• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

エアコンプレッサ

エアコンプレッサ連休は引きこもって何しようかな~と考えながら,某オクを眺めていると・・・目に付いたのがエアコンプレッサ
あれば便利かな~スタッドレスタイヤのエア入れ,インパクトがあればホイールナットの脱着,オービタルサンダーやらワックス磨きとかにも,オイルレスであれば塗装にも使えそう~

ということで,オイルレスで容量それなり,だけど壊れていて安いモノを探して,連休中はこれを修理して暇つぶしすることとしました.

予算内でタンク容量が一番大きいモノを
0.55kW24L 60Hz:43ℓ/min
不具合点は圧が上がって自動停止後は自動再始動しないので手動ONしてね,
あとは圧が貯まるまで時間がかかるとのことで,これを買ったのでした.

モノが届いて早速不具合確認
思った通り圧力スイッチ付近からエアー漏れ
分解しようとすると,メーター根元やらセイフティバルブやら,いろんなネジが固着気味

なんとかタンクから分離して電源スイッチ部分を分解してゆくと
スプリングがなんだか変な取付き方しているけどいいのか?分解したらもとに戻らなくなったのでした.
そしてエア漏れの原因は,,,

電源スイッチを押し上げるニードルが固着しているのでした.
なんとかこれを復活させようと試みますが・・・どうにもならず断念

ということで,アマゾンで圧力スイッチAssyを買ったのでした.

タンクからの鋼管とカシメナットはそのまま使うつもりでしたが,,,

ネジサイズ違い,ということでカシメのそろばん玉を切断して交換
あとは取付くよう組立ててゆきましたが
レギュレータも新しいモノにしようとすると,,,

このバリって大丈夫??一旦はこれを組むこととしました.
あとはワンタッチカプラを移植しようとしたのですが,外すと管内が錆びてる
分解してみると,ありゃスプリング折れてるよ

これもエア漏れ原因か~しょうがない,これは後から買ってくるとして,ひとまず圧力スイッチ付属のコックを取付て閉めておきました.

で,電源ON!問題ナシ
エア漏れ無さそうだけどなかなか圧力上がらないな~
と待つこと5分,自動電源OFFとなりました.

圧力は0.7MPaで止まりましたが,ニードル位置調整で0.8MPaにはできそう
レギュレータも緩めて圧力下がったから,バリあっても大丈夫なようです.
ということで修理完了してしまいました.
さて,連休は何しようかな~
Posted at 2020/04/26 17:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月04日 イイね!

花見ビワイチ

花見ビワイチ季節がよろしくなってきたのでロングサイクリングはじめ
コロナ中ですが走っているだけなら人に会うこともないのでビワイチへ
前にミスコースした区間の回収と左廻り走破,陽があるうちにゴールが目標


今回は,会社の体力自慢を誘って行ってきました.

起点は前回同様守山の美崎自然公園
万が一の棄権に備えて琵琶湖大橋ショートカットが可能
今回はスマホマウントとモバイルバッテリを装備
迷子にならないように事前にルート作成したGPXファイルをスマホの地図ロイドで表示.もう一つ,サイコンアプリをダウンロードしておいたので,速度,距離で表示するようにしておきました.
メンバー構成はどう考えてもDA BOMBが最遅,保護者よろしくということで左廻りスタート 5:50

どうも足が重いな~前乗りしたはいいけれど車中泊にはまだ寒くて寝不足がダメだったか~
前回は真っ暗の中走った沖島ルート 7:10
湖岸がすぐそばでいい景色だったんだね

20km/hでは走れていましたが,このあたりから二人から遅れはじめてしまいました.
先遣隊を彦根で待ちぼうけさせてしまい,自分は体力的にはまだまだ余裕だったので,チョイ休憩でそのまま北上,彦根城撮り忘れた 8:20

次は長浜で待ち合わせ

桜が満開なのにもったいない 9:10

次のコンビニで休憩しよう~ということで走り出しましたが・・・
どこまで行っても無い

この区間はアゲインストの風を予想していましたが,今日は無風でラッキー
だったもののエネルギ補給ができずに一気に体力消耗
ようやくたどり着いた道の駅でおにぎり補給 10:00
したものの足の回転はあまり回復せず・・・あとあとこの区間での疲労を引きずることになってしまいました.
10:55

賤ケ岳を超えて最北地点,
長浜を出てここまでコンビニがないとは・・・
先遣隊は早メシして待っていてくれました.11:30

ちょっと休憩しながら以降のルート確認
平坦路だけではおもしろくないということで,今回もパークウェイ周回を設定しておいたのですが,時間的に自分はもう無理そう
若者は単独で当初設定のパークウェイルートへ,年長組はその間にオフィシャルビワイチルートを先行することとしました.

12:30
海津大崎まで来ると桜の名所らしく車は一方通行,自転車は逆走可能でした.
桜の期間はサイクリングは難しいかなと思っていましたが,車を降りての花見の人はまばらだったのでサイクリングする側には影響ありませんでした.
単独アタックに向かった若者はもうそろそろ展望台に着いたカナ~

マキノの浜を南下途中もう一人のメンバーが膝痛を発症
自分もももが重くなってきていたのでルート脇の東屋で休憩することにしました
.
13:50

結構辛そうだったのでロキソニンを処方して出発
みんなペースがバラバラなのでそれぞれ単独走行で南下

自分的には前回のミスコース区間を回収

安曇川河口を通過 14:20


白髭神社は予測ぴったり 15:00 単独到着
休憩しているとパークウェイを堪能してきた若者が到着,もう一人とは会わなかったらしい
電話してみるとどの辺りなのかわからないらしくひとまず琵琶湖大橋を集合場所として走行再開
ロード車はおやつを食べてから追いつくとのこと
DA BOMBは先行出発して最湖畔ルートで南下

やっと琵琶湖大橋が見えてきたころ

若者は正規ブルーラインルートを前傾姿勢で抜き去って行くのでした.
もう一人はロキソニン処方後は回復したとのことで丁度同じ時間に大橋到着したとのことでした.

17:10
初めて100km越え走行となったメンバーはここで大橋ショートカットを選択
お疲れさまでした.
自分も体力的,日没時間的にもここでショートカットもありだったのですが,
フルビワイチを貫徹したい若者に付き合うこととしました.
とはいってもどんどん先に行っちゃうんだよね~
次は瀬戸田洗堰を集合として出発 17:50

18:15
比叡山に陽が沈んで大津市街でライト点灯,市街地ではまだ明るくて走りやすかったのですが,ブルーラインに導かれて湖岸ルートでは暗い
やっと近江大橋通過 18:55


そのあとはさらに暗くなってきてブルーラインはいずこへ?
R422を南下して瀬田川洗堰到着 19:30

相棒を長く待たせてしまいました.

休憩して,残り25km北上開始 20:00
毎度の先行出発ですが今回も近江大橋手前で軽く抜かされてしまったのでした.
以降は暗闇を北上,予測はしていましたが草津の区間は何もない
洗堰のコンビニで買っておいた最後のおにぎりを補充,ヤバいよ今回も胃酸が上がってきている~
ようやく琵琶湖大橋が見えてきましたが,,,,見えてからなかなか近づかない~
最後は体力使い切った,というよりも胃酸逆流との闘い・・・
ゴールは目前,大橋のコンビニに駆け込み牛乳補給
そしてなんとかゴール!!! 21:50

となりましたが,一人寂しく今回も暗がりでのゴールでした.
ロードな若者は30分以上前には到着していたそうな,,,

当初の目論見では陽があるうちに走り切りたかったのですが,,,残念
走行中はメンバーそれぞれにぺースが違い過ぎて単独走行になることも多かったのですが,休憩ポイントまで行けばみんな待っていてくれると思うと心強かったです.
二人とも,それぞれに今回達成できなかったことをリベンジしたいとのことで,今はおなか一杯だけどまたビワイチやりたいとのこと
その時は付き合うよ~って,その時までにはDA BOMBをもうちょっと速くしておきたいなぁ~

今回の記録
ジャスト200km,15時間,走行時間は12時間
平均時速は17km/h って遅ッ!

スマホGPSは山旅ロガー+地図ロイドでルートナビにもなるし
モバイルバッテリー使いながらで何とか最後までログ取り成功
もうガーミン60引退でいいかな~
Posted at 2020/04/08 23:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation