酷道認定されているR308暗峠
前から気になっていたので,連休は移動を控えてその後の週末をと考えていました.
どうにも週末雨になることばかりでしたが,今週はようやく台風来なければ晴れるはず,ヨシ!
で,行ってきました.
どうも最近は車での酷に興味がわかず~車がどうにかなるのが嫌なのかなぁ~
だとするとTYZで?違うよな~舗装路だし・・・
で,今回も相棒は DA BOMB となるのでした.
距離は?大阪側の狭路急こう配が酷道たる理由,
R308起点~暗峠まで約3.2km
走行プランは奈良側から峠手前までセレナで登ってDA BOMBにスイッチ
大阪側への下りで下見・撮影,R308起点の近くに花園ラグビー場があるようで
これを探索してから,戻りを漕ぎ登りで酷を堪能する計画
いつもながら下道,R25で3.5Hで峠手前に到着
6:00ちょうど DA BOMB スタート
峠まですぐですが登り,
すでに押しとなるのでした.体力温存?
峠を超えて
途中,水飲み場?の横にハイキングコースの眺望所・休憩所0.2kmの入口表示,
ちょっと寄り道,DA BOMBを停めて,徒歩でハイキング
思ったより遠いじゃないか ~ ようやく到着,
府民の森「ぼくらの広場」,標高524m だそうです.
大阪方面が一望できました.
大阪城
京セラドーム
明石海峡大橋
眼下に目的地のラグビー場も見えてる.
あそこまで行くのか~ ちょっと遠くないか?
さ,下山して再びDA BOMBへ
思いのほか通行量が,車もバイクも,通勤時間だからか?
自転車も漕ぎ登ってきてる~
下りは下見で楽しよう作戦でしたが,あまりに急こう配で油断するとロックして前転しそう,
雨,曇りの日を避けていたのは,坂道路面がコンクリート舗装とのことで
登りでリヤが漕ぎで抜けるのを嫌ってでしたが,下りでこれなので正解でした.
最初の激下りをしたところで,真の目的地,最凶勾配ヘアピンに到着
なんだ~下りだと頂上からすぐ,思ったより近かったのでした.
その後も路面に気を配りつつ,脇のお寺をチラ見しながら麓の住宅街まで到着
R308起点を探索して,今日の走行の起点にして目的地のラグビー場に到着,イソップ~
そういえば今年はワールドカップなんだね~
そして逆走本番スタート,
あの先の山を登るのか~
R308の起点に戻って近鉄をくぐって,いよいよ坂道開始ですが?
下りでは気が付いていませんでしたが一方通行区間があったんだ~
登りは坂を迂回,勾配緩いからちょっと得したか?
坂に復帰して数10m,もう厳しい!でも立ち漕ぎ厳禁!
体力消耗するだけなので座り漕ぎ
1つ目のお寺の手前で休憩
お寺の入り口まで3回5m毎に刻んでなんとか到着給水
今回は押さないで漕ぎで登り切る作戦ですが,,,,先が思いやられる.
なんとか,麓の茶屋に到着
もう滝汗,,,,いつもならこの後に汗が引いてからは調子が良くなるのでしばらく休憩してから登り再開
走れ DA BOMB 全力でペダル漕いだら撃沈してしまいました.
2つ目のお寺の下の東屋で横になって休憩してましたが,もう吐き気が・・・
いつぞやの逆流性か~ということで,ここで漕ぎ登りミションはあきらめることにしました.
まだ全行程の1/3,セレナは奈良側なのでリタイヤすることはできないので,体力回復してから押しで再開
車がく来ると,邪魔にならにように路肩外の草むらに退避
下ってくる車はどれもなんだかブレーキが臭いよ.
ハイキングのおじちゃん,おばちゃんに幾度とパスされつつ
ところどころ,傾斜が緩いところは漕いでみますが,
水抜き溝が強敵,
20インチにはなおさら辛い~
途中に修得したジグザグ走法で傾斜を緩くする作戦も,溝では垂直に通過しなければならず,越えようとしてフロント引き気味にするとペダルを踏ん張ってバランスとろうとして体力消耗
これで路面が濡れていたらタイヤが滑ってトルクもかからないから登りもしない
それでも何とか鳥居まで到着
休憩していると,灯篭に
アサギマダラが オオムラサキでした.
こいつも三ヶ根山から飛んできたのか?
そしてここからが超激坂となるのでした.
自分的にはここからヘアピンとヘアピンから先のが一番キツイんじゃないかと,押しでも大変でした.
そして,本日のプチミッション,最大傾斜のはずのヘアピン
この内径側を漕ぎ登りするぞ!
ということで,ここだけは立ち漕ぎを開放!
グリップ良好,よし! ヘアピン下の橋から上の橋までクリーンでした.
その後の激坂区間も水飲み場?まで来たところで緩くなって
漕いだり押したり,なんとか分岐区間に到着
住居前狭路
石畳区間を通過して
生駒ちゃんに到着!
暗峠制覇?しました~
あとはスカイライン下をくぐって
旧道を通って
10:30
セレナに帰還したのでした.
今日の行程ログは = 押しの記録でした~
Posted at 2019/09/08 14:26:32 | |
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