• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2023年01月14日 イイね!

DA BOMB 整備記録

DA BOMB 整備記録2022/12/4
ブレーキロータを新品に交換
おそらくはR422野又古道で藪知恵の輪中に前後とも曲がったようで山から救出後は修正して何とか継続使用していました.



が,輪行したり,パンク修理でホイール外した後,パッド隙間をいいころあいに調整するのに時間がかかることがしばし.長距離走行では調整時間でタイムロスが致命傷になりかねない.
ということで不安要素排除のため新品を調達しよう~
海外通販でまだカタツムリが買える!前回は相当待って後からセッカチ便に切替えた覚えがあるので,今回は最初から
1週間ほどで到着,でもいろいろタイミングがなく交換したのはそれから1か月後でした.

フロントは6本ボルトがカチカチでトルクス孔が舐めないか心配でしたがなんとかセーフ
キャリパー位置はちょっと調整してOK

ホイールもよく回る


リヤはちょっと大変
ロータを取外してNuvinci取付用自作オフセットブラケットを摘出

新品ローターはブラケット部をサンダーで切り抜き
自作ブラケットは変形していないようなのでこのまま使えそう
新ローター側にブラケット合体ボルト孔を開けないといけない
なかなか位置出しがシビア
保険で合わせ面は接着剤をしっかり塗ってボルト結合
Nuvinciに取付,キャリパー位置合わせ
ちょっと振れてますが,前よりはマシかな~


2023/1/14 リヤタイヤ交換
そういえば前の週のサイクリング,佐鳴湖→浜松の間にFパンクしたのを忘れていた.
Fだったので一瞬でチューブ交換,保険で買っておいた新品チューブを使うことになったのでした.
パンクの原因ってリム打ちなのか?タイヤも原因していないか?
F.R状態を見比べて,Rのほうがゴムヒビ割れ

サイドの孔補修箇所も多い~

この孔補修も野又古道のガレ道押しでできたもの
ということで買って温存しておいた新品シュワルベONEをリヤに投入
チューブは先週交換したばかりのFのものをRに移植

Rのチューブも比較的最近交換したもの,とはいえすでにパンク修理パッチが2か所
しばらくは不安なく通勤,サイクリングできるカナ~
Posted at 2023/01/23 20:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記
2023年01月07日 イイね!

初詣

初詣初詣してないな~
ハマイチついでに画策していたのですが,欲張り計画だったか
日を改めて,2連荘で浜松へ今日はドライブ




ちょっと前のDA BOMBでR152を走った時に気になったのが,秋葉街道?
=R152とのことで調べてみると秋葉詣というのが江戸時代からあったようです.
なのでその本山に行ってみようということで初詣へ

昨日と同じ道は面白くないなぁということで,カーナビを当てにせず方向感覚で山間ルートへ
くらがり渓谷を抜けて雁峯林道入口が懐かしい
新城~鳳来寺のあたり,ここも20年ぶりくらい
ここからは未開の地なのでカーナビとgoogleナビ併用,どっちもイマイチ
いつの間にやら気賀・・昨日来たやん
ようやくR152に合流して天竜川沿いに遡上
やっと入口に到着
あとは山道,もっと広い道かと思いきやスーパー林道とのこと
道幅の割に交通量が多くて何度もすれ違い譲り合い
入口駐車場到着,無料でよかった.

階段が長い~昨日走っていなければどうってことなかったはずですが・・・今日は辛い

そして門に到着

眺めが良いとのことですが,今日は霞掛かって下界は見えず

お参りして

ここにも秋葉山道の道標,地蔵峠に在ったのと同じ~

お土産おみくじ買って,下山することに
ここは本宮上社とのこと,下社があるようなのでそっちも参っておこう~
山を下りてから川沿いの道をナビが案内,細道ですが対向車が来ないのは幸い
30分ほどかかりましたが陽があるうちに下社に到着できました.




帰りは,三ケ日,豊橋の山側,豊川をまっすぐ抜けて1国でドライブをしてきました.
Posted at 2023/01/14 00:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月06日 イイね!

ぐるぐるハマイチ 2周目

ぐるぐるハマイチ 2周目1年ちょっと前にぐるぐるした浜名湖
そのときは曇り空でちょっと寒かったかな~後半はパンクして投げやりだったので消化不良でした.
ならもう一度走ってみようということで,寒いけど天気予報が晴れなので行ってきました.


以前と同じ駐車場にセレナを停めて腹ごしらえ,まだまだ真っ暗
準備をして6:30に走り出しましたが,まだ薄暗い.
今回のコースは以前と同じ,過去のGPSログをたどって走ることにします.
バイパス橋の下まで移動して明るくなってきてハマイチスタート.

弁天島


中之島大橋を渡って右折
推奨ルートを外れて庄内湖周回路へ
カート場を過ぎたあたりで日の出


今回はちょっとコースを修正してパンクしないようになるべく舗装路を

どうしても未舗装路となった時は押しでゆくことにします.
国際高校のあたりが第一最奥部か?

やっと舗装路に復帰

これといって見せ場はないですが,ゴルフ場前の飛行機で舞いあがれ?

ゴルフ場地帯を過ぎて,浜名湖大橋をを渡ってさっき右折した交差点へ
庄内湖ぐるぐる完了

正規ルートに復帰,大橋を渡り戻り

フェニックスの実が鈴なり,南国気分とは行かず風が寒い


湖岸路がサイクリングルートになっていますが,
西風で波が高いのかカキの貝殻が打ち上がってきていたり,舗装路のようで浸食が激しかったりで20インチには辛い・・・パンクが怖くて気が抜けないのでした.


舘山寺到着

今日はちゃんと観光,展望台まで登ってみました.

穴大師?目にいいとのこと,最近の眼精疲労・老眼に効いてほしいなということで覗いて拝んでおきました.


東名をくぐって細江湖へ

ローランドのあたりが最奥カナ

木のトンネル,路面の凸凹も無くて気持ちが良い
入江を奥まで行って,みおつくし橋

気賀関所で休憩,足が疲れてきている感だったのでパン補充

浜名湖SA横,東名の橋を渡る訳にはゆかないので細江湖イチ完了

新東名が出来てからはここに停まることもないのかな~と思ってますが,それ以前に高速使わないし・・・

この辺から湖面面一路になるはずですが・・・入口を一度スルー
途中の路地からようやく湖岸へ,逆走して入口を確認

ウォーキングロードとなっていますが,サイクリングロードも指定されてる
何か獣臭と思ったらヤギが繋がれていました.

気持ちよく走れますが,段差は多いので気を付けないと~

礫島の横を通て


猪鼻湖の入口に到着

ここのサイクリングロードは湖岸路は整備されて走りやすいですが,
ところどころ別荘地内に引き込まれて油断しているとブルーラインを見落としそう
何もないですが,最奥到着

ミカン,キンカンが鈴なり




三ケ日まできてやっとコンビニ発見
今日の作戦は現地調達で少なくだったのですが,湖岸ルートだとここまでコンビニが出現しないのでした.
オニギリ補充して足復活か?
吊り橋まで戻って,猪鼻湖イチ完了




入江に入って半島はミカン山ルートへ

マリーナ通過して対岸の半島へ,ここは道がドンツキなので行って戻って

反対側も行って戻って

ゴールの橋が見えてますが,ここから先はしばらく内陸へ
さわやか横通過
競艇場は前回より湖岸沿いをということで正面裏道へ
そろそろ1国を渡りたいところですが・・・新幹線と並走して橋を渡って中之島まで来てしまいました.
しょうがなく朝の道を逆走,新幹線,JRをくぐってやっと1国に到着
1国を湖西まで戻ってやっと南下開始,あともうちょっと
バイパス橋下到着,朝のスタート地点の対岸

15:10 ハマイチ完了!!
120km/8時間40分


時間はかかりましたが,気持ちよく走れたのでヨシ!


さて,ミッションはこれで終わりではなく,
前回は佐鳴湖イチして,浜松駅まで走る計画だったので回収に行きます.

残り時間は微妙ですが,なんとか明るいうちに走り切りたい
ルートは1国を避けて内陸の県道で
途中でスマホ外部電源使い切り,ルート確認の時だけONとしていると
1本道で東進のはずが,いつの間にやら北進していたりで,何とか佐鳴湖にたどり着いた時には日没直前

佐鳴湖イチ開始

最奥部で日没

明るいうちにイチ完了

あとは浜松駅へ,ここからでもアクトシティが見えている

~もう暗くなってしまいゆっくり走行
ZAZA到着,夜来るのは初めて

最初は忘れていて,そのあとはいつも営業時間外だった2階の連絡路は今日がはじめて

1階の模型屋にリコポスターがあったのはちゃんと名所認定されてるということか

さ,浜松駅到着
アクトをぐるっと回ってミッション終了!




あとはゆっくりバイパス橋下まで戻ってきました.
途中でスマホは完全沈黙してました.
20時セレナに帰還,166km走行でした.
Posted at 2023/01/08 19:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記
2023年01月04日 イイね!

穴埋め

穴埋めせっかくの冬休みなので,何かしようということで
庭のAQUAの定位置がタイヤで掘れて穴が深くなってきている~
以前,庭木を取っ払ってバイクスペースを確保したため駐車位置が0.5ピッチズレ
見切りの芝筋にちょうどタイヤが乗るようになってしまって,そのまま放置・・・

どうやって埋めようかな?
溝幅40cm,長さは3m,深さ4cm
コンクリートを流し込めばいいだろうな~とホームセンターへ
比重2.3とすると110kg・・・・値段を見て予算オーバー
どうしようかとプラプラしているとカラーボードなるものが
20×20×3cm これならちょうど溝にハマる
色は2色使ってタイル張りの昭和のお風呂風にしてみようかと茶色とこげ茶で13枚ずつ
繋ぎのコンクリート少量と敷石で何とか予算以内になりました.

さぁ作業開始
溝底を整地して石を敷き詰めてボードを仮置き

溝幅がきっちり40cmではないようで,所々ボードがハマらない
しょうがないのでハンマーとマイナスドラバーでボードを整形,ピラミッド職人か城壁職人になった気分
眺めていると細い芝筋のアクセントは残すとしよぅ
ボードを割って芝筋部分を除いて整形
1区画,これもアクセントにしようかな~ ボード枚数ケチったことだし

1区画枚にコンクリートを練って流し込み,ボードを乗せて高さを整えて

残り3区画のところでコンクリート無くなってしまったので買い増しへ
なんとか完成


2日後,コンクリート固まったかなぁ~
アクアをいつもの場所に停めて確認,ヨシヨシ
Posted at 2023/01/08 15:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | AQUA | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 45 6 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation