• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月22日

堀江貴文「税金泥棒」発言で晒した・・・?


LITERA

【転載開始】

■堀江貴文「税金泥棒」発言で晒した
 年金問題への無知と頭の悪さ!
 ラサール石井「頭よくない」は正しい
 2019.06.21

 金融庁の「老後は年金に頼るな、
2000万円自助で貯めろ」報告書
問題を発端に、国民の怒りが
高まっている。
16日には「年金払え」デモが東京
でおこなわれ、主催者発表で
約2000人もの人たちが声をあげた。

 しかし、このデモに対し、
ホリエモンこと堀江貴文がお門違い
のいちゃもんをつけ、デモ参加者を
「税金泥棒」と批判。
大炎上状態となっている。

 堀江といえば、過去にも
〈生産効率の悪い人を無理やり働かせ
る為に生産効率のいい人の貴重な時間
が無駄になっているのだよ〉とTwitter
に投稿するなど、典型的な弱肉強食・
新自由主義思想の持ち主。
パナマ文書で富裕層の租税回避の動き
が問題になった際には
〈普通に個人として無駄な税金納め
ないのって普通じゃね?〉などと
うそぶいたこともある。

 しかし、金持ちの“税金逃れ”を
かばっておきながら、デモに行った
だけで“税金泥棒”って……。
富裕者目線の貧乏人叩きにもほどが
あるが、目からウロコだったのは、
このホリエモンの「税金泥棒」発言
に対してラサール石井がこうツイート
したことだった。

 〈なんだ、こいつ。てめえなんか
全然頭よくないからな。キチンと
納税してちゃんと社会保障を受けて
いる国は泥棒集団てこと?給付より
税金多く払わなきゃ泥棒呼ばわり?
ひでえ話だな〉

 全然頭よくない──そう、
ホリエモンは「冷淡」「強者の論理」
「新自由主義者」と批判されるが、
実はそれ以前に「頭が悪くて教養が
ない」のである。
今回の年金デモ問題に端を発した
堀江のふるまいこそ、まさにその
「頭の悪さ」を証明するものだった
といえるだろう。

 まず、堀江は17日、年金デモを
伝える記事にリンクを張って
〈バカばっか〉とツイート。
さらに翌18日、
〈いや〜年金デモ参加者達も暇で
羨ましいっすわ笑〜(皮肉)〉と
いうツイートに対し、こう反応した。

〈ほんとそんな時間あったら働いて
納税しろや。税金泥棒め。〉

 そもそも16日は日曜日なのに、
「働いて納税しろ」って、お前は
ブラック企業経営者か国税局の
回し者かと言いたくなるが、さらに
「税金泥棒」とは──。
民主主義社会における当たり前の
権利を行使して無責任な国の政策
に声をあげることがなぜ税金泥棒
になるのか、意味がわからない。

 当然ながらこのツイートには
批判が殺到。
たとえば、映画評論家の町山智浩は
〈基本的に勤め人は税金はちゃんと
払うしかないですよ。今まで払って
きた年金の約束通りの支払いを要求
するデモに日曜日に参加すると、
どうして税金泥棒になるのか、説明
してほしいです〉と投稿。
また、映画監督の想田和弘も
〈デモに参加するとどうやって税金
を泥棒できるのだろうか。意味が
わからない。香港のデモに参加した
200万人は税金を泥棒しているの
だろうか〉とツイートした。

 すると、堀江は逆ギレ。
想田監督のツイートに対し、
こう反論をはじめたのだ。

 〈お前相変わらず文脈とか行間読め
ねーんだな。親切に教えてやるよ。
このデモに参加してる奴の大半は実質
的に納税してる額より給付されてる額
の方が多いんだよ。それを税金泥棒って
言ってんだよ。〉

■年金制度をまったく理解していない
 ホリエモンの「税金泥棒」発言

 ここまでくると、頭が悪すぎて絶句
するしかない。
「納税してる額より給付されてる額の
ほうが多い」って、この男、年金制度
では、税金と別に保険料(掛け金)を
徴収されていることを知らないのか。
しかも、30年以上にわたる物価や
賃金の変動、そして富の再配分と
いう考え方からすれば、給付金が
低所得者だけでなく、平均的な
所得層の保険料や納税額を上回るの
は当たり前で、いま、それが崩れて
いるから問題になっているのでは
ないか。

 実際、若い頃は年金保険料が
安かった1960年生まれの人(来年60歳)
でも、生涯の保険料負担は約1600万円。
そして、納税額は、年収の低い中小企業
のサラリーマンでも、消費税、酒税など
をあわせれば2000万円を超える。
低く見積もっても、合計3600万円になる
のだ。
一方、2017年度末現在の厚生年金の
平均年金月額は約14万7千円だから、
1960年生まれの人が男性の平均余命83歳
10カ月まで生きても、給付総額はせい
ぜい3500万円程度にしかならない。
しかも、年齢が若くなるにつれて、
どんどん給付が低くなり、保険料はさら
に高くなる。
最悪の場合、年金制度が破綻して、
給付をほとんどもらえない可能性だって
ゼロではない。

 こうした事実を今回、政府が金融庁の
報告書というかたちで認めてしまった
ため、国民の間で怒りと不安が改めて
吹き出したのだ。

 これのどこが「税金泥棒」だというのか。
ようするに、堀江は年金の基本知識や今回
の問題の背景をまったく知らないで、
的外れな悪口を喚いているだけなのである。
まったく、偉そうに吹かす前に義務教育
からやり直したほうがいいと思うが、
多くの批判を受けた堀江は、性懲りもなく
今度はこうツイートした。

 〈年金デモに参加してる奴は年金の仕組み
なんか理解してないだろうが今更批判して
どーする?って感じだ。最初の頃の設計ミス
っててさらにそれを政治家とかが利益誘導
してグリーンピアとかで運用して大失敗した
のを何とか立て直しつつあるのが現状だ。〉

 だから、年金の仕組みを知らないのは
お前のほうだって(笑)。
後になって、「グリーンピア」とか言い
出してるが、付け焼き刃で勉強したのが
ミエミエ。だから、
「何とか立て直しつつあるのが現状だ」
なんてことが平気で言えるのだ。 

 現在の年金制度は「立て直し」どころか、
今回、金融庁や厚労省が示した以上に悪化
していることは、高校生でも知っている。

 19日の党首討論でも国民民主党の
玉木雄一郎代表が指摘していたが、
2014年の財政検証のシミュレーション
に2017年の全要素生産性を当てはめれば
「36年後に積立金が枯渇する」結果に
なるのだ。
堀江はGPIF(年金積立金管理運用独立
行政法人)による年金運用も
〈運用益かなり上がってる〉などと評価
していたが、そんなものはこの数年、
たまたま世界的な好況に助けられただけ
にすぎない。
すでに、2018年10~12月期の運用実績
で14.8兆円の損失を出したことが明らか
になったが、これから景気後退でさら
なる損失が見込まれている。

 言っておくが、「年金デモ」は、
高齢者が自分たちの年金をアップしろと
叫んだのでもなければ、保険料を下げろ
と要求したわけでもない
(それを主張してもまったく問題ないが)。
こうした年金の根本的な問題点から目を
背けて、その場しのぎでないものにしよう
とする政権に対し、真剣に向き合って、
抜本的な解決をせよ、と訴えているのだ。

■政権のお友だち優遇 や官民ファンド
 の大損失には「税金泥棒」と言わない
 ホリエモン

 しかし、堀江はそうした当たり前の
訴えがまったく理解できないのである。
実は、この頭の悪さは、冒頭で紹介した
「生産効率の悪い人間は働かないほう
がいい」発言のときも感じられたことだ。
弱者差別以前に、環境や機会で人間が
変化する可能性、さらには実存の影響
を一切考慮せずに、生産効率で二分
できると本気で考えているなんて、
いくらなんでも頭が悪すぎだろう。

 ようするに、ホリエモンという人間
は世界の複雑さを受け入れられずに、
ものごとを単純化しないと理解でき
ないし、説明できないのだ。
そして、その単純化した図式を勝手
に信じ込んで、他人に押し付ける。
その際、「経済効率」だのなんだの
というリバタリアン経営者的言葉を
ふりまくのは、それ以外に教養がなく、
他に語彙をもっていないからだ。

 もちろん、堀江がいくら“単純バカ”
でも、信者相手に中身スカスカの
ネオリベ自己啓発本を売り、
オンラインサロンビジネスでセコセコ
稼いでいるだけなら、目くじらをたて
るつもりはない。

 しかし、この男、前述してきたように、
バカで知識がないくせにやたら上から
目線で、社会問題に関する言論を萎縮
させるような抑圧ばかり口にするのだ。
とくに、安倍政権以降は、政府の政策
や横暴を批判する人たちに攻撃を加える
一方で、政府や権力のことはほとんど
批判しない(自分を逮捕した検察は除く)。

 たとえば、今回のことでも「税金泥棒」
と呼ぶべきは、甘い見通しで巨額の損失
を出しまくっている官民ファンドや、
国有地をタダ同然に値引きしたり、
総理のお友だちだからと優遇されて
必要性はないと専門家が指摘する分野
の新学部をつくるために巨額の税金が
使われた、森友加計学園問題のような
事案のことだ。
だが、そうした国策の大失敗や不当な
税金投入には、堀江は文句を言わない。
むしろ、辺野古新基地建設にともなう
土砂投入にローラが意見した際には
「(ローラが)あの発言をすることに
よって、あの問題は膠着する」と言い
放ち、工事を進めることの正当な理由
はひとつも挙げずに
「辺野古は埋め立てたほうがいいと
思っている派です」と主張するなど、
政府の方針には唯々諾々と従い、
批判者を攻撃するのである。

 まあ、それも当然なのだろう。
というのも、堀江自身も、安倍政権下
で自分のかかわる事業で国と事業委託
契約を結んでいるからだ。

 堀江はロケット開発を手掛ける
「インターステラテクノロジズ」なる
企業を2013年に立ち上げたが、
じつは同社は経産省の
「宇宙産業技術情報基盤整備研究開発
事業」に公募に応募し、
2017年度〜2020年度の計6年間の
委託先として決定している。
ようするに、既得権益者が、政権を批判
する者やデモを“税金泥棒”と叩いている
のだ。
これはどう考えても、社会に害をなす
行為でしかない。

 バカなうえに害悪──。
堀江は「馬鹿デモは害悪」と罵っていたが、
ここまできたら、もうわかってもらえた
はずだ。
それはまさに堀江自身のことなのである。

(編集部)

【転載終了】

**************************

 この御仁、以前某国の情報機関に
騙されて、日テレ買収劇で逮捕の
憂き目にあっています。

 確かに、バカなのでしょう。
東大卒というステータスで偉そうに
言っているようですが。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2019/06/22 12:07:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

523🔖 『よつばと!』& ダン ...
*ひろネェ*さん

河童のやきめし
ぶたぐるまさん

USB端子の信号線について
トムイグさん

曇り空の さいたま市です!
kuta55さん

終日曇り(新規の)
らんさまさん

猫 ねこ ネコ の 気持ち Par ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドジャース戦予約して5時起きなのに、パドレス戦8時に番組を差し替えられていました。ドジャース戦の結果は大谷選手のサヨナラヒット。ちょっと、お怒りモードです。私の睡眠時間を返してくれ(笑)。」
何シテル?   05/20 09:38
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567 89 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation