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イイね!
2017年12月12日

ブースト

ブースト まずはこの前の
ノーマルECUブースト制御での
WOTのログから









ブースト圧は かかり始めのあたりが0.9キロ(橙色MGP)ですが、
エンジン回転数が上がっていくとともに0.65キロくらいまで下がっています。
これは普通に考えたら
ターボの特性によるものなんだろうとは思いますが、
ウエストゲートデューティ(黄色CAN T#1)を見てみると
これも下がっていってます。

もし0.9キロを維持していくような制御だったら、
デューティは上がっていくはずなので、

もしかすると、
わざとブーストを下げて64馬力自主規制に合わせているのかもしれません。

だとすれば、かなりのアゲシロが秘められていると♪ ← 希望的妄想。


整備手帳 ブーストコントロール開始

ようやくブーストコントロールをLINKで始めました。
とりあえず、ノーマルの制御信号も一緒にログに取れるようになってます。
クローズドループだと制御対象値(ブースト値)の挙動の影響を受けてしまうので、
意味無い数値しか見れないのかもしれませんが。。。

ブログ一覧 | LINK G4+ | 日記
Posted at 2017/12/12 12:44:35

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この記事へのコメント

2017年12月12日 18:19
やっぱり本職間違ってる😂
まあこれが趣味から仕事に変わるとって感じもありますがww
流石です👍
コメントへの返答
2017年12月12日 18:48
本職のことはいちいち書いたりしませんけど、
もっともっとネタにあふれ、
はるかに複雑で難解で
やりがいがあります。

仕事あっての遊びですよ🌝
2017年12月12日 19:44
64馬力自己規制はカタログスペックのみの規制に留めておけば良いのに・・・。

もっとも、過負荷かけない方がエンジンは長持ちするし、燃費も良いから・・・なんですかね。

まあ、でも、我々制御趣味には上げシロがある方が楽しいですね。
コメントへの返答
2017年12月12日 19:52
そうなんです。
ハードの交換はお金がかかるし、
純正戻しもめんどいし。
封印解除だけでできるとお得に感じますよね。

というより、
いまだに軽だけは自主規制がある???



2017年12月12日 22:20
軽四は相変わらず自主規制あります。
L880K型のコペンとかの性能曲線みてると、わざわざパワー落としてるのがよくわかります。。。
ただ、過給器付きの軽四は、結構自主規制馬力を越えてる車両ありそうです。
ヴィヴィオのRX-Rはカタログスペックは64PSでしたが、
ノーマルでシャシダイかけて80PS位でてたんじゃないかな。
コメントへの返答
2017年12月13日 6:55
昔のワークスRは
コンピュータ換えるだけで100馬力でしたね。

見た目ノーマルなスズスポECUという
ラリー屋さん御用達の
いんちきグッズもありましたね。

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