• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka@ND5RC/R7のブログ一覧

2021年08月30日 イイね!

久しぶりの奥三河ドライブ。


(本宮山スカイライン)

今日は年休だったので、久しぶりのロングドライブに出かけて来た。

目的地はざっくりと作手付近。

前回行った時は美河フランク食いそびれたし。

とりあえず新東名で浜松いなさICまで行き、国道257号で新城へ。

国道301号で作手へ向け北上。

途中ペースカーが前を走ってたので、本宮山スカイライン経由で作手へ向かう。

本宮山走るのも久しぶりだけど、相変わらず路面がな・・・・(汗


道の駅「つくで手作り村」到着。流石に今日は平日だけあって空いてる。


久しぶりのジャンボフランク旨かった♪

多少休憩してから道の駅を出発。国道301号を豊田方面へ走る。

作手の先にある狭小区間は全部拡幅工事完了したかと思ってたら、まだ残ってんだね。

狭小区間を過ぎた後で国道473号へ左折。

国道473号の国道301号の南側区間を走ったことが無いので、今回走ってみた。


基本的にどれだけ狭くなってもセンターラインが消えないので、とても走りやすいと感じた。

これで奥三河のドライブルートがまた一つ追加。

そういえば国道473号で国道1号を突っ切って蒲郡市内に入ったら、途中廃墟と化したラブホが林立してる
エリアを通ったけど、あれは凄かったな。

蒲郡からは国道23号で静岡県境へ。



途中、道の駅「とよはし」に寄って昼メシ。

静岡県境で国道23号を下りて、おはツーのルートで三ケ日へ北上。


奥浜名オレンジロードで気賀へ抜け、森掛川から新東名で静岡へ帰還。

約350kmのドライブでした。

Posted at 2021/08/30 19:44:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年08月29日 イイね!

中部横断道開通。

中部横断道 29日夕方全線開通 静岡市葵区→甲府70分短縮
8/28(土) 10:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f088bb47fff400fa76fd04950c707dca58c92a6

中部横断自動車道の静岡県と山梨県を結ぶ区間(74.3キロ)が29日に全線開通する。唯一未開通だった山梨県内
の南部ICから下部温泉早川ICまでの区間(13.2キロ)が同日午後4時に供用開始される。国土交通省によると、静岡
県庁(静岡市葵区)から山梨県庁(甲府市)までの所要時間は整備前より約70分短縮され、1時間35分程度になる。

 中部横断道は南端の新清水JCTで新東名高速道路、北端の双葉JCTで中央自動車道と直結し、東西の交通
大動脈を南北につなぐ役割も果たす。交通の利便性向上に伴い山梨、長野両県との交流の活性化が期待される。

 1997年に着工し、同省と中日本高速道路が分担して整備を進めてきた。地盤が想定外に悪かった区間があり、
工事が長期化していた。一部を除き片側1車線で、中央部の富沢ICから六郷ICまでの区間(28.3キロ)は無料、
それ以外の区間は有料道路になる。
--------------------------------------------------------------------------------------
このブログを書いてる頃には既に開通しているかと思うが、中部横断道の静岡県~山梨県区間がようやく開通。

計算上では静岡県庁から山梨県庁まで1時間35分程度で行けるらしいけど、中部横断道は片側1車線なので
前に遅いのがいれば速度ガタ落ちだし、センターライン上にはポールあるから追い越し出来ないしで、
実際は国道52号走っても大して変わらないってのが現実じゃないかと。

今回の開通での個人的な最大のメリットは、普段使ってる山梨県道9号線がようやくまともに走れるようになる事。
これでかつての"高速"県道が復活するわw

中央道の北側区間は佐久小諸JCT~八千穂高原ICまでは開通したものの、その先は着工の兆しも無いから
全線開通するのはいつになることやら・・・。
Posted at 2021/08/29 17:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | 日記
2021年08月11日 イイね!

伊豆ドライブ"iZoo & kawaZoo"



今日は河津町にあるiZoo(爬虫類の動物園)とkawaZoo(カエルの博物館)へ行くのを主目的に伊豆へドライブ。

夏休みとはいえ武漢ウイルス対策で引きこもっている方が多いのか、渋滞もほとんど無く河津町までは比較的順調。

まずは河津七滝にあるkawaZooへ。

1000開場と同時に現着して早速館内へ入る。

日本で馴染のあるカエルはもちろん、海外の珍しいカエルがあちこちに。



2匹ともヤドクガエルの1種。

アマガエルもいたけど、最近は家の近くでも見ることが無くなったので新鮮でしたな。

次はiZooへ向かう。

東海岸へ抜け、国道135号を少し南下。

kawaZooはガラガラだったけど、iZooは結構混んでた。やっぱカエルオンリーはマニアックだもんな・・・。




やっぱり飼育している動物のサイズが大きいのもあってインパクトあるし、動物園としてはiZooの方が楽しめた。

iZooの後は国道135号を下田まで下り、国道414号&県道15号で西海岸を北上するつもりだった。

が、iZooを出発して数分で原因不明な渋滞に嵌ったので、適当なスペースがある路肩でUターン。

来た道を道の駅「月ヶ瀬」まで戻り、国道136号から大好きな西伊豆スカイラインへ。


仁科峠まで南下してから、戸田峠まで北上。

達磨山~修善寺を経由して冷川ICから伊豆スカで熱海峠へ。

YouTubeチャンネル登録しているライダーさんの動画を見てたら、亀石峠の北側にあるストレートでネズミ捕り
やってたので、一応路肩に注意して通過。


滝知山園地から富士山を望む。夏場では珍しく綺麗に見えた。

十石峠~箱根峠を経由して三島へ下り、静岡へ帰還。

明日から雨かぁ・・・・・。

Posted at 2021/08/11 21:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年08月07日 イイね!

志賀草津道路へ



昨日は前から行ってみたかった国道292号線"志賀草津道路"を走りに行って来た。

夏休み中のどこかで行こうとしてたが、週間予報見ると来週はずっと雨予報だったので、晴れ予報だった金曜に
年休取って行ってきた。

ルートは・・・・
静岡→(国道52号+県道10号)→下部温泉早川IC→(中部横断道+中央道)→須玉IC→(国道141号)→八千穂高原IC
→(中部横断道)→佐久北IC→(国道18号)→軽井沢→(国道146号+鬼押ハイウェイ)→万座・鹿沢口

静岡を0530に出発。軽井沢で多少混んだくらいで、あとは渋滞も無く順調。

万座ハイウェイ料金所に1030頃到着。ここから先は未踏の地。
去年の軽井沢ミーティングの時はここでUターンする羽目になったからな・・・

有料区間20km弱で通行料金1040円は高いなと思うけど、豪雪地帯の道路にしては舗装もそれほど荒れて
なかったのでクルマが跳ねる事も無く走りやすかった。

線形的には2速で回るような低速コーナーがほとんど無くて、ほぼ3速固定で走れる。

ずっと木々の間を走るので眺望は無い。

今回は運良く"各停"に進路を塞がれることもなく、マイペースで気持ちよく走れたのは良かった。

万座温泉から万座三叉路までは硫黄の香りが立ち込める中をひたすら登る。

そして・・・・・


国道292号線"志賀草津道路"に到着。


ここまでの行程は相当前に組んでいて、あとは「行くだけ」だったけど、ようやく来れたわ。


線形も良いし、景色も良い。雪の壁がある季節に来たらまた違うんでしょうね。

今度は1泊ツーでバイクで来てみたい。


国道最高地点にも寄りたかったが、混んでてクルマ停めるスペースが無かったので通過。


群馬県と長野県の県境に建つ渋峠ホテル。

ここからは湯田中までひたすら下る。


道の駅「北信州やまのうち」へ立ち寄る。


思わず手が伸びた地元のリンゴジュース。

どちらも美味しかったけど、甘味が後まで残るのは「シナノスイート」。

「シナノゴールド」の方が後味さっぱりしてる。自分の好みは「シナノゴールド」かな。

国道403号で長野市内へ抜け、国道19号で松本を経由して諏訪へ。


道中、追加設定されたハイドラバッジをゲット。

諏訪からは国道20号で武川へ抜け、県道12号で富士川へショートカット。

1930頃、無事帰還。


走行距離 583.4km
Posted at 2021/08/07 11:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「明日からGW突入。
ツーリングに何度行けるかは天気次第。」
何シテル?   04/25 22:27
"志" クルマを通し、エンジニアの志を明確に感じることができる事。 "凛" その志を達成するために凛とした割り切りがある事。 "艶" 思わず引き込まれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123456 7
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で買える国産車で心底欲しいと思ったクルマは久しぶり。 とは言ってもNDが発表された ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
去年、発表された時から良いなと思ってたけど、YCPで実車を見て購入を決定。 2021/ ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
Kawasaki Ninja250 std このバイクに乗りたくて・・・・ 2014/ ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ用(公共交通機関使用時&同乗時)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation