今日は久しぶりの直6弄りです。
とは言っても日産じゃなくてトヨタの直6の2Jです。
この2Jは確か去年の冬前に走行中にオートテンショナーロックでベルトが飛んで走行不能になったのを現地で寒空の下でやった記憶があります。
いや~あの時はマジで寒かった。(;^_^A アセアセ・・・
今回はなんか調子が悪いと言うことで来たんですが登場した時からどんなハイカム入ってんの~?ってくらいの怪しいアイドリングをしてました。
かなり点火系が怪しい感じでプラグコードをつまむと正常にアイドリングします。
ハイッ!コード逝ってます!(≧▽≦)
でも、RBと違ってイグニッションコイルが半分なのは壊れた時には財布には優しいですね。
2Jは3個のコイルとプラグコードで点火してるんでコード側で済んだのは安く済んでラッキーって感じでしょうか。(^^;)
でも、コイルに刺さってるコネクターのカプラーが全部割れててスコスコ状態でした。(汗)
こりゃイカンって事でカプラーだけ交換する事に。
ここのカプラーだけ部品で出て1個200円なんで意外とリーズナブルですね。
ついでにプラグ交換もした記憶がないらしいんで交換したいと言うんで交換しちゃいます。
そして、交換してエンジン掛けると先程までのレーシーなアイドリングから普通のアイドリングになり完治です。
まぁ~10万kmオーバーにもなれば点火系不良は当然出ますけどトヨタの直6エンジンは丈夫なんでまだまだいけますね。
ん~このエンジンをスカイラインに載せたら鬼トルクで低速から車が軽く感じるでしょうね。
ただ、フロントはさらに重くなるでしょうけど。(^^;)
トヨタの直6もすでに廃版ですがやっぱりいいですね~。
Posted at 2012/04/27 14:47:43 | |
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