マカンの初車検。
「オイルサービス 今すぐ!!」
と警告が出ているのでオイル交換はしなければなりませんね~。
幾ら掛かるんだろうとビクビクしながら、
そのくせ代車は何だろう???とウキウキ
3年で1万8千キロ程なので年6000キロ程。
毎日通勤で遠出しない車ならこんなものでしょう。
ポルシェセンターにはコロナの影響で人が殆ど居なくて、オーナーがメンテナンスに来る位だと言っていました。
第二駐車場では建屋の増設をしていて、タイカン用の整備施設だとか、、、、、
既に数十台の予約が入っているそうです。
ボクスターの車内はマカンより大分チープな感じ。
新型マカンはナビのモニターが大きくなった以外は殆ど変わりなし。
ポルシェはレイアウトやデザインがみんな殆ど一緒で、乗り換えても違和感が無いのが良いですね~。
でも、やっぱりグレーや黒のインテリアは好きになれないな~。
ここはオーナーと一緒に車の状態を見て説明してくれる場所だそうです。
ボディー周りの傷は無し
フロントの下回りも傷や汚れ無し
下回りも綺麗なもんです。
と言うより、まるで新車の様に汚れが無いのには驚きました。
ブレーキ周りもオイル漏れ、にじみ、汚れ無し
リアはちょっと泥跳ねが有ったけど傷やニジミも無く綺麗
って!ちょっとした泥跳ねがこれだけ目立つって、どんだけ綺麗なんだ???
正直ボディーの方が汚れている位で、下周りって洗いもしないのにこんなに綺麗なの???
で、見積は、定期点検で必ず行う項目とオイル交換、ワイパー交換、エアフィルター交換をしてもらって
35万円!!!
高い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と思ったけど、1年間の延長保証が12万円位だったのでそれを除けば25万円程。
これって、、、、、、、、、、普通~~~~~~
と思ってしまうのは感覚がおかしいのかな???
10年10万キロ超えたROBOで去年12万円
レンジローバーの時も15万円
ロイヤルスターは8万円
DUCATIのモンスターが16万円、、、、、、、、
やっぱりポルシェの車検は高い!!!
で、リコールの修理もして貰うため4日間ほど預けるので代車をお借りしました。
レクサス、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
ポルシェの代車がレクサス。
正直がっかり。
しかも初代の一番小さなCT200H
もう乗るのが嫌になる程の車でした、、、、、、、、、、、、、、
乗ってすぐに腰が痛くなるシート。
走り出すとガタゴトと振動と酷い音。
まるでゴム動力の様な走り。
音がうるさくて掛かっているのか居ないのか解らないエンジン。
ハイブリッドで燃費は良いかもしれないけど、走りのポルシェと間逆の方向性のレクサス。
唯一好印象だったのは以外にもトラックバッドで、マウスの様なノブを操作してカーソルを動かすのですが、これがボタンに吸い寄せられる感覚が楽しくて、運転中、ずっと動かしていました。
代車でちょっとドライブしながらお昼ご飯でも♪
と思ったけど、そのまま直行で帰宅しました。
これが日本のプレミアムか、、、、、、、、、、、、、、、、、
以前、
以前NX300を試乗した時にも同じ様な事思ったけど、このCT200Hはその時の残念感の原点なんだと実感させられました。
多分、僕の車人生は後5.6台で終わりだろうけど、レクサスに手を出す事は無いだろうな~。
って言うか、代車って凄く大事だと思うんですよ~。
もし今回代車でカイエンが借りられたら、2年後乗り換える時にマカンよりゆったりしたカイエンが良いな~と思うかもしれないし、、、、、
ボクスターをお借りできれば、SUVも良いけどやっぱり次はボクスターだな~
なんて思うかもしれない。
現オーナーは乗り換えの時にまたオーナーになってもらえる確率が高いんだから、代車で数日生活の中で乗ってもらって次に繋げる営業をする絶好の機会だと思うんです。
それを10年落ちのレクサスって、、、、、、、
親会社がトヨタだからって、下取りで取った様な10万キロ走った車を代車で出していたら、レクサスの印象も悪くなると言うものです。
しかも、ポルシェオーナーが急に10年落ちのボロボロのレクサスに乗っていたら、落ちぶれたと言われてしまいます。
げんに、妻がレクサスに乗って出勤したら、
「どうした?旦那さんの会社危ないのか??」
と、まるで落ちぶれた様な言われかた、、、、、、、、、
ポルシェに乗っているとどうしても目だってしまいます。
注目さているのに、腐ったレクサスなんて乗っていたら何を言われているか想像に容易い。
ポルシェって代車にそんな車出すんだ~~~
大したことないな~
とポルシェディーラーの評判も落とす事になるんです。
逆に、レンジローバーに乗っていた時の代車はジャガー。
ジャガーと言ってもグレードの高い車では無かったのですが、
それで出勤した時の反応が凄くて
レンジローバーの代車はジャガーかよ~~~すっげ~~~~
見せて~、乗せて~~~~~
と、、、、、、、、その後ジャガーに乗り換えた方が居たそうで、、、、、
代車は本当に大事なんですが、、、、、、、
トヨタが親会社のポルシェセンターでは解らないんでしょうね~。
4日後、車が仕上がってきて乗り込むと、やっぱりマカンは良い車だと改めて思いました。
パワフルでスムーズで音も振動も抑えられていて、ハンドルは路面状況をしっかり伝えてくるし、ブレーキも踏んだら踏んだだけ効くし、、、、、
ピカピカになって帰って来たのには感動しました。
車内もめちゃくちゃ綺麗になっていたし、なによりホイールが本当に綺麗になっていて感動
この点だけは流石ポルシェセンターだと思いました。
でも、2年後、この三重ポルシェセンターではもう無いかな~~~~~~~~~~~。
にほんブログ村
にほんブログ村