• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月26日

菅義偉首相と習近平主席が初の電話会談・・・


情報速報ドットコム

【転載開始】

■菅義偉首相と習近平主席が初の
 電話会談、日本側から申し出!
 世界対象に入国制限措置を緩和へ 
 2020年9月26日

 9月25日夜に中国の習近平国家
主席と菅義偉首相が初めて電話
会談を行いました。

 NHKの記事によると、この電話
会談は日本側からの申し出で実現し、
日中関係は首脳間を含めた意思疎通
が重要だと伝え、両国が引き続き
緊密に連携していくことで一致した
とのことです。
この中で習主席は菅首相の総理大臣
就任に祝意を伝え、日本との関係
発展に前向きな意見を伝えたと報じ
られています。

 そして、菅首相も
「日中の安定した関係は両国のみな
らず、地域と国際社会の平和と繁栄
に不可欠であり、ともに責任を果た
したい」
と返答し、引き続き日中関係を発展
させることで方向性がまとまりまし
た。
既に日中韓FTA(自由貿易協定)や
RCEP(東アジア地域包括的経済連携)
の早期締結に向けて動き出している
ことから、菅政権になっても中国と
の親密路線は引き継がれると思われ
ます。

 一方で、同日に合わせて日本政府
は全世界を対象にした入国制限措置
の緩和を発表しました。
政府は25日午後の新型コロナウイル
ス対策本部の中で、条件付きの入国
制限緩和を認める方向で意見がまと
まり、留学生を中心に医療や教育の
関係者らも入国を認めると表明。

 入国人数の制限や2週間の待機措置
を条件にして、早ければ来月中に入国
規制を大幅に緩和するとしています。

★菅首相 中国・習近平国家主席と
 電話会談「緊密連携で一致」
https://www3.nhk.or.jp/news/
html/20200925/k1001263536
1000.html?utm_int=all_side_
ranking-social_002
菅総理大臣は、25日夜、中国の
習近平国家主席と就任後初めて
電話会談を行い、首脳間を含め
た意思疎通が重要だと指摘し、
緊密に連携していくことで一致
しました。
一方、中国が「香港国家安全維
持法」を施行したことを念頭に、
地域や国際社会の関心が高い課題
についても議論していきたいと
伝えました。

★政府 中長期の在留資格外国人
 の新規入国順次認める方針決定
https://www3.nhk.or.jp/news/
html/20200925/k1001263520
1000.html?utm_int=news-new
_contents_list-items_008
新型コロナウイルスの水際対策を
めぐり、政府は、菅内閣の発足後、
初めて開いた対策本部で、来月か
ら原則、全世界を対象に入国制限
措置を緩和し、中長期の在留資格
を持つ外国人には、日本への新規
の入国を順次、認める方針を決定
しました。

【転載終了】

***************************

 隣国との関係改善は歓迎すべ
きことです。

>全世界を対象にした入国制限
 措置 の緩和を発表しました。

 ただ、世界的に第二波の兆候が
見られる今は、時期尚早のような
気もします。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2020/09/26 12:21:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガンダムの世界観
闇狩さん

旅先で(ノートE13 MC版)− ...
IS正くんさん

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

車外温度は…右上の30℃🥵
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「円安利益の企業、僅かに7%だけ! http://cvw.jp/b/457233/47738781/
何シテル?   05/24 06:05
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567 89 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 20212223 2425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation