく思ったことは・・・

『売ってるものなら買った方が安い!』だったはずなのですが・・・

10諭吉はとてもとても・・・

気長につくります・・(汗)
2010年1月31日 10:09
おおがかりですね~

こうなったらやっちゃいましょ~!

経過を楽しみにみてますね!(^^)!
がんば♪
コメントへの返答
2010年1月31日 10:47
ど~も~。

マーゴンはリアシートとドア4枚以外は全部交換してるスワップマニアなんですが・・

最近はよる年波で軽~くポン付けできないと、すぐにやる気がモロッコ行っちゃいます。

とりあえずピカール買ってきて光らせるとこからはじめようかと・・・(汗)
2010年1月31日 10:13
お疲れ様です。

ワカメラーメンは自分も増量します!あの量は全然足りませんね~

ユニオンサン、新潟方面にリモコン向けてレグザリンクボタン押しませんでしたか??(笑)






やっぱりマフラーでしたか~(謎)


グリル移植って地味に難しいんですよね(汗)

自分だったらスライスしたグリルを上からかぶせて、タッピングビスで止めて足りない部分はトリックアートでごまかします
(爆)
コメントへの返答
2010年1月31日 10:55
ど~も~。

僕はozioziさんがREGZAリンクボタンを押してるのかと・・(笑)

ひょっとして僕らは知らないだけで実は兄弟なのかもしれません・・(汗)

グリル移植は微妙なRの違いや凸凹がボディブローのようにやる気を削いでくれます。

そんな時は妙にコショウが効いてるワカメ追加のわかめラーメンで気分転換を!

ワカメ酒は手が出ないので・・(爆)
2010年1月31日 12:48
10諭吉とあったのでもしやと思ってたら
やはりグリルでしたか。

ミニクーパーのグリルもう1つ手に入れて
それをカットして溶接したらどうでしょうか?
コメントへの返答
2010年1月31日 16:49
ど~も~。

ところが上側は幅があるので他の部分からの使い廻しが効かないんですよね~。

もひとつ無理なのは・・・

クーパーのグリルは外枠がアルミ製で中のルーバーはステンレスなんですよ~。

僕はアルミの溶接はできませ~ん(泣)
2010年1月31日 15:54
こんちは~。

なんと!miniのグリルだったとは・・・・

欠損部分は、ジーノのグリルから切り出しと( ゚∀゚ )カッ?
コメントへの返答
2010年1月31日 16:56
ど~も~。

ミニのグリルは外枠がアルミ製で中のルーバーがステンレス製なので質感が高いんですよ~。

それにカクカクしてるんですけど・・

ジーノ君のグリルは樹脂にメッキなので安っぽいし丸っこいので・・それは避けたいっす!

自作ワンオフしかないかも・・・(汗)
2010年1月31日 18:15
ポン付け大賛成です。ジャッキアップ無しで、潜り込み無しで、8ミリナット6カ所ぐらいで取り付けできるようにお願いします。(爆)
コメントへの返答
2010年1月31日 20:02
ど~も~。

ジャッキアップはしなくても済みそうですが・・

新たに6ミリネジを8か所暗い顔にあけないと駄目なようなきがします。

すでに心は折れてます・・・(泣)

プロフィール

「意外なところで生きている http://cvw.jp/b/334300/46345805/
何シテル?   08/26 18:50
都県境附近で町工場をやってるいい年したオヤジです。精神年齢は20代前半なので、仕事用のマ-クⅡワゴンをツインタ-ボのエンジンに乗せ換えたり、娘達を連れてミニバン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) トヨタ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 08:33:00

愛車一覧

ヤマハ TRX850 ドカもどき (ヤマハ TRX850)
所属する『仲良しツーリング倶楽部』の連中に高速で遅れをとらないようにTDR250を売り飛 ...
トヨタ マークIIワゴン マーゴン君 (トヨタ マークIIワゴン)
平成3年式の3年落ちを仕事用に買って1~2年で取り替えるつもりが、景気が一気に悪くなり毎 ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
前車のYAMAHA-R1(YZF)はツーリングの帰宅中に赤信号を見落としたジジイの車に左 ...
ダイハツ ミラジーノ カウパー君 (ダイハツ ミラジーノ)
100年に一度という不景気にオヤジの玩具だったハイオクで燃費リッター5キロのインプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation