• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月22日

円高加速でマイナス金利拡大も黒田日銀は地銀を潰すのか!?


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■円高加速でマイナス金利拡大も
 黒田日銀は地銀を潰すのか
 公開日:2019/06/21

 米FRBが“利下げ”に踏み切る
可能性が高まり、一気に“円高”が
進んでいる。
20日の円相場は一時、
1ドル=107円台半ばと1月
上旬以来の円高・ドル安水準と
なった。

 大企業の想定為替レートは
1ドル=108円だけに、この先、
輸出企業の業績が急速に悪化する
恐れがある。
しかも、FRBは年内に2回
“利下げ”するとみられている。

 さっそく、日銀の黒田総裁は
「物価上昇の勢いが失われたら、
躊躇なく追加緩和を実施する」
と会見で発言している。
もう一段、金利を下げる可能性が
あるということだ。

 しかし、すでに日銀は
“マイナス金利”を導入している。
これ以上、金利を下げる余地が
あるのか。
しかも、地方銀行が軒並み業績を
悪化させるなど、異次元緩和の
“副作用”が表面化している。
地銀の大きな運用先だった10年
国債の金利がゼロになってしまった
ため、運用難に陥っているのだ。
さらに、超低金利によって、
長期と短期の金利差がなくなり、
利ザヤを稼げなくなっている。

 はたして、これ以上、金利を
下げて日本経済に効果があるのか。

 「究極の“金融緩和”は、ゼロ金利
です。マイナス金利にしてしまうと、
むしろ“金融引き締め”になりかね
ない。金融緩和とは、マネーの流れ
を良くして、融資を活発にすること
です。ところが、マイナス金利を
導入すると、マネーの流れが悪く
なり、融資が停滞してしまう。銀行
の体力が奪われ、貸し出し余力が
小さくなるからです。金融緩和を
目指すのなら、金利を上げるべき
です」(経済評論家・斎藤満氏)

 1980年代、アメリカの
「貯蓄貸付組合」(S&L)という
金融機関が経営危機に陥った時、
FRBは長期金利と短期金利の差を
拡大することで、危機を乗り切って
いる。
ところが、日銀は正反対のことを
やっている。
黒田日銀によって地銀は息の根を
止められるのではないか。

【転載終了】

***********************

 地銀の崩壊は地方経済に大打撃を
与えます。

 安倍と黒田は歴史に残る愚策を連発
したということでしょうね。

 下手をすると、噂で取り付け騒ぎに
発展する可能性もあり得ます。
ブログ一覧 | 経済 | 日記
Posted at 2019/06/22 09:32:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スズキ スイフト(DS系)用バラエ ...
AXIS PARTSさん

'24年GWの思い出
良郎さん

南風に乗って (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

軽井沢MTへGO〜〜〜
大十朗さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

断捨離!
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明けても暮れても「大谷翔平」で毎日バカ騒ぎ・・・ http://cvw.jp/b/457233/47746585/
何シテル?   05/27 05:55
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567 89 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 20212223 24 25
26 2728293031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation