(国道152号、白樺湖手前)
昨日今日で1泊ドライブへ行って来た。
本当なら今日は軽井沢ミーティングへ参加しているハズだったんだけど、今年は抽選に外れ不参加。
ただ、宿をキャンセルするのもなんだなと思って、予定を変更しつつ走りに行って来た。
土曜はビーナスラインへ。
これは白樺湖手前付近ですが、結構色づいていましたね。
ツレから忠告されていたので冬の恰好で出かけたけど大正解。
風が強いのもあってか、めちゃくちゃ寒かった。
日曜は渋峠を越えて志賀高原へ下る予定だったけど、美ヶ原の気候を見て心配になった。
その予感は見事に的中してしまったんだが・・・・。
美ヶ原から武石へ下りる道路は工事の為通行止だったので、和田峠まで戻り国道142号の旧道で迂回。
"旧道"とはいえ、余裕もって離合出来る道幅だったし路面も綺麗で、いわゆる"酷道"ではなかった。
土曜の夜は佐久で一泊。
2日目も快晴予報。軽井沢の参加者も同宿の様子。
去年軽井沢へ参加した時も同じ宿でしたが、その時と比べると少なかったですね。
佐久ICから上信越道に乗り軽井沢へ。
雰囲気だけでも味わいたいので路肩で参加車の見送り。
その時は気づかなかったんだけど、自宅に帰ってから画像を確認したら・・・
おはツーの常連「山ちゃん@KG」さんが写ってたww
軽井沢からは国道146号で万座鹿沢口へ。
そして万座ハイウェーの料金所で判明した衝撃の事実。
美ヶ原での予感が大当たり・・・
12時に規制解除されたみたいですが、こればっかりはしょうがない。
正直なトコ、10月末に路面凍結で通行止とか予想外だった。今度来る時は確実に走れる季節に来よう。
とりあえず鬼押ハイウェーと白糸ハイランドウェイで軽井沢へ戻る。
軽井沢への近道という文字にひかれて、白糸ハイランドウェイ使ってみたけど、あんな酷い有料道路あんのかと。
道幅は狭い、路面もガタガタ、あんな道で500円とかぼったくり。碓氷峠旧道の方が数倍マシだわ。
その碓氷峠を超えて妙義山へ。
それにしても碓氷峠の旧信越本線の遺構っていつから一般観光客が群がるような観光地になったんだろ?
鉄オタでもない一般人がアレ見て楽しいのだろうか・・・・。
軽井沢ミーティングの閉会に合わせて再び軽井沢へ戻り、ミーティング参加車とカルガモ走行で帰路に。
来年は参加できると良いがどうなることか。
Posted at 2020/10/25 22:00:01 | |
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ロードスター | 日記