• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月26日

親孝行できたかな?オープンカーで高山1泊旅行



先日、母親の誕生日だったので、東京から三重へ呼んで1泊旅行のプレゼントで高山に行って来ました。
紅葉を狙って郡上八幡からせせらぎ街道を通って高山入りしたのですが、少し遅かった、、、、、、、
82歳の母親にオープンエアーのドライブを楽しんでもらう為にc70で行きます。

紫の髪の毛、、、、、、、、
まるでコスプレイヤーを連れている様、、、、、、
しかも、緑色の髪の毛の妹まで一緒についてきて、、、、、、、

陣屋跡の横の駐車場に車を止め、古い町並みを散策しようと思って歩いているとあっと言う間に「コーヒー飲みたい」と言う母



いつもすぐコーヒー飲みたいと喫茶店に入る大の喫茶店好き、散策もはかどらないし、すぐ足が痛いと言い出すしで、ちょっと見てホテルにチェックインする事に。

ボルボのドアは重いので開けてあげないといけないし、出来るだけ歩かない様に駐車場も気を使い、ちょっとした段差も手を貸さないと危ないし、、、、、
年寄りのお供は意外と大変だな~と実感しました。



泊まったホテルは高山グリーンホテル。
市内で一番大きいお土産屋さんはここにあります。

中でさるぼぼ製作体験が出来たり、アクティビティーも沢山ありました。



ホテルのロビーはとにかく大きくて、長い!!



部屋は和洋室。
和室だと寝た状態から起き上がるのが大変だろうと言う事でツインのベット。
結局母は、ベッド横のソファーが居場所となり、畳の上には上がろうともしない、、、、
それなら洋室の方が良かったかな??



夜ご飯は基本バイキングだそうだけど、歩いて取りに行くのは大変だろうと言う事で奮発して懐石料理にしました。

美味しいのは美味しかったんだけど、飛騨高山の郷土料理と言うのは何も出てこなくて、追加で注文しようとしても、別に郷土料理店がホテル内に有るらしく、そこに行かなければ食べられないとか、、、、、、

漬物ステーキ、鶏ちゃん、朴葉みそ、こもどうふ、煮いか、、、、、、
僕はこの当たりに来れば良く食べるけど、折角なら母にも食べさせてやりたかった、、、、、

本当に良いホテルなら、ホテル内にある別の店で提供している料理を手配してくれても良いんじゃないかな???
若しくは、懐石のメニューにもっと郷土料理を取り入れてくれれば、、、、、



翌日は宮川の朝市へ
これも川沿いの朝市の1本裏の駐車場へ車を停めて、なるべく歩かなくて済む様に。
ただ、母が幼少の頃、福井の朝市は数百と言うテントが出ていたと、、、、、、
確かにそれに比べれば、宮川の朝市は観光朝市で規模も小さいけど、、、、、、

で、早々と白川郷へ移動。
白川郷の駐車場から茅葺屋根まで、つり橋を通っていかなければならず、年寄りには優しくない通路なんだな~と、、、、、、、



ここでも、子供の頃はこんな家、自宅の周りに沢山有ったと、元もこうも無い事を言いながら、スマホでパシャパシャと写真を取りまくる母。



僕が小さい頃には2人で旅行した事も有ったかもしれないけど、
僕のエスコートで母親と2人で、こうして旅行したのは多分始めて。



別宅に急遽エアーベッドで作った寝床も気に入ってくれた様で、駅まで見送った後、LINEで

「楽しかったです。見送って貰って電車に乗ったら少し寂しくなりました」

って、、、、、、
次は何処に行く???


ブログ一覧 | ボルボC70T5GT | 日記
Posted at 2023/11/26 19:17:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

岐阜~長野に行ってきました
hitokotoさん

2024年GW飛騨高山旅行の巻
rikarikaさん

かみ様定年退職慰労旅行(2日目)
nobu222さん

思い付きで九州に行く その3【高千 ...
m.c.M・Tさん

コロプラ北陸
いさむーさん

大雪の飛騨へ(前編)
minonさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛犬とオープンカーでツーリング http://cvw.jp/b/501203/47724442/
何シテル?   05/16 23:25
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 8 9 1011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation