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ヤビツマニアのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

ソルジャー沢

ソルジャー沢TYが直って早速山へ行ってきました。
大将のわがまま期間最終日オフ車でソルジャー沢、
無謀にも参加してきました。
てっきり以前行ったことのある○んこ沢のことだと思っていたら違ったみたい。

ソルジャー沢はいつも入口で練習してましたが、岩盤は始めて、その上のステアは去年の平谷への道以来、そのときは登れなかったような、今日は何とか登れました。

そこから先は未知の世界?

ここが核心の岩盤だそうです。
大将は左のラインを何度か試みてましたが、最後は右のラインも試していましたが、お助け未熟な自分が立っていたばっかりに落ちてゆくトリッカーを捕まえれませんでした。ごめんなさい大将。
自分は迂回路でって、そんなのはないのでこれを登らないとダメということです。。。。
登るには登ったようですが最後はまくってしまいました。
完全にひっくり返ってTYが落ちてくる・・・ヒデさんを直撃してしまいました。ヒデさんごめんなさい。

その先、なんとか林道までたどり着き生還できました。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2014/06/29 16:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記
2014年06月28日 イイね!

メタルパッド

メタルパッドTYのリヤブレーキパッドが直りました。
見事にメタル化しています。

猿投のアスファルトで滑って突き指したのはリヤのパッドが無かったからってことにしておきます。

ピストン戻そうとするとなんだかカチカチ、斜めになっていたのでプライヤーで均等になるように挟んで何度か出し入れ・・・直ったんか?
突き指はまだ直っていませんが、やっとまともに走れるようになったのですぐにでも山に行きたい!
Posted at 2014/06/28 18:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記
2014年06月24日 イイね!

妄想 ステアリング

妄想 ステアリングTYのホーク修理中の一週間は片道45分の徒歩通勤でした。
となると道中は妄想時間となるのでした。







最近お気に入りだったのが、アクアのステアリング
下側が微妙にDカット、乗降しやすくというのが狙いだと思います。
自分としては、曲がっている最中に握り替えるとちょうどこのDカット部分に手が来ます。これがあるとステアリングが今どの位置にあるかが直感でわかってなんか良い!

セリカのステアリングはナルディのディープ、

まん丸です。
VGS移植の時には、革紐を解いて下面カットでまっすぐ丸棒溶接してやろうかと妄想
していましたが、アクアのステアリングに慣れてくるとますます早くDカットしたくなってきます。

そんな妄想をしていると次の妄想が・・・最近のF1のステアリング

ボタンがいっぱい、普通の車でもオーディオの操作やらクルーズのボタンがあったり
他の機能もステアリングにあれば手を離さずに操作できる?
でもゴテゴテのボタンいっぱいになるのはF1みたいでどうもな~
ということで、ディープなナルディにタブレットを乗せてみました。

モニターとしてではなくボタンとして、1画面6ボタン位が丁度いいか?機能によってスライドして画面切り替えればいいんじゃないか?
あとはこれにボタン部を抜いたシールでも張っておけば画面見なくても指の感覚でボタンが探れる・・・・・・
Posted at 2014/06/24 19:32:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fluid facepie shape | 日記
2014年06月21日 イイね!

TYホーク修理

TYホーク修理半年前、右のホークからオイル洩れ、ついでなので両方分解したのに・・・今度は左からオイル洩れ?
カチカチのダストブーツは再利用だったのでひとまず新品交換してしばらく、やっぱりチビ洩れ、

最近はひどくなって出勤の時には毎日オイルが垂れたれ、もう我慢ならんということで、オイルシールを交換することにしました。

左のホークを外し、オイルを抜くと~真っ黒!半年でこんなになるの?
そして部品を分解、
外したオイルシールはリップに傷があるわけでもなく柔らかい、何も悪くないようなんですが・・・
メタルはというとなんだかササクレ・・・なんだかよくわからないので、分解した部品をタンデムに持って行って大将に診てもらいました。
オイルシールは見た目じゃないとのこと。メタルはオイル洩れとは関係ないけどついでだから替えておいたほうがいいよと。

あとはインナーチューブも交換できればいいんですが資金不足、大将が値段しらべてくれましたが、すでに廃盤だそうな・・・なので凸傷を削っておけば延命できるとのことでタンデムでシコシコ削ってました。

メタル、オイルシールは新品。ダストブーツはほぼ新品
これで洩れる要素はインナーチューブ以外は無いはず・・・部品を順番に組付。2回目となるとスンナリできました。
オイル注入前にストロークさせて見ますが、なんだか残っていた古いオイルがシールからにじんできているような~直るんかな?

今日になって新しいホークオイルを注入、半年前に残っていたオイルがギリギリ足りたのでした。新品のオイルって透明だったんですね~
エア抜き、液面調整して組付終了。1週間ぶりに走れる状態になりました。

フロント上げてみたり押し込んでみたり、今のところオイルは洩れてきていません。ミッション成功?
原因はオイルの劣化、粘度がなくなって洩れだしたってことでしょうか?

あとは、リヤのブレーキパッドが、入荷するまで山に行けません・・・・
Posted at 2014/06/21 19:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記
2014年06月13日 イイね!

今年も 24 HEURES DU MANS

今年も 24 HEURES DU MANS世間はサッカーワールドカップなんでしょうが、私にとってはル・マン ウィーク
スカパーでTV中継が復活して、毎年このときだけは無料お試しを申し込み、今年も準備完了!
っもうちょっと遅く申し込めばニュル24Hも観れたのにね・・・




88年、この年初めて生中継徹夜で観たル・マンが今自分がここにいるきっかけだったはずです。
それ以来、毎年夜通し観るのが恒例、自分にとっての祭りでした!
XJR-9、962C
C9、ダンフリース89CV
XJR-12、R90C
787B
XJR-14、905、TS010小河等、962GT
McF1
GT1、TS010右京、ダンブレックCLR
今ではYotuTubeで手軽に昔の動画が見れるので、今週は寝不足気味
そのうちマドラスを検索、88年はこのCMで夜中の眠気が一気に加速したのでした~
昨日、タンデム帰りのブックオフで真夜中のサブリナを見つけてしまい買いました。これで寝る準備も万端!?
数年前TV中継がしばらく無かったころ、偶然ラジオでル・マンからの中継、
聞こえてきたのは義正教授の声・・・やっと行けたんだ~懐かしいやら、でもそんなル・マンウィークが来年は自分には来ないのか・・・と、病院の検査に向かう車の中で泣きまくったのを覚えています。まっ奇跡的に今しっかり生きてるので今年もTV中継が観れるってことですね。

週末はTY分解中で山に行けないし、半日仕事、
あとの半日子守りのときは娘としっかり昼寝をしておこうっと。
今年は朝まで起きていられるか?TS040どこまで行けるか!
Posted at 2014/06/13 23:07:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
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