トヨタGR010ハイブリッドが鈴鹿ファン感で走行へ。マツダ787B、NSX GT2も登場
https://www.as-web.jp/sports-car/909024?all
3月4~5日、三重県の鈴鹿サーキットで開催されるファン感謝イベント『2023 鈴鹿サーキット・モータースポーツ
ファン感謝デー』において、2022年型トヨタGR010ハイブリッドのデモランが決定した。
昨季2022年のル・マン24時間を制しWEC世界耐久選手権・ハイパーカークラスでシリーズチャンピオンを獲得した
トヨタGR010ハイブリッド。小林可夢偉率いるTOYOTA GAZOO Racingのプロトタイプマシンが鈴鹿の国際レーシング
コースを走る。
2月20日に発表されたWEC現行規定マシンによるデモンストレーション走行は、“鈴鹿ファン感”のコンテンツの
ひとつである『100周年記念 ル・マン24時間レース Legends』の中で行われるもの。同日のアナウンスでは、
言わずと知れた1991年のル・マン優勝マシン『マツダ787B』と、1995年のル・マンでGT2クラス優勝を飾った
『ホンダNSX GT2』が同プログラムに登場することもあわせて明らかにされた。
この3台の追加により『100周年記念 ル・マン24時間レース Legends』でデモランを行うスポーツカーは合計17台
となっている。レジェンドマシンたちの走行前には各日、走行前トークショーも行われる予定だ。
なお、トヨタGR010ハイブリッドは同イベント内の『凱旋! WEC & EWC 2022耐久チャンピオン』というプログラム
でも出走が予定されており、WECチャンピオンの平川亮がEWC王者ジョシュ・フックのCBR1000RR-R(F.C.C. TSR
ホンダ・フランス)と共演することになっている。
---------------------------------------------------------------------------------
来週末開催の2023鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デーにマツダ787Bの出走が決定。
前回787Bを見たのは2019年のTOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL。
https://minkara.carview.co.jp/userid/705181/blog/43547042/
どうせなら、その時一緒に走ったTS010も来てくれたら最高だった。
久しぶりのR26Bの咆哮を耳に焼き付けて来ようww
あと1995年のル・マンでGT2クラス優勝した「ホンダNSX GT2」も走るとか。
実車はもてぎで見たけど走行シーンは見たこと無いので、こちらも楽しみ。
頼むから晴れてくれ・・・・・(願)
Posted at 2023/02/25 18:52:18 | |
トラックバック(0) |
クルマ&バイク | 日記