平地無風ならハマーで丁度
下り,追い風となると上が足りないんだよな~
以前から画策していた
ATS SPEED DRIVE SD250
ハマーのクランク倍速比が1.6倍速に対して,SD250は2.5倍
速くなるはず・・・
気になるのはハマーは似非ISISクランクで耐久性重視でしたが
SD250はスクエアーテーパークランクで街乗り仕様のようです.
本家
SchlumpfのHighspeedDriveのほうが耐久性があるようですが,ひとまず試してみようということでOEMのATS製SD250を
それよりも,ATS製としたのはthumbシフトが選べたから
キックシフトが標準?なSpeedDriveシリーズですが,どうしても意図せずシフトボタンを蹴ってしまいそう?
ということとキックシフトって使いずらくないか?
などなど,を考えるとハマーで使ってきたロータリーシフトをそのまま使いたいとなってthumbタイプが選べるATS製となったのでした.
キック式のシフト機構は左右の足でシフトボタンを右に左にキックして切替えるのは簡単に想像できたのですが,
thumb式って基本構造同じでどうやって切替えるんだ? ネットでは資料見つけられず・・・
モノが届いてなるほど
シフトワイヤーで赤リングを旋回することで螺旋スリット内をシフトピンが左右に動くいて切替えということで理解
キック式/thumb式の違いはシフトピンとBBシャフトのピンの覗き孔が有るか無いか~ということは,thumb式はキック式に変更可能だな~とか想像
さて,まずはハマーを取外さないと始まらない,
ハマーは正規であればクランク抜き不要でクランクボルトを逆転するだけのようです.
が,中古寄せ集めのハマーはボルト欠品,クランクがAll Mountain+BBはFreeRideのハイブリット仕様,両方のクランクボルトとキャップボルトを揃えればなんとかなると思っていたのですが・・・もう販売から何年も経っていて正規品は販売終了とのこと・・・手に入らない
なら何とかしよう,ということでプーリー抜きを試してみると
左クランクは,爪を引っ掛けてネジリ上げると,すんなり抜けたのでした.
右は爪を引っ掛けるところがないよ~でプーリー抜きの爪をサンダーで薄くして隙間に滑り込ませ
ネジリ上げて,やった!抜けたよ!
あとはハマー摘出
せっかくエクセルで取りつけてもらったISCGブラケットは今回は不要
ですが,そのままでBB幅計測すると69.5mm,SpeedDriveを仮組みしてみるとBBのネジ山がかかりそう~ということでISCGブラケットを残したままでいけそう?
さ,SpeedDrive 取付開始
まずはBB端面を45°テーパー付け
ミーリングツールは販売元からのレンタルなので有難い
このあと空輸返却しないといけない
テーパー入口φ39~39.5になればよいとのこと
テーパー加工しちゃっても通常BBの取付可能とのこと
さぁ本体取付
BB締付工具は専用のものが必要とのことだったので,本体と同時に注文しておいたのでした.
テーパー加工後は余裕でネジ山がとどく,シフト赤リングのスリットを合わせて締上げて本体固定完了
スプロケは19T/22Tのガードリング付を注文,あんまりニーズがないようで色は選べなかった.
まずは19Tで速度控えめで,見た目トラ車?タイヤはロードなのに・・・
クランクはスクエアーテーパーのがどこかにあったはず~なので専用品を注文しなかったのでした.
が,手元にあったのは158/150の何だこりゃクランク
急遽ですが自分の最適サイズのはずの165mmでスクエアーテーパーのクランクを探す,,,あれ,スプロケブラケットレスだとそんなものないのか?
いつものトライアルショップでやっと見つけることができました.
本体取付作業中にちょどクロネコ到着,早速クランク取付
左はシフトブラケット付で干渉が心配でしたが,クリアランスもいい感じですんなり
右は,締上げて根元の本体とのクリアランスは丁度いいけど,予想通りフリーネジ分外側にオフセット10mm
ペダルの踏み位置が左右違いになるけどひとまずこれで漕ぎ出し
あとでネジ部カットすればいいやと思っていましたが,テーパー面も削らないとだなぁ~
スプロケ径が小さくなったので,チェーンをコマ詰め・・・リングがヨレヨレ,そろそろ交換しないとダメかも
ひとまず取付作業完了,
さぁ試走,
むむ,シフター回してもギアが切替わらない・・・と思いきや,一瞬逆転してみると切替わるのでした
いよいよ,2.5倍速,うぅ重い,ヌビンチ側をちょっと戻していい感じ
速度が乗ってくれば,ヌビンチまだ上げられるよ~
で,なかなかのスピードに到達できて予想以上の効果.
ハマーのときは1.6倍速ではジリジリ音がけっこううるさくて焦らされている気分でしたが,それに比べればSpeedDriveは静かで気持ちの余裕ができそう,
ですが,nuvinciを軽くしてSpeedDrive2.5倍で回転数が多くなるとゴリゴリ感
これが普通なのか?試走後にグリスをたっぷり注入しておきました.
あと,ハマーと違いジリジリ音しない構造の背反?
中途半端な位置にシフトしてしまうとスカっと駆動が抜けるのでした.
意図せずシフターを回してしまったらしく,漕ぎはじめでクランクがスカッと抜けて危うく転倒しそうになったのでした.
ま,慣れるまで気を付けよう~
次の日は,ちょっと曇ってる
朝からいつものコースで試してみるのでした.
山登りは19T効果で軽くなって回しまくり,楽ちんになったんだか?しんどくなったんだか?
カーブでやっぱりシフトが抜ける,ちょっとワイヤーの張りを調整して直ったかな
ほぼ無風でしたが,タイムはハマーのベストの5分落ち,最高速は5km/h落ち,,,クランク短くなってサドル位置調整したほうが良かったのかな~まだ様子見