今日はエコパで開催されている学生フォーミュラを見に行って来た。
https://www.jsae.or.jp/formula/jp/
大会自体は08/27(火)~31(土)で開催。最終種目のエンデュランスが明日と明後日で行われるので本当は金曜に
行こうとしてたんだが、天気予報が生憎の雨。ということで今日エコパへ。
マシンレギュレーションは細かく規定があるけど、ざっくり言うと最大排気量710cc以下のエンジンを使用する。
一番多いのが国内4メーカーの600ssの4気筒を搭載しているマシン。そりゃ速えぇだろw
規定上は軽自動車のエンジンも使えるんだろうけど、重い上に非力だしレスポンスも悪いとくれば使うメリットが無い。
あとは各チームのコンセプトによってパラツインを選択したチームもあれば単気筒を搭載するチームもあり。
エンジン搭載位置もミッドシップの縦置きor横置き、ドライバーの横に搭載したマシンもあった。
どれも独創的なマシンばっかでピットを周っているだけでも中々楽しめた。
No.19 山陽小野田市立山口東京理科大学/SOCU Formula
かつてロードスター&RX-7の主査を務められた貴島孝雄教授のチーム。
No.26 京都大学/京都大学フォーミュラプロジェクトKART
今回参加しているマシンの中ではピカイチのエクステリアを纏ったマシン。
No.58 群馬大学/GUFT
京大のようなカウルを纏うのも良いけど、フレームをチームカラーで塗装するのも良いな。
No.10 横浜国立大学/横浜国立大学フォーミュラプロジェクト
No.8 神戸大学/神戸大学学生フォーミュラチーム
No.7 名古屋工業大学/名古屋工業大学フォーミュラプロジェクト
No.6 東海大学/Tokai Formula Club
No.5 芝浦工業大学/芝浦工業大学FormulaRacing
No.1 大阪大学/大阪大学フォーミュラレーシングクラブ
その他のマシンはフォトアルバムへ。
上位チームのクルマは見ていても挙動が安定している。
定常円とかパイロンスラロームを見てると凄くわかる。
そういうクルマはスロットルも躊躇無く開けられるからタイムも出てる。
午後のオートクロス(ジムカーナみたいなモノ)を最後まで見てエコパから退散。
明日から雨ですが全参加チームの健闘を祈ります。
ちなみにほとんどのマシンが履いてるタイヤがスリックだったけど、ウェットタイヤあるのかな?
Posted at 2019/08/29 22:42:12 | |
トラックバック(0) |
ミーティング&イベント&レース観戦 | 日記