• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月29日

貧すりゃ鈍する?!

本日、とうとうウチのピカソ君”も” ドナドナ されちゃいましたぁ。。。

夜、店を閉めて 明日の不足分を買い足しておこうと

帰り道である近所の商店街ハズレの業務スーパーへ


  数分で買い物をして いざ出発しようと キー を回すと


                    ???

             エンジンが 掛からないっ!


 インストルメントパネルがピカピカっと付いたり消えたり・・・

   ETCが反応したりしなかったりで ピー ピー と・・・


とうとうオマエもかっ!


  このとき19時半ごろ

とりあえず、Dラーに連絡をしたところ
 「今 ウチに車載トラックがないからJAFに来てもらってここ(シトロエン箕面)まで持って来てください」と。

なので、JAFの女性オペレーターさんに、「始動しようとしたらエンジンが掛からない、Dラーに運ぶように言われた」旨を伝えると、最寄りから40分程掛かるとのこと。


自宅から徒歩10分程のところだったので、ヨメに買い物の食材を自転車で引き取りに来てもらい、

しばし、JAFを待つ。

付近の店もどんどんシャッターが下ろされていく中、ようやくJAF到着

 あれ? 見慣れた青と黄色のレッカー車じゃなく 「車載車」 だったのね。


随分年配のおじさんが、「引っ掛けるところがないねぇ、バンパーのこのカバーを外すはず」と・・・

 「確か ネジで取り付けるフックがあるはず」とも・・・


 「スンマセン、 フックはどこに入ってますか?」と、トラブルに鈍感なムッシュがDラーへTEL。

 「(サードシート下の)スペアータイア(ピカソにスペアタイアはありませんが)の納まる(ような)ところですけど・・・」



ところで、バッテリーが上がると、リアドアも開けられない!!

 リアシート(セカンドシート)を倒して  トノカバー外して  荷物をどけて ラゲッジマットを剥がして

サードシートを反対側(車内側)から引き起こして リアドアとサードシートの背もたれの間に頭を突っ込んで 随分てこずったのに、

  「発泡スチロールにそれのような型はありますけど そんな工具はないですよぉ?!」

ボンネットも2回ほどしか開けたことのないムッシュは、ジャッキなども触ったこともないはず!?

  「探しても 無いんですけどぉ (゚´Д`゚)゚ 」

  「では、ボクがこれからそちらに行きます!」 とサービスさんが助っ人の助っ人に・・・

またまた しばし待つことに・・・



そうこうしてようやく牽引フックを取り付けられたはよいが・・・

パーキングブレーキを解除しようとするが、 解除しようにもバッテリーが・・・

JAFは車載トラックだし、
応援のDラーサービスさんも代車で来たためブースターケーブルがないっ!


確か自宅にあったはずと、慌てて走って取りに帰り、 

ピカソが連れて行かれるDラーからの帰りのことも考えてラパンに乗って現場へ戻り、

ようやくバッテリーをつないで ブレーキ解除をしてもらい トラックに載せることが出来ました。


サービスさんが乗ってきたヴィッツを代車として乗って帰ってください、とのことなので

ヴィッツを自宅ガレージに入れて、徒歩にてラパンを引き取りにまた現場へ・・・

そんなこんなで、ウチに帰ってたのが22時半過ぎた頃・・・


        ふぅーっ!


※ダンドリの悪かったコト

 ・JAFがレッカー車でなく車載トラックだった。
    (バッテリーケーブルを持っていなかった)
    (レッカーで前輪を吊るし上げて運べなかった)

 ・バッテリーが上がるとパーキングブレーキが解除できない。

 ・リアドアが開かなかったので、スペア工具類が取り出しにくい。

 ・牽引フックがわからない。

 ・牽引フックが入ってなかった。

 ・現場から2台のクルマをお持ち帰り。

 ・ピカソの生体がまだ解っていない


※ラッキーだったコト

 ・JAFに入っていた。

 ・トラブル場所が広いスペースのある路肩だった。

 ・自宅に近かった。

 ・ヨメが帰ってきており着替えてなかった。

 ・Dラーのサービスさんが帰っておらず駆けつけてくれた。

 ・自宅にブースターケーブルがあった。

 ・エマージェンシートーチ(ラゲッジルームの懐中電灯)を初めて使った。

 ・代車を置いていってくれた。

 ・閉店前に買い物を済ませられた。

 ・買い物の量が自転車カゴに入る程度だった(笑)



      あぁ こんどは諭吉さんが家出するのかなぁ・・・(´;ω;`)



教訓

   「 電気なければ ただの 箱 」

   「 備えあれば 憂いなし
 」 



   






   


   
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2012/05/29 01:30:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

車載工具を確かめてみた。 From [ いちどはシトロエン ] 2012年6月9日 21:41
この記事は、貧すりゃ鈍する?!や、ピカソ顔や、<a href='http://minkara.carview.co.jp/userid/357543/blog
ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2012年5月29日 1:56
こんばんは。
えらいめにあいましたね、
お疲れさまでした。
バッテリーだけてこのしまつとは、辛い。
何か兆候などありますかね?
外車には、バッテリーの突然死はつきものと前車のときにわたしも経験しましたが、ラッキーにもガレージ内でしたので、時間は問題ありませんてした。新たにつけるバッテリー教えてください。
コメントへの返答
2012年5月29日 2:20
こんばんは。
ピカソのトラブルは初めてなので、そろそろ変態車たるものを思い知らされるようでコワいです。

