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りゅうじん@黒豹FDのブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

Car Magazine Weekend Meeting 2018

「カーマガジン ウイークエンドミーティング2018」に行ってきました。


前日は23時までお死事のサービス残業、帰宅して寝たのが25時ぐらい。

早朝にハッと目が覚めたものの、疲れが取れておらず、目がシバシバ。

でもそこで二度寝したら間に合わないので、支度して出発。

バッテリー充電とブレーキローター錆落としのため、ちょいと遠回りコースで大磯ロングビーチ駐車場へ。


道中はもの凄く眠くて、「寝たら死ぬぞ」の八甲田山状態。

マフラーの爆音を「気付け薬」代わりにするため、アクセル多めに踏んどきました(笑)


現地到着は確か8:30ぐらいだったかな?

メイン会場は第一駐車場でしたが、黒豹FDは闇属性で、カーマガジンに登場するような毛色のクルマではないため、迷惑がかからないよう、自主的に第二駐車場へ。


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会場には、個性的なクルマたちが集まってました。

う~ん、こういうイベントは久し振りだナ。


早速、一眼レフ撮影の修業開始。

テーマは「写真でそのクルマの特徴を表現してみよう」

目の前の素材を活かすために、構図取りを試行錯誤する。

それが表現力の鍛錬になるんですよね。



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「青」のクルマって「黒」の次に好きなボディカラーだったり。

青空がボディに映り込んでいる感がグッド。

後ろのフェンスがなければ、海岸線がハッキリと写って良かったんですけどねぇ。




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青い空&白い雲仕様で、心が癒されルー!\(^o^)/

カワカッコイイ!

軽ワゴンのワーゲンバス仕様はホンモノには敵わない。

いかん、またワーゲンバス欲しい病がフツフツと(爆)




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ロータリーの兄貴、3代目コスモ。

良くも悪くもこのお目めが特徴的。

スゴイ久し振りに見ました!




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「違いがわかる男」由良センセイがボディラインを絶賛するコブラ。

自分が特徴的に感じているのがこのマフラー。

髪の長い女性がグラサンかけて、コブラで海岸線をすっ飛ばしてたりすると、それはもう映画「Sin city」の世界。

このマフラーから出る音もイイんですよね。




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ルパン三世が乗ってたベンツとは違うんですけど、気分はルパン三世(^o^)

三連チタンマフラーがエグイ!

ボディカラーも純白ではなくて、色気のある大人の白なんですよね。




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911と言えば、ぶっといリアタイヤを収めるこのフェンダー。

マンガ「キリン」では「デカ尻女」と表現されてますけど、確かにカイデー(笑)




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そんな感じで、またいろんなマシン達と触れ合うことができました。

ついでに一眼レフ撮影の鍛錬も進んだゾと。


クルマの写真って、どうしても車体全体を写したくなってしまうんですよね。

だいたいそれだと記念写真みたいなツマラナイ写真になりがち。

だからあえてそれを封印して、一部を切り取って表現してみる。


じゃあそのクルマのどこをどうやって写したらいいの?ということですが、それはその人の感性次第。

自分は現場の空間をこんな風に捉えてみましたが、他の人はまた違う切り取り方をするんでしょうね。

それが写真の個性なのかな~と。


個性ですから、正しいor間違いはナシ。

ただ、それを見た他人がなにか共感できるところがあるのであれば、それがその人にとってイイ写真だというコトなんでしょう。

美術館の絵画と同じですね。

























Posted at 2018/03/25 09:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一眼レフ | 日記
2018年03月24日 イイね!

本物の竜


ネットで他のコトを検索していた時に

「彼女と恋人の違いはなんですか?」

なんて質問箱が目に入ってしまい、なんだかしばらく気になってました。



自分なりの答えを簡潔に言えば、「彼女」は金のつながり、「恋人」は心のつながりといったところでしょうかね。

「彼女」は金が無くなれば離れてゆく存在、替えが効く存在。

「恋人」はひとつ上の次元の話で、代わりがいない存在。



他人に対する見栄で「フェラーリがいい、ポルシェがいい」と言っているような人は、自分にとっての愛車に出会うことはできないでしょうね。

そして自分は、一台のクルマをメンテナンスしながらも一途に乗り続けているオーナーが好きです(笑)















Posted at 2018/03/24 06:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々雑感 | 日記
2018年03月23日 イイね!

悲しいけどコレ、死事なのよね

うちの職場は某金融機関なのですが、ここで4月1日からの人事異動の内示がありました。

自分の異動はなかったのですが、部下が何人か入れ替わります。



昨年は人員が減らされてしまいましたが、とりあえず能力の高い部下たちが残っていたので、チームワークでなんとか凌いできました。

今回はそれらの部下が他部署へと転出。

人員の補充がないまま、業務に不慣れな人たちが異動してきます。

また一から回していかないといけません。

う~ん、大丈夫なんだろうか…。



ただ、懸念事項はそれだけでなく、営業担当で一人厄介なのが来ます。

いろいろな部署で戦力外通告され、ずっとたらい回しにされていた人物です。

自分の下なら管理できるだろうということで、上層部が配属してきたものと思われます。


しかしその人物は、なんと自分と同期の人間。

全く上層部はなに考えてるんだろうって感じです。

正直、お互いにやりづらいですヨ(>_<)


しかし自分も仕事なので、上司として言うべきことは言わないといけません。

さらにはやる気を出してもらって、数字も挙げてもらわないと。


野村監督の野村再生工場ってヤツですか。

いや、キビシイなぁ。

だって、自分は人の管理だけでなく、融資業務も兼務していて、常に2~3人分の死事をやってる状態なんスよね。

そこまで手が回んないィィィ。


ただ、今から諦めてたらその通りになってしまうので、諦めないで頑張るしか。

…いやしかし、ホントにツライなぁ(爆死)

















Posted at 2018/03/23 00:36:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 諸々雑感 | 日記
2018年03月17日 イイね!

愛車撮影のつぶやき

一眼レフを買って愛車撮影を始めてから1年と3ヶ月。

撮影スポットに行くたびに、現地でカメラの設定に四苦八苦。

毎回「露出の3要素」を考えながら、自分なりに汗をかいてお勉強をしてきました。


また、愛車撮影スポットに行くためには時間や労力が必要ですし、ガソリン代や高速代などのお金もかかります。

そういったコストを無駄にしないために、失敗でも成功でもなにかしらの経験値を必ず得る心構えで撮影に臨んできました。


そんな中で感じているのは、やはり物事の理解を深めるためには、理論と実践がセットで必要なンだってコトですね。

理論上だけであーだこーだ論じたり、他人の経験や世間の言葉をさも自分の意見のように言ったりしてても全く進歩がない気がします。

どんな分野でもそうですけど、自分自身が発した言葉である程度語れるぐらいでないと、趣味とは言えないのかな~と。

ということで、自分がここまでの愛車撮影で感じているコトや反省点などを書いてみたり。



■撮影枚数

撮影直後にカメラの液晶画面を確認してOKと判断したのに、帰宅してRAW現像の際にPCのディスプレイで見たらピントがズレていて使い物にならなかった。
…なんて失敗がよくあります。

夜間の撮影だと、どうしてもオートフォーカスがシブイ時があるんですよね。

あと、手持ち撮影でのブレが若干あったり。


昼間の写真でも、気付かないうちにフレアやゴーストが映り込んでいてダメにしたケースが過去にありました。

そういう画像に限っていい感じの構図になっていて、しかも一枚しか撮れていなかったという(爆)


そんな失敗から得た教訓。

①カメラの小さな液晶画面だけで画像の良し悪しを判断しない=安心しない。

②同じ構図のまま何枚か撮影して保険を掛けておく。


とりあえず量を確保しておけば成功の確率が高まるだろうってコトで、痛い目を見てからは同じ写真を最低5枚は撮るようにしてます。

とにかくたくさん撮って、メモリーカードにデータを確保。

データ量は増えますけど、失敗して使えないよりはマシ。

要らないデータは消せばOKというのは、デジタル時代の恩恵ですね。




■一脚

光の少ない夜間はカメラにより多くの光を取り込むために、どうしてもシャッタースピードを遅く設定する必要が出てきます。

そうなると、手ブレを嫌って三脚とレリーズの使用が多くなるワケで。

ただ、三脚の設置も人のいない場所や時間帯なら全然OKなんですけど、街中だと撮影マナーの関係で他人とのトラブルが発生するケースもあるとかなんとか。

ってことで、三脚より機動性の高い「一脚」も買おうかと思ってます。


いま使っている三脚はベルボン製で、QRAシステム対応。

カメラの設置がスピーディなので、一脚も同じくクイックシュー対応品を選ぶ予定です。




■構図①

愛車撮影の構図を参考にするために、インスタなどにアップされている写真をよく眺めているのですが、そのほとんどが「日の丸構図」なんですよね。

クルマが画像の真ん中にドンと写っていて、カタログみたいな感じ。

とにかくクルマが主役で、撮影場所もそんなにこだわっていない。

特に外国の方がアップしている写真はそういう系なモノばかり。



自分が基本テーマにしているのは「愛車と風景」なので、「愛車」だけの写真とは構図が少し違ってきます。

愛車と風景とのバランスを全体的に考える必要があるというコト。

ただ、その分野はある意味ニッチなので、参考になるような構図はほとんどなく。

しょうがないので、絵画とか映画など全く違う分野の構図を応用するようにしてます。

フレーム取りの要素としては共通ですからね。




■構図②

写真の基本のひとつに「余計なモノは写さない」という約束事があります。

見てもらいたい主役に視線を向けさせるために、画像の中で調和が取れていないモノは写さないというコトです。


せっかく景色の良い場所で撮影しているのに、電線・看板・網フェンス・工事用パイロン・人間・他車など、テーマに対して無意味で要らないモノまで写している写真ってよくあるんですよね。

そういう時にはアングルを工夫したり、撮影のタイミングや時間帯を変えるなど、なるべくフレーム内から外す努力がまず必要なんじゃないのかな~と。

それでも写ってしまう場合は、背景をボケさせたり、モノクロ化で色を消したりして存在感を消すのも有効だと思います。

画像編集ソフトで修正して消すという方法はうまくいかない場合もあるので、最後の手段ですね。

いずれにしても、余計なモノが写っていると納得いかないとか気持ち悪いみたいな感覚が撮影者自身にないと、この話は始まらないんですけどね(笑)




■これからの目標

自分が情報収集して愛車撮影に行きたいと思っているスポットはまだまだあるので、まずはそこを巡回していきたいですね。

ただ、過去に撮影済のスポットに行って、もう一度いまの自分の技術(…と言えるほどのモノでもありませんが)で撮ってみるのも面白いかもしれない、なんてことも考えてます。


初めの頃はカメラの設定がまだよくわからずにほぼオートで撮っていたので、ここで改めてマニュアル設定で撮ったらどういう写真になるのか、そこに興味がありますね。

つまりは、リベンジ(笑)


というのは、先日FSWで愛車を撮った時に、過去の写真と比較したら、やはりちょっと自分の中の考え方が変わってきているような気がしたからです。



過去の撮影写真。





先日の撮影写真。





実際、過去と現在とではレンズその他の機材も少しずつ変わってきてはいます。

しかしその点を抜きにしても、当初はやはりカメラに対する理解の浅さが表現に出てるんですよね。

それが現在では、カメラとレンズとRAW現像に対する考え方が相互にリンクし始めてきて、トータルでまとめる感覚を持ちながらシャツターが切れるようになってきている。

その点が自分としては過去と比べて若干レベルアップしたポイントなのかな~と思ってます。

ククク、単なる自己満足だよナ(笑)

次は時期的に桜満開スポットのリベンジに行きたいですね。

(桜の写真はフォトアルバム参照)



その次に挑戦したいのは「愛車とモデル」の撮影分野。

モデルはもちろん男ではなく、女性モデルさんです(笑)

黒豹FDは闇属性の悪魔系なクルマなので、光属性の天使系な女性モデルさんとのコラボで、「天使と悪魔」みたいなテーマが希望ぅ。


しかし、自分のイメージに合うモデルさん探しってなかなか難しい。

またモノの撮影と違って、被写体の了解も得ないといけない。

クルマが嫌いとか言われたらアレですし(笑)


それに加えてし、スケジュール調整とか撮影時間の制約も出てくる。

限られたタイミングの中で撮影を成功させないといけない。

そのあたりが今までと違うところですかね。


で、以前から被写体を探していたところ、女友達の紹介で、モデルさんとの調整がなんとかなりそうな気配。

まだ初期段階なので、本当に実現できるのかどうかはちょっとアレなんですけど、まるっきり芽がないワケではないので、交渉は続けていこうかなと思ってます。

やっぱり趣味として新しい分野・難しい分野にチャレンジするのも楽しみのひとつってコトで。























Posted at 2018/03/17 18:00:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 一眼レフ | 日記
2018年03月10日 イイね!

プチメンテ部品

FDのプチメンテのため、純正部品をいくつかゲット。

マツダの部販は近場にないので、通常通りディーラーで注文。

参考までに、現時点での価格を載せておきました。

純正部品のお値段、年々高くなってるにょ~ん(泣)




■クラッチスイッチ
 LA01-66-490A
 1,070円+税 ×1個
 
経年劣化トラブルの定番パーツ。

特に不具合症状は出ていませんが、新品に交換しといて損はないのでゲット。




■リヤーブレーキ シール&ブーツセット
 FDY1-26-46Z
 5,520円+税 ×1個

■リヤーブレーキ Vスプリング
 FB01-26-233
 300円+税 ×2個
 
リア純正ブレーキキャリパーO/H用にゲット。

シール&ブーツはリア2輪分ですね。

ついでにブレーキパッドに差し込むV字スプリングも新品をゲットしましたが、あの針金が300円とはなかなかのお値段ですなぁ(爆)




■ホルダー シュラウド ボンネットステー
 FD01-56-642
 270円+税 ×1個
 
ボンネットバーを留めておくツメの部品ですね。

チタンボンネットバー交換時に新品に交換済みですが、ボンネットを開けてバーを取り出すたびにいつか折れそうな気がするので、予備としてゲット。




■フューエル キャップ
 F044-42-250A
 2,930円+税 ×1個
 
ガソリンスタンドで給油した際にフタの閉まりがちょっと緩い気がしたのでゲット。

密閉するゴム部分が新品で気持ちイイ(笑)




マツダのディーラーに行くと、飲み物を持ってきてもらえたり、時期的になにかグッズがもらえたりするのですが、純正部品の注文だけでサービスされてしまうとなにか申し訳ない気持ちになるんですよね。

ホントはマツダの部販が近くにあれば直接窓口に行っちゃうんですけど、横浜なので気軽に行ける距離ではなく。


その点、ホンダと日産の部販は厚木にあるから助かります。

注文して入荷を待たなくても、在庫があればその場で即ゲットできますしね。





















Posted at 2018/03/10 06:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・アイテム等 | 日記

プロフィール

「強盗対策としてうちの金融機関に装備してもらいたいアイテム。あと、クレーマーのジジイとかも「排除」したい(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=-k2VkKYryNA
何シテル?   01/13 00:03
★漢のブラック「黒豹FD」に乗っています。クルマもドライバーもかなり脂が乗っているご老体仕様です。 車検対応の範囲内で常に耐久性重視のチューンを心掛けています...

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