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りゅうじん@黒豹FDのブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

おむかえでゴンス

黒豹FDがドッグから退院したので、お迎えに行ってきました。


今回のリフレッシュメニューは、

クラッチ交換
   ↓
ミッション降ろすついでの作業を追加
   ↓
セブンドックで健康診断
   ↓
デフオイル漏れ修理
   ↓
ファイナルギア交換

…といったところ。





ファイナルは標準4.1仕様ですが、ベアリングの摩耗が原因でダメージを受けていたため、RZ用4.3に替えました。

新品なので、1000kmほどナラシ運転をしてからデフオイルを交換して、削りカスを排出する予定。

ローギアード化の全開走行時のインプレはしばらく先ですね。


ただ、街乗り状態でも、シフトアップ後の回転数の違いはすぐにわかりました。

正確な数値はわかりませんが、感覚的には500回転ほど上がってるかナ。

その分パワーバンドに乗りやすく、トルクのつながりがいい感じ。

小さな変化かもしれませんが、戦闘力アップの予感(^o^)





クラッチはEXEDYハイパーシングル。

メタル強化ですが、ビックレリーズシリンダーを入れたので、ペダル踏力は純正よりも全然軽くなりました。

新品交換でクラッチの切れる位置が若干奥側に移動したため、フルバケを1段前にして対応。


ミートポイントは温まってくるとつかみやすくなる感じ。

しかし半クラの幅が狭く、足の裏で感じ取る力が大切になってくるので、底の薄いドライビングシューズは必須。

いつも使ってるのがボロボロなので、そっちもリニューアルしようかナ(笑)


クラッチ&フライホイール軽量化の効果は街乗りでも若干感じられましたが、こっちのインプレもデフのナラシが終わってからですね。

シフト操作時のレスポンスアップは、ドライビングの楽しさにつながりそう。





セブンドックの診断結果。

エンジンの圧縮については、すべて7Kg/cm2台と落ちてきてはいるものの、3室差・前後ローター差もなく揃ってました。

良くもなく悪くもなく、走行距離なりの劣化状態といったところ。


そして、タービンのほうは正直もうダメかと心配してましたが、オイル漏れなどの不具合は特にナシ(驚

まぁ両方ともリフレッシュ時期には来ているものの、まだ大丈夫♪と判断できる内容でした。


あと、ちょっとした純正部品の要交換箇所がいくつか見つかりましたが、今年の車検の際に一緒に交換すればOKなレベル。

大きなトラブル箇所はデフのオイル漏れだけだったので、とりあえず良かったです。

まだまだ踏めるゾ、アキオ~(何)





ということで、まずはブーストも負荷もかけないナラシ運転の旅ですね。

俺たちの戦いはこれからだッ!!\(^o^)/未完



























Posted at 2018/06/26 02:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒豹FD モディファイ | 日記
2018年06月23日 イイね!

クルマロス症候群





最近、思うんですヨ。

朝から晩まで、自分の時間と労力を使って、

死事として時にはイヤなコトとかタイヘンなコトもこなして、

そうやって得たお金はもう、自分の一部なんだろうナって。


そして、それを注ぎ込んだ分だけ、

長く乗れば乗るほど、愛車は自分になってゆく。


だから、いつも停まっている場所にいないと、

なにかが足りない気がするんでしょうね。




黒豹FDは例の件のドックからそろそろ退院できそうぅ。

早くお迎えに行きたいにょ。




















Posted at 2018/06/23 06:29:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 諸々雑感 | 日記
2018年06月17日 イイね!

人間万事 塞翁が馬

黒豹FDはただいまR魔さんで長期入院中。


以前からクラッチ関係のメンテナンスを考えていたところ、たまたまメタルシングルの特別セールをやっていたため、それをオーダー。

セットでレリーズシリンダー・レリーズベアリング・クラッチマスター・クラッチホースも交換。

またミッションを降ろすついでに、純正後期PPF交換と、オイル漏れ定番箇所のリアステーショナリーギアー&Oリング交換。

そんな感じで、以前から経年劣化のリスクで不安に感じていた箇所のリフレッシュを依頼しました。




そして、一緒にセブンドック。

現状把握のため、各種項目を一日かけて点検する、FDの総合健康診断をやってもらってます。


一番気になるのがエンジン関係。

結果は、まだ電話で簡単にしか聞いていないのですが、エンジン&タービンに大きなトラブルは無いとのこと。

エンジンの圧縮は落ちてきてはいるものの、前後とも3室揃っている状態。

タービンもヤヴァそうなオイル漏れはなかったとのこと。

つまり、走行距離なりの劣化は認められるものの、まだまだお元気ってコトですね。

その点については安心しました。




しかし、重症箇所がデフ。

後ろ側ではなく、ミッション側からのオイル漏れが発覚。

原因と症状を探るためには、デフをバラさなければなりません。


「どうしましょうか?」

の連絡に対し、予算オーバーは確実なので悩みましたが、

「迷わず行けよ、行けばわかるさ、ありがとうぅ」

ってコトで、そのまま作業してもらうことに。



そしたら、ベアリングとファイナルギアがデスメタル(-_-)南無ぅ

カーボンLSDの場合、カーボンダストがベアリングに詰まって摩耗、ガタが出てファイナルギアにダメージという定番トラブルがありますが、うちのFDはTOMEI機械式2WAY。

単純に多走行距離による経年劣化が原因でベアリング摩耗のパターンでした。

なので、デフについても一緒にリフレッシュ。



ただ、ベアリング関係のお値段はたいしたことがないのですが、純正新品ファイナルギアがクソ高いィィィ!

黒豹FDに入っている通常のファイナル4.1は既に製廃。

(AT用3.9も製廃だとか)

FD用で選べるのはRZ用4.3、お値段87,200円。

お財布もファイナル(>_<)/


ちなみにRX-8用の4.444も選択肢に入るのですが、お値段が高め。

ここでは少しでも費用を抑えるために、4.3を選びました。




そんな感じで黒豹FDは絶賛手術中。

退院は6末~7初あたりになりそうです。

突発的なコトでお財布はブロー寸前なのですが、トラブル箇所に早めに対処できて良かったと思います。


また、今回のメニューをチューニングの観点から考えると「クラッチ強化&軽量化」「フライホイール軽量化」「MTのローギアード化」

結果的に駆動系のバージョンアップになりました。


走りのフィーリングが変わるんでしょうねぇ。

某峠のクネクネ道がまた楽しくなってしまうぅ( ̄¬ ̄)ヨダレ
























Posted at 2018/06/17 00:16:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒豹FD 点検 | 日記
2018年06月10日 イイね!

振休ハイランド

金曜日は休日出勤の振替でお休みでした。

せっかくの平日なので、黒豹FDに一眼レフを積んで早朝ドライブ。

以前に軽くロケハンしておいた下田のスポットで、愛車撮影をしてきました。











今回のテーマは海。

天気はとりあえず晴れてくれて良かったのですが、雨の後だったので空には雲が多い感じ。

海面にもう少しスカイブルーの映り込みが欲しかったかナ。





写真を撮っていると、地元のニャンコ先生が登場。

自分はもともとネコたんに好かれる人間なので、タイミングが合うとよく寄ってきたりするのですが、この子は警戒心なさ過ぎ(^o^)

身体をこすり付けてきたり、目の前でお腹を見せてゴロンゴロンなんてやって、頭を撫でると嬉しそうに「もっとやって」とおねだりしてきます。


また、この子はなぜだか黒豹FDにも興味があるらしく、近くから離れようとしません。

もしかしたらフロントスポイラー付近が若干日陰になっているのと、車体の下から涼しい海風がちょうど吹いてくるポイントなのかも。


いや、違います。やっぱりこのネコたんもロータリーファンなんでしょう(笑)

いずれにしてもそこにずっと居てくれたので、黒豹FDとのコラボ写真を簡単に撮影することが出来ました\(^o^)/




黒豹FDで出発する際には、ネコたんを抱っこして安全なところに移しました。

普通は抱っこまではさせてくれることはないので、どこかの飼い猫さんなのかなぁ。

いずれにしても、そのネコたんのおかげで、楽しく撮影することが出来ました(^o^)








お次は定番の愛車撮影スポット。

浜辺で結構時間を費やしてしまったので、ココに着いた時にはなかなかいい時間になってしまってました。

そのため、駐車場は既にクルマやバイクでほどよく埋まっている状況。


当然ながらこの写真が撮れる場所は、駐車場内のココ一ヶ所しかありません。

そしてそこには既にバイクさん達が停まってます。


一旦は撮影を諦めようか思いましたが、お土産を買ったり&タバコを吸ったりして休憩しながらしばらく待機していると、そこが空いた!

すかさず黒豹FDを移動して、なんとか撮影することができました。

休日だったら、もっと台数が多くて無理だったかもしれません。





そんな感じで、今回の撮影ドライブは終了。

今回、下田までは箱根の山を越えて、国道1号線から「伊豆中央道」と「修善寺道路」、あとは下道でしたが、なかなか快適でした。


その先の「天城北道路」は工事中だったのですが、見た目的にはもう8割ぐらいの完成度。

調べてみたら、平成30年度開通予定だったんですね。


その先の「河津下田道路」も工事に入っているようなので、その4つの有料道路がセットになった「伊豆縦貫道」が完成すれば、下田までさらに近くなりますね。







同じ構図でも夏のイメージとしては光量を上げたこっちのほうがいいのかなぁ。

でも海の青が薄くなるんだよナ。

撮影した数百枚の中から数枚を選び抜いて、そこからRAW現像&調整するのって意外とタイヘン。

長くなってしまったので、一眼レフ撮影関係の話についてはまた後日書きたいと思います。






















Posted at 2018/06/10 07:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一眼レフ | 日記
2018年06月06日 イイね!

車検シリーズ

ここで我が家の3台の車検シリーズが始まります。

トップバッターはMy奥さんトゥデイ。

前回エアコン修理をしてもらったクルマ屋さんで予約しました。


その次は黒豹FD、そして黒豹Lifeと、2~3ヶ月の間隔で続きます。

今年はお財布がツラ~イ(>_<)


しかも黒豹FDは、車検とは関係なくここで「健康診断」のドッグ入りをする予定。

走行距離19万km超で悪いところがたくさん見つかりそうな気がしますが、現在の状態を知って、大きなトラブルになる前に対処できるところはしておきたいと思ってます。




あと、車検つながりで言えば、今月は不正改造車排除運動強化月間。

特別街頭検査、俗に言う「無料車検」が各地で行われてるみたいですね。


今までは高速PAでの実施が有名でしたが、最近は一般道も対象になってます。

ツイッターで情報を追ってましたが、静岡の日本平とか埼玉の正丸駅などが今年のお初ポイントな模様。

一応、検査結果も公表されてます。

土日は大人しくしているのが吉ですかね^_^;


またスポーツカーだけでなく、一般車でも意外と車検不適合な改造をしてるクルマがあったりするので、自分のクルマの仕様を一回見つめ直してみるのも必要なのかなと思います。
























Posted at 2018/06/06 02:46:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 諸々雑感 | 日記

プロフィール

「強盗対策としてうちの金融機関に装備してもらいたいアイテム。あと、クレーマーのジジイとかも「排除」したい(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=-k2VkKYryNA
何シテル?   01/13 00:03
★漢のブラック「黒豹FD」に乗っています。クルマもドライバーもかなり脂が乗っているご老体仕様です。 車検対応の範囲内で常に耐久性重視のチューンを心掛けています...

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