2日目はこの旅のメインイベント。
マツダミュージアム見学の為、マツダ本社へ。
受付を済ませて時間まで本社ロビーで展示車を見学。
新型ロドあるかと思って楽しみにしていたけど展示車は現行のRFだった・・・・。
0915頃にバスに乗りマツダミュージアムへ移動。
15分ほどで宇品工場敷地内にあるマツダミュージアムへ到着。
この日は広島市内の小学生の社会科見学もやってましたね。
壁際の棚を見たらマツダ100年史「正史編」「図鑑編」があったので思わず熟読w
コレ非売品だから一般人は買えないのがホント残念。
2階に上がると三輪トラック(1935年)がお出迎え。
ここからがマツダミュージアムのメインフロア。
コスモスポーツ/'67
キャロル/'62
このクルマ、自宅ガレージの中にあったりする・・・・。
親父のクルマなんだが僕はこの手のクルマに全く興味が無いので、とっとと売ってくんないかなと思ってる。
キャロルがどけばR7をガレージに入れられるんだが・・・
サバンナRX-7/'78
サバンナRX-7・カブリオレ/'87
アンフィニ・RX-7/'91
最近ちょくちょくお邪魔している喫茶アンフィニの店名の由来。
改めて思うけど、FDを超えるエロいエクステリアを持つ国産車は無いと思う。
あと個人的に驚きだったのがコレ。
かつて90年代に計画されたマツダの高級ブランド「アマティ」のフラッグシップ、アマティ1000に搭載する
予定だった4000ccV12気筒エンジン。
バブル崩壊でこんなんやってる場合じゃなくなって敢え無く頓挫。
この後のマツダについては(以下略)
一番奥のスペースにはマツダの至宝が鎮座。
RX-7 254も787Bもマツダのル・マンへの挑戦の歴史そのもの。
今年、富士でR26Bの咆哮を聞くことが出来てホント幸せだった。
来年も是非開催してほしいなと思います。
サバンナRX-7 Gr-B仕様/ファミリアプレストロータリークーペ
マツダデザインのブースにあったレーシングオレンジ。
一緒に回っていたマツダミュージアムの館長さんはND乗りでカープファンとのこと。
オレンジを見ると某金満球団を思い出して違和感を感じるらしいw
この後、生産ラインを見学。
ほとんどMX-30だったけど、その中に新型MX-5と新型ロドを発見。
1時間30分の見学で再びバスでマツダ本社へ戻る。
えーとですね。
見学時間が足りなすぎる(苦笑
と思ってたら、土曜特別開館日は時間制限なく見れるみたいなので今度行く時は土曜に行ってみようかと。
1月の土曜日特別開催日は01/13。
マツダ 787B「2023 日本自動車殿堂 歴史遺産車」選定記念イベントのトークショーがあるとのこと。
前日の金曜休めたら行ってみようかなw
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山陽本線で広島へ戻り、1203発ののぞみで帰路へ。
姫路乗り換えで1600頃、自宅着。
静岡~広島は600kmあるけど、新幹線使えば3時間30分で行けるんで近い近いw
Posted at 2023/12/20 23:20:35 | |
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