• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月15日

2018年05月15日

仕事車2号機のサクちゃん、ついに車高調を取り付けました♪

画像ではあまり下がっているように見えないかもですが、実際車高調を取り付ける前のノーマルサスの状態はというと・・・

リフトアップしてあるかのようなフェンダーの隙間加減でしたので、見る人がみれば下がって見えるかと・笑
ちなみにはみ出していたフロント7j+25も計算どおりフェンダー内に収まりました・・・若干キャンパー切ってる感じですが・笑 リアは15mmスペーサーを抜いたので全然余裕です。

ちなみにフロントは残り20mmほど下げられます。しかしながらリアはコレ以上下がりません^^; ちなみにリアに関しては車高調整用のアジャスターを抜いてあるので、普通に車高調を組むよりはすでに20mmは下がってます。バネレートが8kと結構硬めです。なので減衰も硬めにしないとバネのみのサスのようになってしまうのでかなり硬めにしてます。結局のところ本来荷物を積む車ですので8kというバネレートも仕方ないのですが、いくら減衰調整が出来ても吊るしの状態のバネレート8kでは乗り心地の改善は出来ません。

なお、さらに下げるとするならばスプリングの自由長をもう少し短くしたうえでアジャスターの調整範囲のタップ部分をカットするなりしないとアジャスター自体がスプリングの中で上下干渉する予感です^^;
ただでさえ硬い乗り心地なので現状の車高でよければスプリングの自由長を同じにしてバネレートを低めにしたほうが良さそうです。
なににしてもラルグスのリアのバネレートは荷物を積む車のサクシード用の設定だけに結構硬いのでいずれ社外のスプリングを用意して乗り心地を改善したいと思います。

仕事車1号機のモビくんもラルグスですが、とんでもなく乗り心地が良く低くてもとても良い状態です。
モビくん同様とは言いませんがもう少し改善したいかもです^^;
ブログ一覧 | NCP160 サクシード | 日記
Posted at 2018/05/15 06:40:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとうございます!
shinD5さん

RS3で旭川を往復
nobunobu33さん

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

話題のレモンサワー
MLpoloさん

我が家の車、BMW3シリーズの買い ...
Kolnさん

洗車後のバッテリー充電し、ロングド ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「私は本当は車ではなくバイクに乗りたい・・・」
何シテル?   07/31 13:45
車イジり大好き、運転大嫌いの変態でしたが、2018年秋、致死率が高いと言われる脳幹出血により10日間意識不明で半年入院。運よく命は助かりましたが左半身麻痺の後遺...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

7013WORKSメインサイト 
カテゴリ:7013works関連サイト
2009/01/15 22:19:15
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
元々バイク乗りでしたが、脳の病気による後遺症の障害(左半身麻痺)により、バイクに乗れない ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
年間走行距離が5000キロ以下なのでガソリンモデルにしました。不満はありません。仕事で使 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
メインのロードスターRF、CX−8とは別にお仕事車として仲間入りです。2023,1月末に ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2020年10月納車。私は障害者ですのでに天窓や周囲の視界の良さ、乗り込みやすさ(おしり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation