本日納車予定の車が準備完了したのでRの作業を。
やっとオイル類の交換です。
Rはオイル交換箇所が多いので量も多いです。
オイルの種類も数種類になりますし。(^^;)
まずは全てのドレーンを外してオイル抜きますが全部のドレーンが磁石タイプになってました。
上の画像の左からリヤデフ、トランスファー、MT。
下の画像はフロントデフ。
鉄粉すげぇ~よ!( ̄ロ ̄;)
普通に乗ってた人は意外と駆動系のオイル交換は頻繁にしないからこんなもんでしょうね。
オイル交換は結構時間の掛かる車ですが特にエンジンオイルのフィルター交換は最悪です。(汗)
垂れたオイルがフロントデフやメンバーの上にたっぷり残ります。
狭いので布で拭くのも大変ですしパーツクリーナーも普通では届きません。
なので作ってやったわい!(笑)
象さん仕様パーツクリーナー!(爆)
これなら下まで届くんでオイルの垂れた場所をキレイにできます。
ただ、それでも大量の量は使いますけど。(^^;)
付けたオイルフィルターは軽自動車用の小さいタイプなので工具のスペースが空いて次回は少しは楽になりますね。
どうせ年間の走らす距離は少ないので距離より時間で交換しちゃうので小さくても問題無いです。
ウマで上げたついでにちゃんと4駆入るかテストしたらリヤが空転した瞬間にトルクメーターがバシッと上がってフロントも駆動したんで一応4駆は生きてる感じです。
まぁ~2駆でも気にしませんけどね~。(笑)
そして、時間掛かりましたが駆動系とエンジンのオイル交換終了。
全部で使ったオイルは14リッターくらい?(爆)
クラッチとかのオイルは車検の時にやりますかね。
しかし、今日も暑かった・・・・。(汗)
なので今日は美香さんはR作業の横で冷え冷えちう。
将来のグラビアアイドル!(爆)
ビキニでエロいんで後姿だけです。(笑)
いや~凄い喜んで軽く3時間以上遊んでましたね~。
まさか明日もプールって言うかな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
さて、Rの作業はまだまだ続きますが折り返しくらいには来たかなぁ~。(笑)
Posted at 2014/07/30 18:34:53 | |
トラックバック(0) | クルマ