• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

Traffic congestion

Traffic congestion
今、ネットで話題になっている動画。


渋滞発生の瞬間。



要は、前の車が止まるのに追随して自分も急に止まると渋滞が発生するという事らしい。

前の車が「止まりそう」と思ったら車間をあけつつ、ゆっくり距離を縮めていくのが渋滞を作らないコツだという。

まぁ…

高速などでは有効なんだろうな。


都内の一般道では、信号が多いとか歩行者が多いとかもっと複雑な理由がありそう。


そして、今日も自分はイライラしながら渋滞の中を走り続ける。


しかし、毎日いい天気。

とても10月中旬とは思えない陽気が続いている。

そんな中、自分は日曜から東北へ一泊ドライブ

このままいい天気が続いてくれているといいなぁ…と天気予報を確認。

・・・


雨じゃんorz

毎回毎回…

たまにしかドライブ行けないのに、どうしていつも天気悪いかなぁ。

いや、まだ3日ある。

何とか回復してくれる事を願って“日照り乞い”するか!
ブログ一覧 | 社会 | ニュース
Posted at 2017/10/12 17:39:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危うく大事故😨‼️
板正さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2017年10月12日 22:08
お気をつけていらしてください(・x・)
コメントへの返答
2017年10月12日 22:32
いざ!東北
いっぱい走っていっぱい食べようと思っています (*^_^*)
2017年10月12日 22:16
特に高速道を走っている時には、渋滞のメカニズムを頭の中で反芻してしまいます・・・。
もう少し皆さん心に余裕があるといいのでしょうが、有料だと思うとイラッときちゃうんですよねぇ。

天気も味方してくれるかも知れませんから、どうぞリラックスして楽しんできて下さい♪
コメントへの返答
2017年10月12日 22:43
無理な割り込みとか何でもないところでブレーキとか…
みんながみんな、もう少し周りの事を考えた運転をすればかなり渋滞は減ると思うんですよね。
まぁ、中には今ニュースで話題のキチガイドライバーもいますしね。
気を抜けません (^_^;

雨もですが、何か急に寒くなるとか。
着込んで行ってきます!
2017年10月13日 8:58
お疲れ様です。(^-^)
東北、気をつけて行ってらっしゃいませ。m(__)m
ご報告を楽しみにしております。

ところで、渋滞の件です。
僕はたまたま、別件で動画に出て来る先生の公演を聞きに行ったことがあります。
大変わかりやすくて、面白くて、なるほど!と納得の内容でした。

添付の動画を観て、改めて思ったのですが、こうすれば渋滞しない、という走り方をみんながしたとしても、その区間を通過するのに要する時間そのものは、変わらないのでは・・・。

同じ道幅の道路に同じ数のクルマが走るわけですから、渋滞している感じの「強度」に差が出るだけで、結果は同じなのではないかな、と思いました。

また、SADAさんも書いておられるように複雑な理由がありますから、渋滞を作らないコツ、というだけで、解消するのは現実には難しそうです。^_^;
コメントへの返答
2017年10月13日 16:49
おお!
この方の公演に行かれたんですね。
どういった内容だったのでしょうか。
興味があります!

ハヤタさんがおっしゃるように、少しずつ工夫をしても大局的にはあまり変わりないのかもしれませんね。
車のサイズを今より小さくすれば渋滞が減るという考えもありますし、根本的にはソフトウエアよりハードウエアなのかもしれませんね。
人間が運転している以上、事故は起きるし渋滞も発生する。
仕方がないのかもしれません。

と言いつつ、私はナビの渋滞情報見ながら少しでも空いてる道を見つけて右往左往してます (^_^;
2017年10月13日 12:41
SADAさんのパワーに期待します。
日曜は晴れなくてもいいから、せめて降らせないで〜(笑
コメントへの返答
2017年10月13日 16:50
なんと!
日曜の予報が雨から曇りに変わりましたよ♪
仙台地方ですが (^_^;

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation