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2023年11月28日 イイね!

XSR155 LED化の為の配線繋ぎ~~~~

XSR155 LED化の為の配線繋ぎ~~~~

先日交換したシート。
シートだけではなく、アンダーカバーやテール周り一式全て交換したのですが、、、、
付属してきた灯火類がまた不親切でしょぼい。
ブレーキランプもウインカーも、何処にあるのか解らない程スッキリして良いのですが、配線は5本有ってどう配線すれば良いのかサッパリ

ストップランプ、ウインカーL、R、ポジションランプ、アースの5本なんでしょうが、、、、、

ネットを調べるとLEDのチューブで5本配線のものが有ったのでそれで当たりを付けて配線する事にしました。



この3極がストップランプ、アース、ポジションランプ



この2局がナンバー灯の+と-です。
後はウインカー左右の+と-がありました。

基本的にバイクを元の状態に戻せるようにしたいので、バイクのカプラーはそのまま使い、メスをネットから入手する事にしました。



色は違いますが、住友電装製の防水3極と2極のカプラー
メスだけ購入できなかったので、オスメスセットで800円です。



はめて見るとピッタリ。
ネットで形状を見て注文しましたが、間違ってなかったようで良かった。

XSR155の灯火類が電球なので、LEDに交換しただけではうまく点滅してくれません。



ですのでリレーもICリレーに交換します。
こちらは1000円程度で購入出来ます。
左側のカバーの中のスイッチ式のリレーをICリレーに交換するだけです。
これで前のウインカーが電球で後ろがLEDでも問題なく点滅する様になりました。


リアのコンビランプにはアース線は1本。
フレームに接触させても点灯しなかったので、XSR155はそもそもボディーアースしてない様でした。
マイナスは各マイナスに接続してやらなければならないので、1本のアースを3つに分けて、ウインカーL、R、3極それぞれに分けて、後は配線するだけです。



配線してキーをONにすると、ポジションランプが点灯しました。
ブレーキをかけると、更に明るく赤が点灯



左ウインカーを出すと左側の端っこ6つ位がオレンジ色に点滅。
右にウインカーを出すと右側の端っこが点滅

これで配線はOK

後は前のウインカーも折角なのでLED化します。

でも、その前に、ヘッドライトブラケットを入手しなくちゃ!!
Posted at 2023/11/28 11:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | XSR | 日記
2023年11月27日 イイね!

XSR155シート、フェンダーレス、LED、テールまとめて全取替え

XSR155シート、フェンダーレス、LED、テールまとめて全取替えさあ、いよいよ大改造に取り掛かります。
ネットサーフィンしていて、正直、これ、本当に大丈夫かな~??と思ったけど、、、、、、
結果何とかなりました。



インドネシアのドレスアップガレージの商品を輸入しました。
シートからリア一式ごそっと交換します。

届いた部品点数はたったの4点。
しかも何の説明書も無いものだから、商品を見てもうインストールを諦めかけました。

シート、フェンダーインナーパネル テールランプ、金属製の箱、ボルト

これだけです、、、、、、、





これ、、、、、、、
交換できるんかな~~~~~???

今日は1日このために開けておきましたので、ボチボチやってみましよう。



まずはXSR155のシートを外してリア周りをばらして行きます。
超~~~~簡単!!
我が家のducatiのモンスター1100に比べて整備性が良い~~~~~~~~

そもそも作りが簡単そうで、色々手を入れて乗るつもりで購入したのですが、やっぱりこのバイク楽しいわ~。

xsr155の入れ替えたグロムは10年乗ってキャリア付けただけだったけど、この子は自分好みに弄ります。

数本のボルトを外したら、3つのパーツが簡単に取れました。
ちなみに、キャリアは新車購入時から付いていたサービス品。

初めから使う予定も無かったので、外したらXSR125が発売されてから中古として売る予定



はい、この状態。
次はいよいよフェンダーインナーパネルはずしです。

ってその前に。!!!



この白矢印の部分、、、、、、、、、、。
多分、シートのクッションになる部品なはずなのに、1つはただ乗っているだけ、1つは半分ちぎって差し込んでいると言う、、、、、

これがインドネシアクヲリティーって事だよね~。
ボルトもあちらこちら締めが甘い所有るし、しっかり全部点検しないと怖くて乗ってられないね~。

広島のバイクショップから購入したんだけど、、、、、、、
通販だからって、いい加減な整備してたのかな~??



はい、フェンダーインナーパネルもはずして骨組みと配線だけになりました。

ここからパーツを組み上げて行きます。



と、早速バッテリーボックスの穴にボルトが合わない、、、、、、、、
まあ、こう言うのは気にしな~~~い
穴か開いているだけマシと思って、ちょっと広げるだけ~~~~~

しかも、この金属の箱、バッテリーを入れてもゴソゴソで、全く固定出来ない為、バッテリーの周りと底にスポンジを張り付けて、うまく入る様に調整しました。



で、フェンダーインナーパネルもちゃっちゃとインストールして、ボルトの穴がある所を固定して、ここまで出来ました。

フェンダーのインナーとしてだけではなく、リアサイドもこの1つのパーツなんだ~
なかなか考えられているかも



シートを固定する金具は純正シートから流用する様です。

これもそのまま付けると位置が微妙に合わずロックされないので、高さをワッシャとカラーで調整して、一応形だけ完成~~~~~~



このシートの後ろのLEDがストップランプとウインカーも兼ねているみたいけど、、、、

5本配線が有るから、テールランプ、ストップ、ウインカーL、R、アース、なんだろうけど、、、、、
線が細い!!!

しかもどの色がどれか解らない、、、、、、



これがテールランプとストップランプとアースかな~??



これは、、、、ナンバー灯のプラスマイナスとウインカーのプラスマイナス

完全に元に戻せる様、カプラーは切らずにそのまま使える様に同じ端子を発注中です。

それにしても、このシート、薄い割には尻の形にフィットして痛くならなそうなのは良いんだけど、、、、、



このネジが見えてしまうのは何とかならないものか。。。。。。。。。
センス無いな~~~~

目立たない様に、ここのネジは黒染めしてやるかな~~~~~

紅茶で(^-^)

しかも人工皮革だから、加水分解してそのうちベタベタになってしまいそう。

表皮はそのうちシート屋さんで本革に張り替えてもらいます。

大物は1つインストール完了です。

あともう1つ、大物が残っているけど、これで一安心。
Posted at 2023/11/27 09:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | XSR | 日記
2023年11月25日 イイね!

XSR155ハンドル、バーエンドミラー交換~~~~~。

XSR155ハンドル、バーエンドミラー交換~~~~~。

この日は朝から時々雨が降る嫌な天気。
ガレージの前にタープを張ってハンドル交換をします。



XSR155はノーマルの状態でも充分優れたバイクなのですが、唯一しっくり来ないのがライディングポジション。

幅広の低いハンドルのせいで、ストリートファイターの様なスクランプラーの様な中途半端な姿勢。
前傾が強く、腕を開いて乗る感じで、長距離乗ると結構姿勢が辛いんです。

と言う事で、またまたインドネシアからハンドルを輸入してみました。



上が新しいハンドル、下がノーマルです。
ノーマルより少しハンドルが高く、短く、開きは狭くなっています。

径22mmと規格サイズのハンドルのはずが交換するのが大変で、やっぱりインドネシアクヲリティー!
ハンドルの径が若干太いのか、クラッチレバーホルダーが渋くて、叩いてやっと所定の場所へ

ハンドルにもいくつも穴を開ける必要が有り、これがまた面倒でした。

挙句の果てには内径が20mmと、ハンドルの肉厚が1mmしかなく、バーエンドミラーに付属する固定するアダプターでは使用できませんでした。
普通は18mm位なはずなんですけどね~。



バーエンドミラーに付属のアダプターでは20mmのハンドル内径はゴソゴソで固定する事が出来なかったのでキジマアダプターを購入。
22mmまで対応だったので問題なく取り付けることが出来ました。
XSRのマークが入っているバーエンドミラーをどうしても付けたかったんです。



これでハンドル交換完了です。



ハンドルが少し高くなったので、ミラーを出来るだけ低くする事で、全体的にバランスを取ったつもりですが、、、、、、、



ノーマルよりスタイルがシュッとした気がします。

スタイルよりも姿勢が凄く楽になりました。

今までは前傾姿勢で腕を開いて乗っている様な感じで、長く乗っていると手や腰が痛くなる感じでしたが、ハンドルがちょっと高くなり手前に来たので、今は姿勢もパーシャルで、どちらかと言うとハンドルを押している感じ。

次はシートかな~

Posted at 2023/11/25 21:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | XSR | 日記
2023年11月24日 イイね!

XSR155車高下げリンク交換~~~~~。

XSR155車高下げリンク交換~~~~~。XSR155のシートは高い
でも、この高さが倒しこみの軽快さに繋がるのですが、

下駄として乗るには、もう少し車高は低い方が取り回しが良さそうなので、
車高下げのリンクを交換する事にしました。



このプレートを入れ替えるだけ



左がノーマル、右が3センチ下げるプレートです。



ちょちょいと2本ボルトを外して、入れ替えて完了~~~~



これがノーマル


3センチほど尻下がりになりましたが、足付きは凄くよりなりました。

ただ、右に大きくバンクして曲がると、今度はマフラーを路面に擦ってしまう様に、、、、、

車高はノーマルでも問題なかったので元に戻すかもしれません。
Posted at 2023/11/24 16:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | XSR | 日記
2023年11月23日 イイね!

XSR155フルエキゾーストマフラー交換~~~~~。

XSR155フルエキゾーストマフラー交換~~~~~。XSR155を購入した時に一番やりたかったのがマフラーの交換。



ノーマルのマフラーは凄く音が小さくてスピードを上げても全くその気にならない、疲れないマフラーで良いのですが、、、、、

見た目が、、、、、、、、、、デカイ

主張しすぎているんです。
で、見た目だけでまたまたインドネシアから個人輸入しました~。



ん~~~~~~~~~。
説明書も無いし、、、、これは、、、、、、、、、、
どうつけるんだろう?????



とりあえずガスケットをつけてエンジン側を仮止め
流石のインドネシアクヲリティー
傷だらけ、、、、、、、
そんなの気にしな~い!
耐熱ブラックでシュッシュと最後に拭きつければOK



あちらこちら調整して、何とか装着完了~~~~~~。
1本付属していたステーが余ったけど、これで良いんじゃないかな~???



主張の強かったマフラーが小さくなってスッキリ。

音はなかり大きくなって、、、、、と言うか、音にならない様な重低音で
ドドドドドドッと、、、、、、、、

見た目だけで選んだからこんなもんだろうな~。
抜けもよくなりすぎて、スピードの延びも燃費も悪くなりそうで、、、、、、

また少ししたらバッフルを追加して排気効率をもう少し悪くした方が良さそうだな~。

Posted at 2023/11/23 17:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | XSR | 日記

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