確か初車検(2010年12月)にてバッテリーは替えており、昨年末も定期検診受けたんですけれど。

今朝、スムーズにエンジンが掛からなかったのですが、程なく動いたので気にも留めてなかったんです。ボクは、クルマ・メカについては疎いので、何が良いのやらダメなのやら全く知識ないです。
2012年5月29日 2:20
こんばんは。 夜中ですが・・・・

牽引用フック・・・わたしもレスキューさんに聞かれて
沈黙いてしまいました。

じつは、パンク修理キットの発泡スチロールのケースが
2段構成になってまして、下の段に隠されていました。
レスキューのかたが発見してくれました。

車載マニュアルのどこかに書いてあるのか
必死で高速道路上で探してました。
いい勉強になりました。

ムッシュさんのピカソもそこにありませんか?
って、また地震かな。
ゆれてる。
コメントへの返答
2012年5月29日 2:46
こんばんは。

なかなか寝付けません。(笑)

携帯でDラーに聞きながら探したのですが、どうゆうわけかその工具だけが入ってなかったのです。サードシートの床下なんて触った記憶がないのですが。でも最近庭でそれらしき工具があったのを見たような。でも誰もピカソを触らないし・・・(謎)

もう少しピカソの生体を理解しておかないとダメですね。(ホイールのキャップの外し方何かも前回のフレフレで話してたとこです)

地震? 天候も荒れそうですので突風や落雷にも気を付けないといけませんね。
2012年5月29日 7:34
おはようございます、ホントにお疲れ様でした… バッテリー交換位で済んでほしいですね。停車中に電気チビチビ食うもの付いて無いですか?ムッシュの車で思いあたるのは音響補正装置くらいでしょうか…
コメントへの返答
2012年5月29日 9:03
おはようございます。
駐車中もバッテーリーに負荷が掛かってるのですか?
常にPランプが点滅してますよね。機械的にじゃないから常に電気的に制御してるのでしょうか?
サウンドシャキットも電気喰ってるんですかね?
(・・・と全然分かってないムッシュです)
2012年5月29日 8:10
おはようございます。

大変でしたね(^_^;)バッテリー上がりって焦りますよね。

牽引用フックってそんなとこに入ってるんですか、バッテリーが上がるとトランク開けられなくなっちゃうんですね、ホントただの箱となっちゃいますね(^^)

走る応接間なもんで、ウチもそろそろやばいかも。バッテリーの寿命の把握とブースターケーブルは必要ですね(^^ゞ
コメントへの返答
2012年5月29日 9:12
おはようございます。

JAFを呼ぶときには「レッカー」が良いです。
「車載車」では応急処置もしてもらえないし、パーキングブレーキが掛かっていると引き揚げることすら出来ないので。

パンク時の対処方法も見直しておかないと、スペアタイアはないので、これもいざというときに困りそうですね。
2012年5月29日 19:58
災難でしたね
バッテリーの突然死ならまだ不幸中の幸いかな?
前々車でやはりバッテリーの電極が落ちるという突然死がありましたが...
うちのもタイヤの次はバッテリーですね
教訓にさせていただいます
コメントへの返答
2012年5月29日 20:50
今日、サービスからTELがあり、別のバッテリーに繋いだところエンジンが掛かったとのことです。明日新しいバッテリーが届き、入れ替えてコンピューター診断するそうです。
バッテリーだけで済んでよかったのかも・・・
でも、2年で寿命??
2012年5月29日 21:52
こんばんは、ダブルシェブロンさんに続いて災難でしたね…ちょっとコレは困ったぞ、と。
パーキングブレーキは手動で解除する方法がある(工具はサードシートの下、助手席下の穴に突っ込む)のですが、他の工具のありか含め一度整備手帳に載せましょうかねえ(^-^;
ともあれバッテリーで済んで良かったですね!
コメントへの返答
2012年5月29日 23:49
こんばんは。
どんな工具が何の時にどのように使うのか理解しておかないといけませんね。
そろそろ初期型ピカソが予期せぬ症状が出始めるでしょうからねぇ。

まだ、安心はできませんが・・・

あかピカさんも軽微で済めばいいんですネ。
2012年5月29日 22:30
大変でしたね。
私の場合もそろそろ何か起こるかなぁ。
今日 あわてて半年点検に持って行きました。

Dの方がしなかったということで、自信ないんですが、確か手動で解除する穴が、床に開いていたような気がします。
工具を穴に突っ込んで、グイっと。

おやすみなさい。
コメントへの返答
2012年5月29日 23:48
おおきにです。

今度集まったときにでも皆で実技しましょうか?! 
あと、リアドアの開け方はないのでしょうか?


←おーさかさんが 書くと なーんか ちょっとww
あっ シツレイ さわやかさんですもんね(^^;

プロフィール

「@けろさん 酔っ払って撮影してるので写りが悪いですね(汗)
土佐といえば、、、です」
何シテル?   04/14 20:03
気まぐれムッシュです。 脱サラしてカフェを始めました。 全くの素人が修行もなしに、突然、気まぐれに営んでますので、たいしたものはありませんが、まーっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78 9 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
現代風解釈の空飛ぶ絨毯?! エアサスのやさしい乗り心地のピカソから乗り換えても遜色のない ...
シトロエン アミ シトロエン アミ
1969年生れ オランダからやって来ました。 全く別世界のクルマだと思っていたけれど、 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
結婚20周年記念に新調しました。 新色ピンクよりも旧色ピンクの方が良いとのことで、廃盤色 ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
嫁の叔父から10万キロ超のお古。 メンテナンスの掛かる金食い虫でした。 中国自動車道走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation