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りゅうじん@黒豹FDのブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

湾岸ライザップ

先日のゲーセン「湾岸マキシ6」有酸素運動の結果など。

ブログを書く時間がなくて、しばらく放置プレイでした。



■全国分身対戦モード

スタンプのやり取りなどをこなしつつ、回数を消化。

最近は湾岸線と横羽線をプレイしてるかナ。

ドレスアップランクは№56に到達。





全国のゴースト撃破は10周目が終わって、11周目に突入でし。

日本地図は10周単位で銀色の層にまとまるみたいですね。





■TAモード

いつも通り、首都高一周@東京エリアをアタック。

「12分12秒763」で、自己ベスト更新。

理論値も12分11秒735にアップ。





しかし、ここまで来たら10秒を切って「シングル」に入りたいですのう。

次はアレを試してみようかナ(笑)

















Posted at 2018/08/30 04:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本・ゲーム他 | 日記
2018年08月28日 イイね!

車検シリーズ2

我が家の3台車検シリーズ。

トゥデイに続いて黒豹FDの出番がやってきました。

今回は先日のセブンドックで指摘された要交換箇所のメンテもあったため、R魔さんで見積もり&予約など。



あと、毎度のコトですが、車検のタイミングで油&水系は全交換します。

それだけお金はかかりますけど、車検の時にやっておけば「前回いつ換えたっけ?」を思い出す目安にもなるってコトで。

ちなみに新品ファイナルギアのナラシ完了後、駆動系オイルはニューテックにする予定でしたが、いつものお店がちょうどお休みでタイミングが合わなかったので、今回もR魔さんのオイルにします。



で、車検で気になるのが排ガス濃度。

FDには「昭和53年排出ガス規制」適応のE-FD3Sと「平成10年アイドリング規制」適応のGF-FD3Sがありますが、うちは3型なので前者。

これも前期型の利点のひとつかナ(笑)


それはイイのですが、エアコントロールバルブ(ACV)とかチェックバルブ(通称レモンバルブ)といった純正部品の経年劣化が進むと、排ガス濃度が高くなる症状が出てくるんですよね。

触媒が正常なドノーマル車でも、それが原因で車検をパスすることができないケースが多々あるようで。



FDを長く乗り続けるためには、キモとなる部品。

本来ならばこのタイミングで交換をしてしまう選択肢もあるのですが、先日のクラッチ&ファイナル交換でただいま諭吉様が不在^_^;

できれば資金に余裕ができる来年まで待ってもらいたいんだよナ。


なので、今回の車検では何事もトラブルなく通ってくれることを願っておりまふ。


























Posted at 2018/08/28 22:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々雑感 | 日記
2018年08月21日 イイね!

湾岸ブートキャンプ

先日もゲーセンでヤッてきた「湾岸マキシ6」

連コイン有酸素運動で、最近お腹が少し凹んできたような(笑)




■全国分身対戦モード

とりあえず各コース1回はプレイしてみるのもアレかと思い、C1から箱根までそれぞれ走ってみました。

神戸とか広島とかコースが全くわからなくて「スリルドライブ」な気分(爆)

でも行き当たりばったりでラインを修正しながら走り抜けて、なんとか1位でポイント獲得。

ドレスアップランクは№51まで到達しました。

トライバルネオン管、ブルーとレッドをゲット。








この先、ネオン管はイエローとパープルもあるみたいなんスけど、やっぱりブルー固定でいいかなぁ。


あと「エアロパーツセットC」もゲット出来たんですけど、やっぱりヘンテコリンでイマイチ(爆)

エアロはレーシングチックなBセットのままでロックンロール(謎)





■TAモード

毎度おなじみ首都高一周@東京エリアをアタック。

普段は760馬力のセッティングなんスけど、とりあえず780馬力をお試しプレイ。

うまくいけば、パワーを上げた分だけちょっと早くなるかもしれない。


結果は、コーナーでリアタイヤが踏ん張らないィィィ(-人-)チーン!

パワーオーバーでアウトに流れた時に収束するポイントがつかめない。

ラインが読めないから、壁に当たらないようにコントロールするのが難しい。

区間タイムも軒並み落ちて残念賞。

やはり自分的には760馬力が境界線ですかね。



で、セッティングを戻して再びアタック。

結果は「12分13秒155」で、自己ベスト更新。





理論値は12分11秒963

実はベストが出た回はちょっと壁に当たって失敗してるので、うまくつながれば12秒台には届きそう。

しかし、その先の領域はちょっとツライかも。

タイム短縮できそうな攻略ネタがなくなってキター^_^;

























Posted at 2018/08/21 01:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本・ゲーム他 | 日記
2018年08月19日 イイね!

デフナラシ完了

黒豹FDの新品ファイナルギア4.3のナラシ運転。

目標1000km完了しました。

結局、夜やら早朝やら箱根にコソコソ通って、残りの距離数を消化しちゃいました。

お山は気温が低いので、ドライブしてても気持ちがイイんですよね。





さて、お次はDFオイル交換になります。

駆動系オイル、自分はR魔さんとニューテックしか使ってません。


で、今度はニューテックにしようかナと思ってます。

MTオイルも一緒に交換する予定。





来月は車検もあるので、その準備もしないと。

このところ休日はなにかしらクルマに関わる生活を過ごしてますが、いい気分転換になりますね。

普段、平日は息が詰まるような重苦しいお死事をしてるもんで(笑)






















Posted at 2018/08/19 19:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒豹FD ドライブ | 日記
2018年08月14日 イイね!

K4GP2018富士500km耐久レース

H30.8.13(月)夏のK4GP富士500km耐久レースに参戦してきました。

個人的には6回目のアタックになります。


参戦チームは前回と同じ「DevilMouse」

ドライバーはチームオーナーのゆうき★かおるさん、KENT-DOHCさん、自分の3名。


マシンはJA2トゥデイ「ぶらっくほーく!」243号車@GP-2クラス

4速NAキャブで他チームに比べるとパワーと5速がないものの、車体が軽くてハンドリングがイイのが特長。







参加台数が多いため、車検は新規参戦車以外は抽選。

最近はハズレてましたが、今年は見事当選となりました^_^;








今回は練習走行をパスするので、車検完了後はそのままガソリンスタンドで満タン作業。

あとはコースインの時間まで仮眠してました。





GP-2クラスの燃料制限は36L、義務給油回数はナシ。

うちはタンク容量30Lですので、1回6Lの給油が必要になります。


今年の燃料はかなり厳しめの数字ということで、K4GP公式掲示板に文句を書いている方もいられました。

ただ、うちはもとからチーム戦略とドライバーの腕で戦っているチームですので、全然問題ありません(笑)

与えられた条件の中でベストを尽くすのみ。





さて、レースの時間になりました。

第一ドライバーはKENTさん。

スタート時点ではドライ。


このところ夏のK4GPでは、なぜか自分の担当時間になると雨が降ってくるので、今年はなんとかドライ路面を走りたいところ。

しかし、自分が走行準備を始めたところでポツポツと雨が降り始め、それから黄旗でペースカーが入るほどの大雨に(爆)

その間にKENTさんがピットイン。

自分にドライバー交代。


コースインしたらさらに雨がひどくなり、黄旗ペースカーから赤旗、ホームストレート上で待機。

やっぱり自分は「雨男」でした(笑)



雨が落ち着いてきて、グリーンシグナルでレース再開。

ガソリンはKENTさんがたくさん残してくれていたのですが、自分も次のドライバーに残すため、基本4000回転縛りの燃費走行の中でアタック開始。



雨はパワーのあるクルマとの距離を縮める絶好のチャンス。

特にAコーナーから100Rの高速コーナー区間。

ビビッてアクセルを踏めてないクルマをアウトから抜いたり、猛プッシュしてその後のヘアピンで抜いたり。

自分はFD乗りなので、コーナリングで意地を見せましたヨ^_^;



途中から雨が弱まってきて、路面も多少良くなってきた感じ。

燃料に余裕アリと判断できたため、5000回転シフトで走行。

ホームストレートでは2回ほどスリップが使えました。



あと、他車の走らせ方を観察して、富士のマル秘走行テクが盗めました。

ウエット路面限定なんですけど、こういうやり方もあるんだな~と。

ある意味、正攻法ではありませんが、とても勉強になりました(爆)



そんなこんなで担当時間が終わったため、GSで給油してからピットイン。

燃料を半分以上の状態にして、第三ドライバーのゆうき★かおるさんにバトンタッチ。

残り時間を全開で走ってもらいました。



結果的に燃料は

・第一ドライバー約10L

・第二ドライバー約10L

・第三ドライバー約16L

って感じの配分になりました。

うむ、事前の計算通りだゼ(^o^)ホントカヨ








で、18時にゴール。

暫定結果は、総合39位/79台-α。

GP-2クラス18位/33台-α。

昨年よりも順位を上げることができますた。





そう言えば、300Rを走行中、ピカドンと雷が地上に落ちているのが見えました。

「雨男」「霧男」に「雷男」が加わったので、もうなんでも大丈夫。

あと足りないのは、冬のK4GPの「雪男」ぐらい。

チームの「汚れ役」の経験値を上げることが出来て良かったです(何)


次回も職場の休みが取れるようだったら参戦したいと思います。
































Posted at 2018/08/14 23:21:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記

プロフィール

「強盗対策としてうちの金融機関に装備してもらいたいアイテム。あと、クレーマーのジジイとかも「排除」したい(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=-k2VkKYryNA
何シテル?   01/13 00:03
★漢のブラック「黒豹FD」に乗っています。クルマもドライバーもかなり脂が乗っているご老体仕様です。 車検対応の範囲内で常に耐久性重視のチューンを心掛けています...

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