• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

フェンダーミラーレスサイドビューモニター

ミラーレスで欲しいのは今でも最小のLUMIXのGM1SKですが・・・
カメラじゃなくて車のミラーレス

サイドミラーレスが合法解禁になったのは結構まえだったと思っていましたが、
最近ようやく市販化されたようで、それ以前からも事例があったり、
自分のST165似非Gr.Aミラーの妄想も実現化を急ごうかと
以前に自作完成していたミラーは視界が狭くて実用的ではないなと
特に助手席側なんて飾りでしかないだろうなぁ~
で、本物はというと助手席側はミラーレス!
ST185やST205の極小サイドミラー風にコンプロマイズも考えていましたが、
さらに実用性はなくなるだろうしで、別手段としてモニター化を妄想、
合法化されると知った時にはこれで行ける!喜んでいましたが、、、しばらく忘れていました。
TurboFansも合法装着できないかな~と期待してましたがこれは無理そうで・・・・

そして、市販化されたオプションのモニター位置は?
せっかくミラー無くしたのに、わざわざミラーがあった方向に視線を向けるようにモニターを配置したのは何故??
アウディーやケンウッドはバイクのミラーの位置のように配置していて、自分の165ではメータの左右にモニター配置かなと考えています。
が、あとから考えてみると、側方確認や、道交法の左後方巻込み確認を目視するにはこの位置のほうがいいのかなと
で、カメラの位置はミラーじゃない代替物がそこに飛び出すのってどうなの?
車幅目いっぱいにカメラを置きたいのだろうけど、通常ミラーの付替えオプションだからこうなったのか?

そういえば飛出しミラーといえばフェンダーミラー
その位置にある意味って側方確認の首振りが少なくて済んだりで
改めて思うその機能性は優秀だったんだなと
Gr.CだってXJR9はフェンダーミラーだったんだし

といった事例をいろいろ確認したうえで、似非Gr.Aミラーレス用のモニター位置を妄想
運転席側もモニター化するとすると、

似非Gr.Aミラーの鏡面を一部切り欠いてカメラを仕込めばよいかなと
助手席側は、はじめは、元のミラーを外したあとのふさぎ板にカメラを埋め込もうと、
でも、車幅目いっぱいまでの視界確保は難しいだろうしESのオプションのようにするのは似非Gr.Aとしてはありえない
となると、車幅目いっぱいで考えるとモールに埋め込むのが良いのかな~
アーチの前か後か?フェンダーミラー的に考えるとアーチ前なのですが
それだとハンドル切ったらタイヤで後方が見えなくなるし
で、アーチ後となると今度は側方見えないんじゃないか?
その際はそれ用に側方用にもう一つカメラを仕込めばよいかと

さてと、構想はできたので、モールの型取りをはじめるとしようと、
そして助手席側ドアミラー孔ふさぎ板の作り直しも
ついでに運転席側も鏡面の視認性無視できるとなるとミラーの取付位置も変え
たいので、こっちも孔ふさぎ板作りなおしだなぁ








Posted at 2018/10/27 20:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fluid facepie shape | 日記
2018年10月21日 イイね!

木業

木業今日は久々にみんなと山
あんまり走らないのはわかっていましたが、一人じゃないので楽しい!
業だけで汗だくにになりました。
いい沢なので早く開通するといいなぁ~

今日のTYはくさくな~い
前日整備でマフラーとエンジンを繋ぎのフランジリブが?
エンジンに密着してるぞ、ガスケットつぶれてなくて排気洩れってことか?
このリブをサンダーで薄くしてエンジンとのクリアランス確保
そしたら今日は快適、
リヤフェンダーもいい感じの強度としなり、
健康的TYになったのでした。

沢のあとは池の上ヒルクライムへ、初めてやるかも・・・
今日はそこそこいいグリップなはず、


でしたが、何回もやり直し、ちょっとしたターンでグリップが逃げる、、、
修業が足りないな~ なんとか最後は登頂できました。


Posted at 2018/10/21 18:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記
2018年10月18日 イイね!

多機能サドル バージョンアップ

多機能サドル バージョンアップ1年くらいまえにネットで見かけたサドルスプリング
通勤快速 DA BOMB にいいんじゃないか~
クラウドファンディングか?発売前の注文受付で約1万円
4月発売時点で欲しかったのですが、
物要りで買うのを見送り、
5月のしまなみツーには間に合わず・・・
※ぉぉカープ今年はCS大丈夫そうだぞ!



しばらく忘れていましたが、最近、思いだして何気なくネット検索してみると、
写真は同じようなものでも以前とは違うブランドのものがAmazonに??
値段は?!半額以下じゃないか!!!
即ポチッとしてしまい、モノが到着~

早速取付、

調整範囲目いっぱ前に出しても足りていなかったサドル位置が
これならより前できるようになって、ベストポジションへ

シートポストも目いっぱい伸ばしても普段乗りでちょっと高さ不足でしたが
このスプリングでかさ上げとなって、これもベストな高さに


そして本来機能のショック吸収は?
座った瞬間、ウニャウニャに違和感??
ちょっと乗り廻ってみると、めちゃくちゃ尻が楽ちん!!
最高で~す!!


さてと買い物ついでに遠回りして1時間くらいサイクリング
尻の後ろ側は快適でしたが、股下が以前よりましですがチョイしびれ
、、、試しに前後逆に取付けて、

ホームセンターへサイクリング
股下、尻の後ろが均等にしびれ、
快適になったのは確かなので、
ま~通勤はこれでしばらく様子見かな~


Posted at 2018/10/19 07:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記
2018年10月10日 イイね!

台風のあとは倒木だらけ

TY修理できて山に行きたくてしょうがありませんでしたが、
毎週雨やら、朝起きれなかったりで、、、、今日の午後やっと
いつも同様一人なのでいつもの初級コース

池から林道に交差するところまで、
ちょっと前から倒木がありましたが、台風でさらにひどくなっていました。

今井隧道脇道クライムは途中に倒木、

中段にも倒木が見える、、、
なんだか曇ってきて山の中が暗くなってきたのでスルー

沢へ下るつもりでしたが、廃屋手前で大倒木が、

根っこもせり上がって道が塞がれてました。
ちょっと雑木を払えば良さそうでしたが、
ビ◦〇ボ〇イは刃が曲がっていたので今日は引き返しました。

そういえば岩の下りを逆で登らないと・・・やっぱりだめだ、
これが登れないなんて情けない、、、、
迂回路を開拓してなんとか、
分かれ道の休憩場まで戻ってきたところで雨が降り出し、、、、
最後は気持ちよく隧道ヒルクライム・・・で大嵌りでプラグはカブルし、、、
4回目でなんとか登って、、、1時間も走らないで終了、疲れただけで何も楽しくなかった。
Posted at 2018/10/10 22:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
789 10111213
14151617 181920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation