2019.04.26
カワサキのワークスチームが18年ぶりに復活。SBK王者を起用し1993年以来の鈴鹿8耐優勝に挑む
autosport web
https://www.as-web.jp/bike/475543?all
https://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/2019_kinfo-06.html
川崎重工は4月26日、7月25日~28日に鈴鹿サーキットで開催されるFIM世界耐久選手権(EWC)の最終戦、
鈴鹿8時間耐久ロードレース第42回大会にファクトリーチーム(ワークスチーム)で参戦すると発表。
Kawasaki Racing Teamが18年ぶりに復活する。
カワサキのワークスチームとなるカワサキ・レーシング・チームは、2001年を最後に鈴鹿8耐から撤退。
以降は国内でのファクトリー活動を休止した。
2014年には、カワサキのオートバイを販売するカワサキモータースジャパン運営のTeam Greenが鈴鹿8耐に参戦。
カワサキ直系チームとして13年ぶりに鈴鹿8耐に挑み、2016年、2017年に2位表彰台を獲得した。
2018年はスーパーバイク世界選手権(SBK)で2015年から4年連続でチャンピオンに輝いたジョナサン・レイを招集し
、レオン・ハスラム、渡辺一馬とともに参戦。レースを3位で終え、3年連続で表彰台に登っている。
2019年、カワサキはワークスチーム、カワサキ・レーシング・チームを18年ぶりに復活させて鈴鹿8耐に参戦。
ライダーはSBKで4連覇中のディフェンディングチャンピオン、レイと、SBKのチームメイトであるハスラムに加え
、2018年の全日本ロードレース選手権JSB1000クラスの最終戦鈴鹿にスポット参戦し、今シーズンもSBKで戦う
トルコ人ライダー、トプラク・ラズガットリオグルの3人で挑む。
使用するマシンは、3人がSBKで駆るカワサキ・Ninja ZX-10RRの鈴鹿8耐仕様だ。
カワサキは18年ぶりのファクトリー体制で、1993年のスコット・ラッセル/アーロン・スライト組以来となる
鈴鹿8耐優勝を目指す。
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ファクトリーチームを復活させるトコにカワサキの本気を感じる。
ライダーは去年に引き続きジョナサン・レイとレオン・ハスラム。
そして同じくSBKに参戦しているトプラク・ラズガットリオグル。
2018年の8耐はPPを奪取したものの、ウェット路面での転倒やピットイン寸前のガス欠で終わってみれば表彰台に
は上がったものの3位に終わってしまったので、今年は最後までトップ争いを演じてあわよくばトップでチェッカー
を受けることが出来たら最高だな。
鈴鹿8耐行ってみたいけど「観客も8時間耐久」なので行くのに躊躇してる(苦笑
Posted at 2019/04/27 17:14:36 | |
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