DA BOMB はいつのころからかトラ用途から通勤快速へ
今ではロングサイクリングを兼ねるまでになっていますが,リヤタイヤは来た時からのトラ用でとっくに寿命が尽きていて,ブロックはなくなりスリック化
通勤快速でエア圧を上げて乗っているうちにサイドウォールが裂けてタイヤがブレる.
わかってはいましたが,
このままビワイチを走った時は転がらないしみんなから遅れる・・・湖北の下りではもう振動が酷かった.
コロナ影響で延び延びになっていた暗峠リベンジも終え,ようやくタイヤを交換することにしました.
暗峠アタック前に交換してもよかったようなものですが,,,
欲しいタイヤはすんなり交換できないのでした.
というのも,ビワイチでの他車との速度差が,,,
タイヤのブレを言い訳にしてもありすぎてゲンナリ⤵
もうね~ビワイチ後半はロードタイヤにしようと妄想しながら漕いでいたのでした.
DA BOMBはすでにトラ用途はほとんどなく通勤快速専用みたいなものだし,ロングサイクリングは楽したいよ~
ということで,
ビワイチ後ロードタイヤを探しはじめたのですが,,,19インチのロードタイヤなんて存在しない? 19インチってトラ専用サイズなんだな~
となるとホイールサイズ変更しないとダメじゃん!簡単には楽させてもらえないんだなぁ~
もうトラ用途は無視でロード専用と割り切り20インチで細リムを物色
20インチのリムは406と451の2種類の径があるようで,速度重視の451にすることにしました.
Nuvinciは継承したいので36Hの20インチリムを探しますが・・・なかなかないよ~
やっとみつけましたが,孔が多いためか割高だな~
ALEXRIMS R390 20(451) x 1 1/8 Black 36H
タイヤはフレームと干渉しないか?計算確認しておこう,,,
今までの19インチトラタイヤの外径を測ると540mm
リム径(451mm) + 細タイヤ(1-1/8inch)×2 = 508.2mm
であれば干渉なく収まるはず~
さて,本題のロードタイヤを物色
このサイズで最速らしいSCHWALBE ONE 20×1.00(25-451) にしようかな~
でも劣化が早いとか,すでに廃盤だとかで見送り
通勤用途も考えると,ちょっと太いけど快適なのがいいかなということで
パナレーサー 20×1 1/8 F2081
チューブもパナレーサー R'AIR W/O 20x7/8~1 1/8 TW2087-81F48RA
リムバンドもパナレーサー Poly-Lite W/O 20inch 15mm PL2015WOとするか!
で,選定終了のはずでしたが,ちょっと近所の自転車屋を偵察
20×451 1-1/8 のSCHWALBE ONEがあるじゃないか,しかもパナレーサーより安い,ということで戻ってONEにするかな,,,,
となると初めに選定したONEの細い1にしてみようか?リヤならまだ気を使わなくていいだろうし,廃盤になったとはいえまだ在庫で手に入るうちに使ってみようしたのですが・・・
1,2ヶ月思案しているうちに在庫がなくなって,結局1-1/8となるのでした.
チューブは自転車屋でセットで置いていた SCHWALBE のを
バルブは仏式とするつもりでリムのバルブ孔もそのサイズでしたが,
ドリルで拡げればいいやということで,米式バルブのチューブとしました.
というのも空気入れの仏式アダプタがあったとしてもすぐなくしそうなので・・・
が,ここで問題,,,
リムが20インチとなるので,リムブレーキのHS33の位置も変えなくては
451のリムって・・・ブラケットが調整範囲を超えてしまうのでした.
アダプター作ってしまえば・・・と頭をよぎりましたが,道半ばのリヤブレーキディスク化でもやることは同じだな~ということで,
先にそっちをやっつけることにしたのでした.
さてと,ALEXRIMSリムを注文したのですが~
36Hは在庫がなく次いつ入ってくるか不明とのこと
そもそも36本スポークは強度過剰であまり出ないかららしい.
Nuvinciは36Hなんだけど~と思っていたら,スポークを1/3間引いて24本で組めるとのことで,24Hリムを薦められました.
24Hは在庫もあるしシルバーならさらに安いとのことでこれを注文.
リムが届いたので内径を測ってみると425mm
前の19インチリムの内径を測ると360mm
今度のスポークは何ミリにすればいいんだ?
前のスポークはΦ1.8L165mmだったので198mmでいいのカナ~
いつものトライアルサイトに寸法指定して新しいスポーク24本を注文
径はちょっと太くしてΦ2にしておきました.
数日してスポークが届いたので,編み方を考察
以前は失敗したので,バルブと干渉しないようにバルブ孔の上ではスポークがクロスしないようにするには~ と仮組確認
いよいよ19インチホイールをバラシ
スポークバラシ前に計量してみると4.5kgでした.
そしてNuvinci摘出
仮組の通りにスポークを編み込みホイール組立
振れ取りのために,DA BOMBは逆立ち
あれっカッカッ干渉が・・・
ブレーキディスク側のドライブスポークがキャリパーと干渉~
リム径が大きくなってスポークが長くなる,ってことはスポークの角度が立ってくると,キャリパーと近くなることは想定していましたが,,,やはりでした.
しょうがない,ドライブスポークをNuvinciリブの内側から組み直すことにしました.
タイヤを組み上げて重量測定,3.3kgでした
転がりやすくなる想定で,スプロケは暗峠ミッション用の 16T から 14T に変更
フロントタイヤは? ママチャリ用のタイヤがまだ寿命が来ていないので今回は変更見送り,速度アップと快適性の妥協点考察のため・・・と言いたいところですが予算不足なだけ
雨も降らなさそうなので,近所走行
ロングライド用に準備しておいた中華製パッド入りパンツを投入
で,いつもの川の堤防コースへ,
19インチトラタイヤと比較したいところですが良いログが残っていない
以前に白車で走った時のログと比較
タイヤは700x28C 28 x 1-5/8 x 1-1/2 って幅38.1mmでいいのか?
圧力は標準0.6だけど少なめの0.4MPaで走ってしまったログ
19.3km57分 14.9km49分
平均20.3km/h 平均18.2km/h
最高速度39.6km/h 最高速度37.8km/h
思ったほど追いつけてない・・・
けど漕いでいる感じでは楽して23km/h出ていたから効果あり・・・と思いたい.
折り返しの山の登りは14Tでどうか?でしたが楽に登れましたが,
平地でギヤトップはほとんど使わずで漕ぎ抜けしない,16Tにもどしていいかも
なんだかミニベロ風,とは言えないのでモタード?
MTBベースで小径ロードタイヤならだけど,トラベースだからなんだろう?