• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月27日

夜景修業

先日、またもや夜景&愛車撮影の修業に行ってきました。

明るいうちに構図を決めたかったので、現地には日没前の夕方に到着。

最近は日が短くなって、日の入は16時半なんですね。

18時でもうお空は真っ暗になりました。




景色としては、こんな感じの場所ですね。


日が暮れる前に現場の状況を確認することができたので、余裕をもって事前の撮影準備ができました。

しかしココは山道で道幅が狭く、三脚を自由に構えるコトができません。

かと言って手持ち撮影は、シャッタースピード遅めの設定を考えると到底無理。

さらに他の夜景観賞組のクルマが通ったリもするので、ストロボ&ライトスタンドを固定した設置も難しい。


結局、いい感じの画角で決められるように、愛車と三脚の位置を何度も動かして撮影してみました。

あと、ライティングは機動性の高い小型LED「Lume Cube」×2で対応です。






う~ん、このぐらいがいまの自分の限界ですかねぇ。

黒ボディと夜景の両立はなかなか難しいッス。

もう少しチャレンジしてみたかったのですが、途中から夜景観賞組のクルマが出現してきたので退却。

少し先にある別ポイントに移動しました。






眼下に夜景が広がって、光の川のようになっています。

実はこちらが今回のメインディッシュポイント。


しかし、ココはピント調整がなかなか難しい。

愛車の鼻先にピントを持っていきたくて車体にライトを当てても、オートフォーカスが夜景のほうに反応してしまって思い通りにいきません。

逆にそれだけ光量があるのであれば、夜景を強調して愛車をシルエットにしたほうがまとまりがいいような気がしたので、ライティングは止めることにしました。






画角が若干異なりますが、こちらも同じ構図の画像になります。

RAW現像でホワイトバランスを変えて、ブルーライトヨコハマ系に振ってみる(何)

「夜の底が宝石箱」

そんなイメージになりました。



ということで、今回のチャレンジは終了。

やっぱり夜景&愛車のコラボ撮影は難しいデスね。

昼間と違って、露出設定がうまくいってないとカメラのほうでシャッターが下りてくれないので、それをなんとかするのがタイヘン。

また、思い通りの箇所にピントを合わせるのもタイヘンだし、暗闇の中で黒いクルマの存在感を出すのもタイヘン。

そんな感じだから、枚数だけはたくさん撮ったものの、ミスショットが多くて、使える画像は意外と少なかったです。


「どうしてうまく撮れないの──────ッ!!!!」

「どうしてエレクチオンしないの──────ッ!!!!」

撮影の時とRAW現像の時に心の中で叫んでました^_^;


一眼レフ初心者だから仕方ありませン。

夜景ショットの成功率を上げるのが次の目標でふ。



















ブログ一覧 | 一眼レフ | 日記
Posted at 2017/11/27 21:10:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうやって踏むか…
THE TALLさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「強盗対策としてうちの金融機関に装備してもらいたいアイテム。あと、クレーマーのジジイとかも「排除」したい(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=-k2VkKYryNA
何シテル?   01/13 00:03
★漢のブラック「黒豹FD」に乗っています。クルマもドライバーもかなり脂が乗っているご老体仕様です。 車検対応の範囲内で常に耐久性重視のチューンを心掛けています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

山中湖きらら 
カテゴリ:ライブカメラ
2016/03/12 10:17:45
 
K4GPマッドハウス 
カテゴリ:個人HP
2013/11/24 15:09:03
 
箱根スカイライン 
カテゴリ:ライブカメラ
2012/03/30 23:14:44
 

愛車一覧

マツダ RX-7 黒豹FD (マツダ RX-7)
前期3型FDです。 見てカッコイイ、乗って楽しいRX-7。 「なめらかなボディライン+全 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤&お買い物仕様のセカンドカーです。 ボディカラーはシャンパンメタリックオパール(T1 ...
ホンダ ライフ 黒豹Life (ホンダ ライフ)
NA・5速MTのセカンドカー「黒豹Life」 お買い物&ハイドラチェックポイント巡回ドラ ...
ホンダ トゥデイ トゥたん (ホンダ トゥデイ)
My奥さんの愛車「赤城トゥデイ」です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation