• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月30日

東京五輪中止なら電通倒産?


情報速報ドットコム

【転載開始】

■東京五輪中止なら電通倒産?
 政府は中止回避を最優先、無観客での
 実施も検討!
 菅首相「新型コロナに打ち勝った証し」
 2021年1月30日

 国内外で東京オリンピック・パラリンピック
の中止を求める声が高まっていますが、
未だに日本政府は何が何でも東京オリンピック
を開催する方向で動いています。

 菅義偉首相は1月から始まった通常国会でも
「新型コロナに打ち勝った証として東京五輪を
実施する」と述べ、場合によっては観客を
見直して開催すると強調。

 時事通信社によると、東京五輪の中止を回避
するために大会組織委員会や東京都が無観客で
の開催を決断した場合、政府もそれを容認する
方向で調整作業を進めているとのことです。
無観客だとチケット代などの収益は全く見込め
ませんが、開催することでスポンサー企業の宣伝
をすることが出来るため、スポンサー企業が撤収
する状況だけは避けることが出来ます。

 国がここまで東京オリンピックの開催に必死な
理由は、大手広告代理店「電通」が倒産する恐れ
があるからです。

 電通は政府与党と密接な関係にあり、
東京オリンピックの開催には全力を投入していま
した。
情勢に詳しい仏文学者で作家の内田樹氏もメディア
取材で、
「東京オリンピックが開催されたら、特大のビジネス
チャンスが到来するはずだったのに、それが全部飛ん
だ。サービスデザイン協議会の巨額の中抜きが問題に
なりましたけれど、あれだけ人目も気にしないで公金
をつかみ取りするのは、ほんとうに資金繰りが苦しく
なっているからでしょう」
とコメントし、東京オリンピックの中止から電通倒産
はあり得ると指摘しています。

 他にもオリンピック関連の利権や費用回収、
公共事業などが複雑に絡み合い、政府が引くに引け
ない状況となってしまったのです。
もはや、日本政府から中止を宣言する選択肢は無く、
海外が不参加を表明することで、結果的に不本意な
形で中止となるかもしれません。

★五輪「無観客」も容認 政府、中止回避を最優先
https://www.jiji.com/jc/article?k=202101290
1294
「(無観客は)基本的にしたくないが、それも考え
ないとシミュレーションにならない」。組織委の
森喜朗会長が28日、無観客での開催も選択肢と
していることを記者団に明かすと、加藤勝信官房
長官は翌29日の記者会見で「いろいろなケース
を想定してやっている」と足並みをそろえた。

★【内田樹氏に聞く(上)】 五輪中止で電通倒産
 との内部情報
https://news.yahoo.co.jp/articles/142dd090
236d0d9b4da24018d88949a481f1315d
▼電通の倒産もあり得る!?

ーー五輪目当てに人を増やしてしまったところ
から、かなりの失職者が出てくるみたいですが。
電通も危ないみたいですが。

内田 電通も危ないし、ゼネコンも危ないとこ
ろがあるんじゃないですか? 五輪組織委は
お金がなくなってまた奉加帳回してお金集めて
いるらしいけれど、どこも出さないそうですよ。
当たり前ですよ。開催するかどうかわからない
五輪の準備のための組織委のオフィスの家賃や
職員の給料が足りないから寄付してくださいっ
て言っても。

ーー何か恐ろしい話になって来ましたね。

内田 電通の倒産はあり得ると聞いてますよ。
五輪招致にたいへんな金額を使ってますからね。

【転載終了】

****************************

 なんか、バカなことやってるなという
感じですね。

 なんとか開催しなければならないほど、
莫大なお金を使ってしまったと言うこと
でしょう・・・税金も。

 今後は、五輪招致は国民のアンケート
で招致可否を決めるべきですかね。

 ところで、電通は本社売却するようですが、
テレワークで社員が2割しか本社にいないから
ということでしたが、こちらが本音?
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2021/01/30 20:51:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♬結んで~ ♪開いて
THE TALLさん

お尋ね:失火になり得る原因とは?🔍
おじゃぶさん

海辺を散策... ミスチル「永遠」 ...
晴耕雨読さん

5/27日放送「帰れマンデー」のゴ ...
ババロンさん

スパーク不良
V-テッ君♂さん

5月4日、ハッピー、気象庁に行く ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明けても暮れても「大谷翔平」で毎日バカ騒ぎ・・・ http://cvw.jp/b/457233/47746585/
何シテル?   05/27 05:55
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567 89 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 20212223 24 25
26 2728293031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation