• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月17日

Serious reflection

新居での生活は快適なのだが…

東京の仕事先への通勤は、今までに無かった苦労を強いられる事が多い。


長距離を移動するため、渋滞の状況で掛かる時間が大幅に変わってしまう。

さらに、アクアラインは強風などにより通行止めになるケースが多々ある。


最近は、家を出る数時間前から渋滞情報だけでなく気象情報を絶えずチェックしている。

(アクアラインの通行止めの基準は風速20メートル前後)

また、途中で突発的な事故渋滞が起きる可能性も考え、かなり早めに家を出るクセが付いた。

さらに。

自分の車で行くか?高速バスを使うか?の選択も大いに頭を悩ませる。

仕事先に駐車場がない場合、港区にある上限1,400円の公共駐車場に車を止めて、その後地下鉄移動といったパーク&ライドをする事が多い。


だが、高速バスを使えば1,000円近く安くあげる事が出来るので、そっちを使う時もある。


これがくせ者で…

22時以降、この高速バスを利用すると深夜料金で運賃が2倍になってしまうのだ。


片道1,500円弱が一気に3,000円近くに。

その場合、自分の車で行って公共駐車場に止めた方が安上がりになる。

仕事の終わり時間が読めない時は、どっちで行くか非常に判断が難しい。


そして今日。

午後からの打合せは22時前に終わるだろうと踏んで、高速バスを使い都内へ。

しかし。

予想は裏切られ、仕事先を出たのは22時過ぎ。

こんな事なら自分の車で来れば良かった…

激しく後悔しつつ品川駅から深夜料金の高速バスに乗り込む。


アクアラインを経由し、1時間後木更津へ。

が!

バスはいつもの木更津金田料金所で降りず、そのまま高速を走り続けるではないか!

軽くパニックになりながらスマホで時刻表を調べると…

この時間帯は木更津の金田バスターミナルはスルーし、次の袖ヶ浦バスターミナルまで行く便しかない!


何てこった!!

自分の車は金田バスターミナル駐車場に止めているというのに。

仕方なく袖ヶ浦バスターミナルで降りたが…

歩いて金田バスターミナルまで戻ろうと思い、グーグルマップで経路を調べると、1時間近く掛かる orz


腕時計を見ると、既に日付が変わっている。

ここんとこ徹夜続きで体はへとへと。

徒歩での移動を諦め、ターミナルに止まっていたタクシーに乗り込む。

運ちゃんに「金田バスターミナルまで」と伝えると、不思議な顔をされた (^_^;

夜中の田舎道は信号にも捕まらず、気持ち良く飛ばしてくれる。

が、料金メーターの上がり方もハンパない!


そのスピードに恐れをなして、ターミナルのかなり手前で「ここでいいです」と降りてしまった。

それでも2,000円弱。

金田バスターミナルで駐車場代を払い、自分の車でやっと自宅へ。

長い1日だった。

この日掛かった交通費は約7,000円

ちなみに、東京に住んでいる頃、同じ仕事先へ行くと550円。

とんでもない差だ。


引っ越す前、自分の計算では家賃+駐車場の浮いた分から増えた交通費を引いても月に3~4万円はプラスになる収支予想だったが、こんな事を続けていたらトントン…いや!下手したら赤字になってしまう。

これでは引っ越した意味が無い。


その後、調べて分かったのだが…

今回、品川駅ではなく東京駅からのバスに乗れば、ちゃんと金田バスターミナルに止まっていたのだ。

しかも、こっちのバスは深夜料金なし!


木更津からの通勤なんて楽勝!なんて考えていたが、思いっきり足をすくわれた。

今後はもっとシビアに通勤方法を精査しないと…

と猛省した1日でした (^_^;
ブログ一覧 | 住居・駐車場 | ビジネス/学習
Posted at 2019/12/17 02:08:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽〜い気持ちで見てください。
138タワー観光さん

実録「どぶろっく」42
桃乃木權士さん

トランク開閉実験
THE TALLさん

神宮ばら園 神宮奉納ばら展
伊勢さん

ぼちぼち•••
shinD5さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2019年12月17日 7:28
しんどい1日でしたね、お疲れ様でした。私もたまーに同じようなことをしでかしますが、ショックですよねー。事前に調べ尽くすことが対策なんでしょうけど、慣れてくるとふと手を抜いてしまう自分がいます😅
コメントへの返答
2019年12月17日 11:46
東京へのアクセスは色々なルートがあるので、いかに効率良く、そしてリーズナブルなものをチョイスできるかがこの田舎暮らしを続けていく上でのキーになりそうです。
せっかく文明の利器であるスマホを持っているので、もっと活用しなくては…と思いました (^_^;
2019年12月17日 7:42
都会から田舎へ引っ越しをしたのですから、勉強代と思って割りきるしかないですね。

新潟の場合、バス本数も少なく、車なしでは動けません。なので前もってバスを調べたり、どこからタクシーに乗ればよいか、把握しておかないと大変です。
コメントへの返答
2019年12月17日 17:55
今後、2度と失敗しないためという意味で確かに勉強代になりましたね。
そうとう痛い勉強代でしたが (^_^;

東京は数分おきに来る地下鉄網が張り巡らされているので事前に調べたりなんて事はあまりしなかったのですが…
今後はスマホを活用しようと思います!
2019年12月17日 9:34
コメント失礼します。私も以前 木更津住みで品川に通勤していた事があり、共感しました。確かにアクアラインは便利な反面、
強風、潮の飛沫、スピード取締などやっかいな面もありますね。
コメントへの返答
2019年12月17日 11:25
MT Loverさん、はじめまして!
木更津から品川に通われていたのですね。
確かにアクアラインは週末の大渋滞もありますし、色々考えて利用しないと痛い目に遭いますね (^_^;

MT Loverさんのハンドルネーム、素敵ですね。
赤のNDもカッコいいです!
2019年12月17日 11:04
アクアラインは全部海底トンネルにしとけば、気象の影響は受けずに済んだのでしょうね。
ワタシは東京から帰宅するときは、バスが有っても、JR駅から3kmほど歩くようにしてますよ。
運動、運動(^-^)
コメントへの返答
2019年12月17日 11:27
ほんと、全てトンネルだったら通行止めの回数も激減したでしょうね。
ずっと味気ない景色になりますが…(^_^;

私も本当はもっと歩きたいのですが…
その後の徹夜作業を考えると、体力温存しておかないと…となっちゃいます(泣)
2019年12月17日 17:57
お疲れ様です。
慣れるまでは色んなことがありますね。
せっかくクルマをとめているのに、行き過ぎて逆戻り、大変でしたね。お気持ちお察し申し上げます。

バス代、タクシー代はw-fa20さんがおっしゃるように勉強代ですね。チョッとデカいですが…。

多少運賃がかかっても、バス通勤だと、お忙しいSADAさんの場合、休憩になるという副次効果もありそうですね。(^_^)
コメントへの返答
2019年12月17日 18:07
ほんと、毎日が新しい体験の連続です!
今回のように残念な新体験もたまにありますが (^_^;

家からの通勤で1日7,000円の交通費はショックでした。
2度と繰り返さないために肝に銘じます!

おっしゃるように、バスはリクライニング倒してゆったり寝て帰れるのが嬉しいです。
そう考えると多少高くても、まぁいいか…と思っちゃいます (*^_^*)
2019年12月17日 21:58
お褒めの言葉、
ありがとうございました。
嬉しいです!
今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年12月18日 5:10
ブログのお写真もすごく美しいですね!
参考にさせていただきます。
フォローもさせていただきました!
2019年12月17日 22:11
自分は電車ではありますが、長距離通勤の苦労、よく分かります…。
天候や出かける前の運行状況の確認とか、近ければあまり気にしないでいいことをマークしないといけませんし。。。

夜は、遅くなってタクになったりすると、運転手が大喜びです(苦笑)
コメントへの返答
2019年12月18日 5:13
おっしゃるように、長距離通勤は途中何があるか分からないので色々と情報収集しておかないとですね。
自分も既に何回か胃が痛い思いをしました (^_^;

そういえば、自分も千葉の柏に住んでいた頃はタクシーで帰ると2万近く掛かったので運転手に喜ばれました!
馴染みの運ちゃんは毎回ビールとおつまみのサービスしてくれてました(笑)

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation