• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月22日

コロナ第4波が聖火リレーを直撃 開催府県8割で感染者急増!


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■コロナ第4波が聖火リレーを直撃
 開催府県8割で感染者急増
 公開日:2021/03/22

 1都3県に出されていた緊急事態宣言が
21日で解除された。
菅首相は21日の自民党党大会で
「リバウンドを防ぐ。一進一退はあっても、
必ず先に明かりが見えてくる」と語ったが、
すでにリバウンドは始まっている。
明かりが見えるどころか、25日から始まる
聖火リレーの雲行きが怪しくなってきた。

 ◇  ◇  ◇

 聖火リレースタートから1カ月後の4月24日
までに開催される15府県の感染状況をまとめた
(別表)。
21日までの1週間平均の感染者数を前週と比べ
ると、8割に当たる12府県で増加している。



 この先、感染力の強い変異株が流行の主流に
なるのは確実。
ちょうど聖火リレーが行われる頃、感染者数が
急増し、目も当てられない事態になりかねない。

 聖火リレーは福島から南下していくが、
5番目の岐阜までいずれも感染者が増えている。
長野は前週比2・6倍と大幅増。
21日も19人の新規感染者が確認された。

 さらに、福島に隣接する宮城と山形の感染状況
が深刻なのも聖火リレーに影響を及ぼす恐れが
ある。
第3波を上回る感染者数が確認されているのだ。

 宮城の感染者数は前週の43人から90人へと倍増。
第3波のピークは1月14日の87人だったが、
17日から100人前後で推移。
21日は112人と過去最多だった20日の125人に次ぐ
2番目の多さだった。
宮城の人口は東京の6分の1なので125人は東京
なら750人に相当する。

 山形は前週の1.5人から13.1人へと8.7倍に
膨れ上がっている。
21日は昨年12月12日の22人を大幅に上回る31人の
感染者が確認され、過去最多を更新した。
東京なら400人超だ。

■イベント縮小や中止の動きも

 4月9日の和歌山から聖火リレーが開催される
関西も上昇傾向が顕著だ。
大阪の直近の1週間平均は121人で前週の1.3倍。
大阪は変異株が全国最多レベルで、変異株の拡大
を思わせる。

 大阪を取り囲む和歌山、奈良、徳島、香川も
ジワジワ増えている。
これらの県はすべて変異株が確認されていて、
県外由来も少なくない。
大阪の変異株が近隣県に飛び火している可能性が
ある。

 西武学園医学技術専門学校東京校校長
の中原英臣氏(感染症学)が言う。

 「現在は第4波の入り口ともみられますが、
この段階で宮城と山形の1日の感染者数が
第3波のピークを大幅に超えたのは重大です。
第3波は大きな波でしたが、第4波のスケール
ははるかに超える恐れがあります。第3波では
影響がほとんどなかった変異株の流行が第4波
では本格化していくわけですからね。聖火リレー
どころではなくなるのではないでしょうか」

 感染者の増加傾向を受けて、聖火リレーは
関連イベントの縮小や取りやめの動きが出ている。
感染拡大地域では、開催自体が怪しくなってきた。

【転載終了】

****************************

 なんか、ヤバそうな数字ですね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2021/03/22 19:48:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れてきました さいたま市♪
kuta55さん

北が韓国にゴミや汚物入り風船を飛ば ...
伯父貴さん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

定期便19連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

ガーリック炒め 茹で馬鈴薯・エ・タ ...
Sid Hさん

薙ぎ払えッ! どうした化け物⁉︎
中日なごやんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「岸田首相自身が「次期衆院選」落選危機! http://cvw.jp/b/457233/47752002/
何シテル?   05/30 09:19
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567 89 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 20212223 24 25
26 272829 3031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation