• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月20日

中国恒大集団が緊急声明!破産申請ではないと反論


情報速報ドットコム

【転載開始】

■中国恒大集団が緊急声明!
 破産申請ではないと反論
 日本の年金積立金(GPIF)等も投資支援
 未完成物件が72万戸、各地で抗議活動!
 2023年8月19日

 中国の不動産大手「恒大集団」がアメリカ
の連邦破産法15条の適用を申請したことに
ついて、恒大集団側から破産を否定する声明
が発表されました。

 恒大集団は声明文で「破産申請ではない」
「海外の債務再編を進めるための正常な手続
きの一部だ」と述べ、あくまでも債務整理の
一環だと強調。
債務整理によって事業を立て直すことができ
るとして、市場に不安を拡大しないように
呼び掛けていました。

 中国恒大集団が持っている借金(負債)の
総額は49兆円になると見られ、
日本からもGPIF(年金積立金管理運用独立行
政法人)や大手金融機関から多額の資金提供
が行われています。

 今回の報道によって中国国内では未完成の
住宅に入居できない人から抗議の声が相次ぎ、
各地で多くの人たちが抗議活動を展開。
中国当局が警察を動員する騒ぎになっている
ほどで、依然として販売済みの未完成物件が
72万戸もあるとされています。

 さらには中国不動産最大手の碧桂園控股
(カントリー・ガーデン・ホールディングス)
も私募債の償還を3年間延長する案を議論中
で、中国の不動産業界全体が大きく揺らいで
いるのが現状です。
このままだと中国版リーマンショックとなる
恐れもあるほどで、日本への影響もかなりの
規模になると予想されています。

★「破産申請ではない」米破産法15条の適用
申請に中国恒大集団が声明発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/29bc2
dbc53495abb9b44ebac7b6badb6a0fd4e
ab
ニューヨークの裁判所に破産法の適用を申請
した中国の不動産大手恒大集団が、「破産申
請ではない」と強調する声明を発表しました。
アメリカの連邦破産法15条の適用を申請した
ことについて恒大集団が18日、声明を発表し
ました。「破産の申請ではない」と強調し、
「海外の債務再編を進めるための正常な手続
きの一部だ」と主張しています。

★GPIF、中国恒大への投資額は96.73億

https://jp.reuters.com/article/gpif-expos
ure-idJPKBN2GH04F
[東京 21日 ロイター] –
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)
によると、経営難が表面化している中国の不
動産開発大手、中国恒大集団に対する投資額
は、前年度末時点の時価評価で合計96億7
301万円だった。
内訳は債券が59億0781万円、株式が3
7億6520万円。債券の中で最も金額が大
きいのは24年4月償還債で、16億266
8万円を保有していた。

★中国・碧桂園、私募債の償還延長提案へ
 債務再編急ぐ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQO
GM190J80Z10C23A8000000/
【香港=伊原健作】
資金繰り懸念が浮上している中国不動産最大
手の碧桂園控股(カントリー・ガーデン・ホ
ールディングス)は私募債の償還を3年間延
長する案を債権者に提案する。複数の中国メ
ディアが報じた。同社は巨額の債務を抱え、
不動産販売も低迷する。債務再編が進むか先
行きは読めない。

【転載終了】

**********************

 50兆円前後の負債総額との報道も
ありますが、倒産は免れそうもない
ですね。

 GPIFの投資額100億円弱の回収は
不可能でしょうね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2023/08/20 06:20:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

中国「隠れ負債」1800兆円の驚愕 ...
Thomas_さん

裏の顔
triarch (トライアーク)さん

中国不動産大手、碧桂園 赤字1兆円 
Thomas_さん

中国で不動産バブルが崩壊したみたい
美瑛番外地さん

中国不動産最大手の債務不履行💀
伯父貴さん

倒産続出〝EVバブル〟終焉の中国  ...
ritsukiyo2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「岸田首相自身が「次期衆院選」落選危機! http://cvw.jp/b/457233/47752002/
何シテル?   05/30 09:19
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567 89 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 20212223 24 25
26 272829 3031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation