• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月08日

職業の選択・・・その2

職業の選択・・・その2 本日のブログ2回目のUPとなりますがよろしくお願いいたします。
前回のブログでUPした「職業の選択」の続きですが、リックンランドに出かけた時の孫との会話で「なりたい仕事」の3つ(順不同)は・・・
1.JR貨物の運転手
2.警察官
3.自衛官
今年小学5年生の「職業の選択」は遠い先の話といいつつも、せっかくの機会なので社会見学を兼ねた帰阪コースを辿ることにしました。


浜松エアパークを11時30分頃出発し、浜松西IC手前で給油しましたが19.7Lしか減っていませんでした。


エアパークからの距離約120㎞で 稲沢駅付近のPには13:05に到着しました。
日中の名神高速の燃費が18.8/L・・・👍😁
これなら帰路の中央道では20/Lは出せるかも?


駅前の桜の開花は群馬より早いですね!

ホームに向かおうとすると・・・

稲沢貨物ターミナル駅に通過列車が差し掛かってきました。



ホームに向かう階段上から留置されているEF64を撮影。


駅構内から留置されているEF64です。

休車もしくは廃車解体?・・・見納め状態で寂しいです。


JRFカラーは更新時に旧国鉄色に戻されつつあり運用される機体も減少の一途をたどるのは時代の流れかもしれません。
JR東海とJR貨物がEH200の入線料について何らかの決着が図られたようで今後、EF64からEH200への運用転換があるのかも知れませんね!
憶測の域を越えませんが、そうなれば伯備線運用に向けてムドけん引されるEH200が西日本でも見れるのもそう遠くないかも知れないと・・・

おっと孫の撮影姿勢が!

私も電車等の安全確認をしながら見守ります。


DD200に続いて・・・


DF200の入場です。


DD200の限定塗色機の向こう側へ転線しました。




燃料給油の後、格納庫に入りました。


孫が「写真撮ったるわ」と言ってくれて「ありがとう」

帰阪の時間もあり昼食と撮影で2時間程度過ごしました。
今夜は大阪の家族と晩御飯を食べ、末孫と過ごす最後の夜は3人でホテルで泊まることにしました。

本日もブログにお付き合いいただきありがとうございました。

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2024/04/08 11:36:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

獅子丸はカエルだった・・・?
六爺蔵さん

孫と群馬プチドライブ
六爺蔵さん

はまると怖いもの・・・!
六爺蔵さん

上越線、貨物2071列車 追跡
通りすがりの正義の味方さん

隅田川駅貨物フェスティバルに行って ...
ポルシェですわさん

この記事へのコメント

2024年4月8日 21:53
自分も警察官、貨物の運転士は憧れた職業でした!
警察官は友人が採用試験を受けると聞き、試験問題を見て挫折(笑)
貨物の運転士も私には叶わない夢でしたね。


コメントへの返答
2024年4月8日 22:01
今年小学5年生になるのですが、夢から希望に、そして現実に一歩でも近づけたらいいなあと思います。
中学卒業前になっても希望が変わらなければ高校の進路が決まると思います。
それまでは精一杯応援したいです。

プロフィール

「@しょんぞう さん。虫の死骸のたんぱく質が塗装に悪さするらしくて早めの洗車は👍🤣🙌」
何シテル?   05/19 17:53
六爺蔵です。 蔵の字は当て字扱いで「ろくじい」と読(呼)んでください。 ニックネームの意味は65歳を過ぎてカーライフや趣味を通じて心の蔵を満たしたいとい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567 89 10 11
1213 14 15161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モデル末期で最後の純ガソリンエンジンともいわれる車に惚れました。 私以外の家族は誰もMT ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
進化したアイサイト&安定した走りのセダンを選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.5iB-スポーツパッケージです。 レボーグ1.6と迷いましたが在庫処分の速納車で決め ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
R32は日本1000台限定車でした。 カーボンバックシートをオプション設定しました。 湿 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation