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イイね!
2017年08月06日

リトラ開閉不具合

先日の夜、黒豹FDでライトオンをした際、左のリトラ様に異変が。

スイッチオンした後、パカッと開くものの、そのタイミングが右に比べて少し遅れてしまう。

もう一回やってみると、目に見えて左リトラの開くスピードが遅い!


「これと同じ光景を、前に見たコトがあるような…」

(最近そんなのばっかり・笑)


過去に右側(運転席側)のリトラモーターにも同じ症状が出て、最後には全く開かなくなってしまったコトを思い出してみたり。

その時は端子部分の清掃とグリスアップをしたら治ったので、今回もそれをやってみようかと。




まずはリトラを上げて、ヘッドライトベゼルとライトカバーを外します。

手順はライトカバーを新品に交換した時と同じなので省略。



次にバッテリーを外します。

リトラモーターを固定しているボルトの一つがバッテリーで隠れているので、丸ごと外さないとボルトにアクセスできません。

バッテリーは「マイナス端子を外す」→「プラス端子を外す」の順番ですね。
取り付ける時は「プラス端子取付」→「マイナス端子取付」で。

余談ですが、リトラをスイッチONで上げておく前にバッテリーを外してしまうと、当然ながらリトラが電気で上がらないので要注意(笑)






リトラモーターの取り出しに関係するボルトは5ヵ所、すべて10mmです。

まずはリトラ後方のボルト2ヵ所(赤丸)

あとヘッドライトバルブのカプラーも外します(黄丸)

カプラーは両側から爪を抑えると外すことができます。








ライト下側にボルト1ヵ所(赤丸)

ヘッドライトべセルがない状態でリトラを上げていると、横側(フェンダー側)から手を入れてアクセスすることができます。前側からのアクセスは基本的には無理です。






リトラの横側にボルト2ヵ所(赤丸)

左のボルトを外すためには、バッテリー設置用の台を少しズラしてラチェットの入る隙間を作る必要があります。

リトラモーターのカプラーも外します(黄色)

カプラーは爪が1ヵ所あるので、それを開けるように抑えると外すことができます。






左目の摘出完了。

プラスネジ2個で止まっているリトラモーターの蓋を開けて中を確認。

グリスはまだ少し残ってますが、端子が黒ずんでますね。



いろいろ汚れを取ってから、3本の端子の先を鉛筆の芯で磨いてOK合格だR。

また、バウムクーヘンのほうにグリスを多めに塗って、黒いゴムパッキンがきちんとハマるように気を付けながら蓋を閉めて、ネジを締め込みます。

あとは「各固定ボルト締め&カプラーON」 → 「バッテリー取付」 → 「ヘッドライトベゼル&ライトカバー取付」といった感じで、外した時と反対の順番で作業すれば完了。




スイッチONしてみると、調子よくパカパカとエレクチオンするようになりました。

今回も「0号催淫剤グリスアップ」が効いたようです。

たぶんこれで症状の再発はないハズですが、しばらくの間ライトオンの際には注意深く様子を見ていきたいと思います。




















ブログ一覧 | 黒豹FD 点検 | 日記
Posted at 2017/08/06 19:48:42

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この記事へのコメント

2017年8月6日 20:48
ウチのセブンも同じ症状が出ましたが、グリスアップでは残念ながら復活しませんでした(泣
大金払って新品交換したのを覚えてますよ。
コメントへの返答
2017年8月6日 21:36
端子の接触関係だったらこれで復活するのですが、モーター自体が逝ってるともうダメなんですよねぇ。

実は左リトラは平成16年12月にモーターがイってしまい、いま付いているのは某ショップで交換してもらった中古品だったりします。

なんとかこのまま動き続けてくれるといいのですが^_^;
2017年8月6日 21:49
りゅうじん様のおかげで、
私も開閉不良を直す事が出来ました。
ありがとうございます (*^_^*)
コメントへの返答
2017年8月6日 22:59
右側リトラの時はボルト位置の写真を撮り忘れたので、今回は備忘録としてキッチリ撮っておきました。

ひろななさんも次は左側リトラ、予防としてどうですかね(笑)

プロフィール

「強盗対策としてうちの金融機関に装備してもらいたいアイテム。あと、クレーマーのジジイとかも「排除」したい(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=-k2VkKYryNA
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