• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

普通にチタイチ

普通にチタイチ今週も近場で遠出しようということでチタイチへ行ってきました.
家を出発7:30
天気は晴れですが,いい具合に雲があって涼しく快適に走行
先週のコースを途中で右へ


一時間ほどで海底道路に到着 8:30
自転車であれば通行無料
階段12階で海底となるのでした.対岸まで500m
チタイチ開始~

埋め立て地区間,堤防やら橋やら車しか走れない橋だったり・・・なんだか気持ちよく走れないな~

国道にたどり着きましたが,1車線で狭いので海岸道に迂回しながら南下
開けてきたところで選択肢が国道しかなくなり,車も少なくなってそれなりに気持ち良く走行


ちょっと起伏が出てきたころで師崎港に到着 10:30

まだ余裕
ちょっと休憩して半島北上開始

ここから西浜辺りまでは車でも走ったことないかも
断崖沿いの道って田舎の海岸道に似ている
それにしてもアゲインストで速度が乗らない,雲が切れて陽が出てきてちょっと疲れてきたよ~休憩

ここにきてこの国道がR2 47 ってことに気づく,神奈川で246の次がこの知多半島だったとは

車も増えてきたので海岸道に迂回
海鮮バーベキューのいい匂いがしてきます~

西浜のビーチ 11:35
泳いでる人もいますが,今日は釣り大会の人が多いようで

海苔の養殖場か?その先にセントレアが見えてきた



ビーチランド通過,以前はこの辺までは南下してきたことあったのかな~

しばらく浜辺道をひたすら北上

なんだ?チリチリ音,嫌な予感・・・
この道の凸凹に耐えられなかったか?
スポークが2本同じところの左右ドリブンのスポークが折れてる
ということは,キャリパー干渉回避のイレギュラー組みではなく,コグ側も折れたというのはスポークそのものの強度が足りないってことか
ヌビンチリブ気にせずもうスポーク太くすることとしよう
どうにもならないので,そのまま北上
なんだか右膝も痛くなってきている・・・
いつの間にやら街中道になって景色が見えない,
飛行機撮れるカナ~と思っていたのにセントレアは何処?
気が付けば連絡橋が目の前に,目論見は外れてセントレア到着記念写真は飛行機レスの管制塔だけとなってしまいました.

このあたりで 13:00
昼食おにぎりを補充して,内陸に向かって半島カットしてゆきます.
予想に反してほとんど坂道無し,どこが峠だったんだ?

運動公園があるのでこれをかすめることに,このあたりがこの日の最高点でした.
田んぼの中の直線道を気持ちよく下ってゆくと最高速,ちょっとスポーク心配だけど・・・
気を良くしていたのもつかの間,スマホが電池切れ,
外部電源があるから大丈夫と思いきや,ケーブルを間違って持ってきてたよ,
使えない,,,ここからナビなしかよ~
ということで,半田の街中を彷徨うこととなったのでした.
方向感覚のみを頼りに,いつの間にか意図せず朝通過した黄色い歩道橋に到着し,チタイチ完了となったのでした.
72km/5時間10分(彷徨い道・時間コミ)

で,帰り道は?
海底道で行くと先週と同じで代り映えが無いので,ちょっと北上して橋を渡ることにしました.
あとは途中の池をグルグル寄り道するつもりでしたが,周回路が未舗装・・・スポークはあれだしロードタイヤではパンクも心配,あきらめました.
あとはもう帰るのみ,家に到着したのは 15:30 でした.
120km/8時間 15km/h
Posted at 2020/09/20 14:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記
2020年09月13日 イイね!

モタード化後の整備

様子見のプチとセミロングサイクリングを走ってみて,それほどトラブルなく完走できたので今後もストレスなく遠出できるか

まずは
三方ゴコイチ序盤のフロントのスローパンク
チューブを水槽にドブ漬けしてエア漏れ箇所を調べてみると,バルブからツブツブエアーが??
チューブ破れではなかったので一安心,
バルブのニードルの座りが悪いなんてことあるのか?

車もバイクも米式バルブだけど今までにこんな漏れ方したのはじめて
試しにニードルにゴムのりを塗ってみるとエア漏れは直ったのでした.
保険でリヤのバルブもニードルにゴムのりを塗っておきました.
しばらく様子見して大丈夫そうなのでスワイチへ,エア圧低下もなく走りきれたので完治できたようです.

三方ゴコイチのプチトラブル
水月湖畔を走り出したあたりからなんだかハンドルが遠く感じる?
ちょっと疲れてきているのか?
縄文施設を通過したあたりでカチカチ音?何かトラブルか?!冷や汗
サドル下のゴム輪に留めておいた防犯鍵が抜けただけでした.
だけど,何故ゴム輪が外れた?
よくよく見るとサドルがバースプリングの端まで後退,ゴム輪を押出してしまったようでした.
サドルの固定ボルトが緩んだんだろうということで,サドル位置を戻して締上げればいいだけですが,携帯工具にそのサイズの六角レンチはなし
ま,完全に緩んではいなかったので,その後の走行中は何度か緩みを確認しながら,あまりサドルに負荷をかけないよう気を使うこととになってしまいました.
ということで,再発防止は走り出す前のボルト締上げチェックと携帯工具にこのサイズ六角レンチヘッドを追加

三方ゴコイチ戻りの逆回り久々子湖畔でチリチリ音,今度は何?
停めてみると,リヤのスポークが1本折れとる!
あと少しだから1本くらいなら耐えられるだろうということでそのまま走り切れたのでしたが
その後の整備で折れたスポークを交換しよとすると,もう1本折れてる・・・

これって,あれか~キャリパー干渉回避でドライブもドリブンもハブ内側から引っ張るように組んだからか???
なのでひとまず,折れたスポークはΦ1.9#15から予備で買っておいた#14Φ2.0に交換

いつもの堤防コース試走
スポークは大丈夫そう,ということで安心してスワイチへ
松本からの引返しでは国道登り坂で休憩多め地べた座り,
休憩がてらリヤスポークを触っていると~ムムッ1本折れとる・・・・
1本ならまだ大丈夫?で,そのままで走りきれたのでした.

が,帰宅後整備をしていると,もう1本折れてる・・・#14スポークに交換
予備スポークはこれが最後でした.

その後はしばらく堤防コース,通勤で毎日乗っていましたが,,,また1本折れ2日後にはもう1本折れ,しょうがなくヒヤヒヤ通勤となるのでした.
もうなんとかしないとということで,いつものトライアルサイトで強度増しスポークを注文
届くのを待っている間にもう1本折れてしまってました.

今度のスポークはSAPIMの#14,リヤスポークは全部これで組み直すことにしました.

#13Φ2.1という最強スポークがあるようですが,,,ヌビンチのリブ強度が心配だな~ということで,スポークにアブソーバーになってもらおうということで強すぎ一歩手前の#14で様子見することとしました.
さあリヤホイール組直し,何度目のスポーク交換か?数えてはいられません
今度の振れ取りは思いのほか簡単に終了
午後から堤防コース試走,次の日も同じコースを走ってみて大丈夫そう.
気のせいかガッシリした感じ,路面の凸凹が前よりデカい.効果ありと思い込みたい~
しばらく様子見
通勤一週間してみて大丈夫,
週末はいつもの堤防コース,次の日はちょっと距離を伸ばして堤防北上R1で引き返し
スポーク確認してみて大丈夫,これでスポーク問題終結?
と思いきや,また折れてしまいました.

まだ1本だけのうちに交換
こりゃ#13じゃないとだめかもね.

グリップ
もうネチャネタが酷いので掃除

加水分解が原因とのことで,
一旦水抜きすればいいのかな~塩水に一晩漬けてみよう

漬物じゃないないので効果ないか~
次は重曹水に一晩漬けてみる

やっぱり同じかな

結局は水を張った洗面台で指で黒くなったゴムカスを練り落すことになりました.

もうネチャネチャ層がかなり進行していてゴム層が無くなりそう
またすぐゴムカスが出てきそうなので,もうそろそろ交換カナ
Posted at 2020/09/13 14:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

近場で遠乗り

近場で遠乗りいつもの堤防コースも飽きてきたので
ちょっと距離を延ばすことにしました.

堤防を南下して河口まで
午後走行でも曇っていて涼しい,体調良好



途中でフロントアップの練習をしているセロー225とすれ違う
白黒トライアルメット,dB's?マフラー SHINさんかな?
こんなところで練習してるはずないよね~ということでスルーしました.

で,1時間ほどで第一目的地の河口の発電所に到着

次の目的地,対岸の河口へ
対岸とはいえ10kmもあるとは・・30分かかりました.


さあ遡上
午後は海風が追い風になって速度が乗ってラクチン
いつものルートに戻っても,いつもより速く走れてる
とはいえそろそろ電池切れ,コンビニで休憩

いつもより北上して
折り返し目的地の岡崎城

50km,もうヘロヘロ,気持ち良く走れるのはこれくらいの距離か~

次は川の合流点の中州道端点へ

河原がきれいに整備されている?グライダーの飛行場になっているのでした.

あとはR1の橋を渡って

いつもの堤防スタート地点に戻って本日のミッション終了


75km/4時間15分≒17.6km/h
休憩時間を差っ引くと21km/h



Posted at 2020/09/13 15:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記
2020年09月05日 イイね!

ディレーラー復活

ディレーラー復活白車の破損したディレーラーを修理しました.
ハンガーが逝ってしまったので,代替えになるモノが売ってないかな~と近所のサイクルショップをはしごしてみましたが・・・都合よくそんなモノがみつかるはずもなく





ネットで探していると,中華サイトにヨリドリミドリ,安いし

折れたハンガーを突き合せた写真と見比べて

ちょっと違うけどこれでいいカナ~
ということでこれを注文したのが6月

中華サイトなので支払いはちょっと警戒
以前,支払いして2週間後に??な引落とし失敗連絡がカード会社から
その時はプリペイドカード払いで残高が少なくて無害でしたが冷や汗
以降,中華サイトはプリペイド払い必須
支払い手続き完了後はカードNo.を変更するようにしています.

割安中華サイトのもう一つの問題は
注文してからなかなかモノが届かない.
以前買ったブレーキディスクは1ヶ月くらいかかったかな

で,2ヶ月経っても空港の倉庫から出てこないよ~



ハンガーを待っている間に,
ディレーラーはどうするか思案
8速の適当な安いものを新調しようかな~


壊れたディレーラーは小スプロケ2個が90°ねじれてしまっている~

分解してみて曲がったアームをモンキー2個でつまんで
適当に曲げ戻ししてみると,,,

それなりに整ったので一回使ってみるとしよう

さて,ハンガーはというと結局どうにもならないので
もう一度同じものを注文,今度は配送業者をチョイ高いのに替えました.

で,今度こそ注文から2週間で到着

ようやくハンガー取付開始
多少は取付苦戦すると思っていたのですが・・・・
予想に反してぴったりフィット



1速化で一旦短くしていたチェーンは,
取っておいたチェーンの残りをミッシングジョイントでつなぎ直して再利用

これで復活!!
Posted at 2020/09/05 12:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation