京都府与謝郡与謝野町にある加悦SL広場へ行って来た。
閉園するかもしれないという噂を聞いていたので、GWにでも行って来ようと呑気に構えていたら、
「3月末を持って閉園する」
という衝撃の事実を知ったのは先々週のこと。
ということで昨日から京都府の日本海側までロングドライブ。
最寄りの与謝天橋立ICへは新東名~伊勢湾岸~新名神~名神~京滋BP~京都縦貫道で約5時間。
前日の予報を見る限り天気はかなり怪しかったが、何とか雨は降らず曇り空。
加悦SL広場へ行く途中で・・・
加悦鉄道資料館へ立ち寄り。資料館の建物は旧加悦駅舎。
そして目的地へ到着。閉園前ラストの週末ということもあり駐車場はほぼ満車。
加悦鉄道2号機関車(旧国鉄123号機関車)
1873年 英国ロバート・スティーブンソン製。1874年の阪神間の鉄道開業に伴い輸入された機関車の内の1両。
加悦鉄道キハユニ51
1936年 日本車輛製。
加悦鉄道キハ101
1936年 日本車輛製。加悦鉄道発注の車両。動態保存車輛ということでこの週末は展示運転されてた。
加悦鉄道キハ083(旧国鉄キハ08型気動車)
気動車不足を補う為に、客車を気動車化した車両。
一部の車両を除き全体的に車輛の状態がかなり悪い(爆)
C57とC58、駐車場の片隅に京都市電が展示されているが、荒廃一歩手前のかなり残念な状態。
閉園後の車両の動向はまだわからないらしいけど、貴重な車輛も多いので何とか受け入れ先なり、
保存できる環境を維持してほしいと思う。
土曜の夜は舞鶴一泊なので国道178号を西へ。
途中、由良神社へ参拝。
一部の人間には帝国海軍の軽巡「由良」の艦内神社でお馴染み。
本殿の横には「献木 軍艦由良」の碑が建つ。
西舞鶴駅前の宿にチェックインしてから、舞鶴の地魚で夕食。
(続く)
Posted at 2020/03/29 21:32:53 | |
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鉄道 | 日記