• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka@ND5RC/R7のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

河津へショートツーリング

昨日、GSX-Rにニュータイヤ装着。

alt
DUNLOP SPORTMAX ROADSMARTⅢ
(Fr 120/70ZR17、Rr 180/55ZR17)

ということで今日は早速桜を愛でにわざわざ大渋滞の伊豆へ走りに行って来た。



去年のNOCツーの時は満開に程遠いこともあって河津町内もガラガラだったけど、今年はいつもの伊豆。

国道414号は修善寺までは比較的スムーズだったけど、その先は絶対渋滞しているので修善寺から裏道使って
浄蓮の滝手前までワープ。

交通量は多いものの流れていたので良かったが、ループ橋手前から大渋滞。

「去年と同じく役場に駐輪できれば」と思っていたが、早々に諦めて河津七滝方面へ横道。

alt
思ったとおり、メイン会場では無いので空いてる。

alt

満 開


葉桜になりかけている桜もあれば、まだつぼみが開いていない桜もあり。来週末でもまだ大丈夫じゃね?

30分ほど河津七滝をぶらついてから出発。あとは西海岸へ出て松崎から戸田まで136号を北上。

戸田峠を経由して修善寺へ抜けて静岡へ帰還。


走行距離 272.3km


伊豆スカは通行料金割引中
興味ある方はどうですか?
Posted at 2019/02/24 18:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R600 | 日記
2019年02月22日 イイね!

SBK開幕

2019.02.22
SBKがいよいよ開幕。ホンダ、ヤマハ、ドゥカティ、BMWがカワサキの連覇阻止に挑む
autosport web
https://www.as-web.jp/bike/454943/2

 ひと足早くシーズンインを迎える、市販車ベース車両による二輪ロードレースの最高峰、スーパーバイク世界
選手権(SBK)。開幕戦は今週末2月22~24日にオーストラリアのフィリップ・アイランド・サーキットで開催される。

 2019年は、1ラウンド3レースに増え、4連覇中のカワサキはNinja ZX-10RRをモデルチェンジ、ドゥカティは
ウイング付きのパニガーレV4 Rを登場させ、BMWはワークス体制を復活しフルモデルチェンジしたS1000RRで
参戦する。

 また、ホンダが2003年以来のワークス体制を復活させ、日本人ライダーの清成龍一が約10年ぶりのSBK復帰
を果たすなど、シーズン開始前から話題が尽きない。その2019年SBKをシーズンスタート前におさらいする。

■史上最多のレース数、均等化されたマシンにより激しいバトルが勃発

 2019年も例のごとくレギュレーションがいくつか変更された。いちばん大きな変更点は史上初の3レース制導入
だろう。これまで土日に各1回ずつレースが行われたが、今季は土曜日に1回、日曜日に2回の1ラウンド3レース制
になる。

 スケジュールは、土曜日の現地時間14時に1レース目が行われる。日曜日はレース2を11時に10周のショート
スプリント形式で行い、レース3はヨーロッパ時間に開催されるすべてのラウンドで、これまでと同様に14時に
行われることとなった。

 今年も全13ラウンド行われるが、史上最多の39レースが開催されることとなる。それによりライダーにとっては
ケガでの欠場が続くと、チャンピオンシップに大きな痛手を負うこととなる。

 2018年シーズンより導入されたエンジン回転数の上限(レブリミット)制限は今年も継続。SBK仕様のマシンは、
市販車のベースマシンよりも3%高いレブリミットを設定できることになっていた。しかし、性能調整を行う規則が
できたため、レブリミットが制限されることとなった。

 異なるメーカーのマシン性能を等しくするために2018年シーズン前に設けられたこのルールは、ラップタイム、
スピードトラップ、メーカーあたりのライダー数や、レース結果、レースタイムなどの個々のライダーパフォーマンス
により決定される。また、このハンディキャップ制度は3ラウンドごとに更新される可能性があり、変更される場合
は250回転の増減で調整される。

 2019年シーズン各マシンのレブリミットは現時点で以下のように定められている。

ヤマハ YZF-R1/14,700rpm
ホンダ CBR1000RR SP2/14,550rpm
BMW S1000RR(新型)/14,900rpm
カワサキ ZX-10RR(新型)/14,600rpm
ドゥカティ パニガーレV4 R(新型)/16,350rpm

 なお、スポットで参戦する可能性のあるアプリリアは14700回転、MVアグスタは14950回転、ドゥカティのL型2気筒
エンジン搭載マシンは12400回転、カワサキの2018年型マシンは14100回転、スズキが14900回転となる。

■5メーカーの真っ向勝負。カワサキの連覇を阻むのはどのチームか
--------------------------------------------------------------------
レブ縛りのハンデを課されている時点で「真っ向勝負」では無いわけだが、さてどうなるか。

というか10Rに対して1750rpmも高いレブリミットなんだから流石に勝つよね?

これで今年もレイの独壇場だったらV4 Rは何のために出てきたんだかわからんぞ(爆
Posted at 2019/02/22 23:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | 日記
2019年02月16日 イイね!

Ninjaメンテ



今日はずっとさぼってたNinjaのメンテ。


フロントのブレーキパッドは残り3mm。まだ使える。


チェーン清掃と給油。たわみ量も確認したけど規定範囲内。

チェーンはEKを使っているけど純正に比べると全く伸びない。というか純正チェーンの質が・・・(爆


コイツのメンテはこの間やったので今回は無し。

ニュータイヤ注文済。交換後に走りに行くのが楽しみ。


午後からはロドで長島ダムまでひとっ走り。


今日は暖かい陽気だったのでオープンで。

帰りに千頭で茶羊羹買って帰宅。
Posted at 2019/02/16 19:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2019年02月13日 イイね!

わかってて火に油注いだんだろ?

「誠意ある謝罪が一言あれば…」 韓国国会議長、日本側反発に“戸惑い”も
2/13(水) 20:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000078-mai-int

【ソウル堀山明子】ワシントン訪問中の韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は12日、自身の「天皇謝罪発言」を
安倍晋三首相が批判するなど、波紋が広がっていることについて、韓国人記者団に「なぜ大きな問題になるのか。
安倍首相まで出てくるのは到底理解できない」と述べ、謝罪は不要との考えを示した。また、慰安婦問題は日本の
責任ある指導者による「誠意ある謝罪が一言あれば終わるというところに私の言葉の本質がある」として、問題を
長引かせない方法を提案したのが趣旨と強調。日本側の反発に戸惑いがあるようだ。

 発言を巡っては、訪韓した日韓議員連盟の額賀福志郎会長も李(イ)洛淵(ナ・ギョン)首相と13日に会談した際、
「耳を疑うような発言。しっかりと反省し、日韓関係のために働いてもらいたい」と抗議。同席した韓日議連の姜昌一
(カンチャンイル)会長によると、李氏は「国会議長の発言なので」と答弁を控えた。代わりに姜氏が「日韓関係を
良くしようという趣旨での発言だった」と説明したという。

 文氏は2004~08年に韓日議連会長を務め、文在寅(ムン・ジェイン)政権発足時には大統領特使として訪日。日韓のパイプ役を果たしており、韓国政界では問題の早期収束を望む声も強い。

 また、韓国外務省の魯圭悳(ノ・ギュドク)報道官は12日の定例記者会見で「発言は元慰安婦の心の傷を癒やす
には、日本側が誠実な姿勢を見せる必要があると強調する趣旨」と述べた。ただ、日本の謝罪要求を文氏に伝える
かについては言及を避けた。

 韓国内では、天皇の政治利用に対する敏感さが十分理解されておらず、日本の反発にピンときていないのが
実情だ。中央日報は9日、「発言は日本国民の感情を刺激しかねない発言であり、波紋が予想される」と懸念を
加えて伝えたが、他の多くのメディアは、日本から反発があった後に発言を報じた。

 天皇に謝罪を求める発言は12年8月の竹島上陸後に李明博(イ・ミョンバク)大統領が天皇の訪韓条件として
謝罪を求める趣旨の発言をし、日本側が反発したことがある。
-------------------------------------------------------------------
あの中国ですら絶対に触れない領域なのに、よくもまぁ「天皇陛下に謝罪を求める」とか平気に口にするよな。

「日本側の反発が理解出来ない」とか、そうかそうか奴等はヒトじゃないから仕方ないか(爆

「日韓関係を良くしようという趣旨での発言だった」とかもう少し頭使った言い訳をしたらどうよ?

「しっかりと反省し、日韓関係のために働いてもらいたい」とか日韓議員連盟の額賀福志郎氏とやらもそんなコトを
言いに朝鮮へ行ったんか?

"韓国内では、天皇の政治利用に対する敏感さが十分理解されていない"というなら理解させるためにぶん殴れ!

そしてあのクソ国家が二度と日本に楯突くことの無いように徹底的に
叩 き 潰 せ !


遺憾砲はもう聞き飽きたわ。そんなんだから朝鮮如きに舐められるんだよ。
Posted at 2019/02/13 23:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中共&朝鮮 | 日記
2019年02月09日 イイね!

ロードスター30周年記念車

初代ロードスターが誕生してから今年で30周年。

ロードスターは節目の年ごとに記念車が発表されてきたけど、30周年記念車がシカゴオートショーで発表。

alt
MAZDA MX-5 Miata 30th Anniversary Edition
https://www.mazda.co.jp/beadriver/special/roadster_30th/

ボディカラーは「レーシングオレンジ」。

787B"レナウンチャージマツダ"のイメージだと感じたけど、個人的には好みの色ですね。

エクステリアだけではなく、インテリアにもオレンジがあしらわれていてホントかっこいいw

マツダのイベントで実車を見るのが楽しみだ。
Posted at 2019/02/09 19:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | 日記

プロフィール

「明日からGW突入。
ツーリングに何度行けるかは天気次第。」
何シテル?   04/25 22:27
"志" クルマを通し、エンジニアの志を明確に感じることができる事。 "凛" その志を達成するために凛とした割り切りがある事。 "艶" 思わず引き込まれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3 45678 9
101112 131415 16
1718192021 2223
2425262728  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で買える国産車で心底欲しいと思ったクルマは久しぶり。 とは言ってもNDが発表された ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
去年、発表された時から良いなと思ってたけど、YCPで実車を見て購入を決定。 2021/ ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
Kawasaki Ninja250 std このバイクに乗りたくて・・・・ 2014/ ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ用(公共交通機関使用時&同乗時)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation