新開発の6速MTを追加。トヨタ「GRスープラ」がマイナーチェンジ
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/ca37fd401c026d7b42f395e2499a4800463605ed/
TOYOTA GAZOO Racingはスープラのマイナーチェンジ内容を発表。運動性能の進化に加え、「RZグレード」に
新開発の6速マニュアルトランスミッションを新規設定する。
今回のマイナーチェンジでは、「AVS(アダプティブバリアブルサスペンションシステム)」の制御やショック
アブソーバーの減衰力を変更し、ロールバランスや乗り心地を向上。スタビライザーブッシュの特性変更により
、操舵初期の応答性を高めたほか、シャシー制御を見直すことで操舵フィーリングや限界域でのコントロール性
を高めている。
RZグレードに設定される6速MTは、「ハイパワーエンジンを操る楽しさ」を追求し新開発。コンピューターが
ドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて最適なエンジン回転数になるよう制御する「iMT」も採用する。
また、加速時の盛り上がりを演出するためにMT専用のサウンドチューニングも施されている。
(以下略)
-------------------------------------------------------------------------------------
散々、「スポーツカーにMTは必要ですか?」とか言ってたクセに今更MT追加するとか何なの?
あのセリフは中々物議をかもしたと思うけど、トヨタなりの熟慮した上での主義主張があったからMTを
設定しなかったんじゃないの?
それとも、あれは当時の主査の個人的な主張で、その張本人がトヨタを退社しているからOKなの?
Posted at 2022/04/30 23:09:07 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記