カールツァイスのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

EURO愉快な仲間達 京都写活

昨日は EURO愉快な仲間達 で紅葉真っ盛りの 京都 へ撮影に行ってきました。

まずは京阪京橋駅に8:30頃集合、そこから祇園四条駅まで特急電車で向かいます。

今回の目的の一つ ↓ プレミアムカー で^^

プレミアムカー料金500円で広い座席とこの時期の大混雑から解放されます^^

9:30過ぎに祇園四条に到着  まずは 八坂神社 へ

今回の参加者は愉快な仲間達の写真好きメンバー3人と私と嫁の計5名です。

お日柄も良かったのでしょうか八坂神社では結婚式も行われていました^^

八坂神社から 円山公園 を抜けて次に向かったのは 高台寺 です。

紅葉がちょうどいい感じでしたが曇っていたので色乗りがイマイチでした。

今回の機材は PEN-F LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 一本勝負

高台寺境内を撮影した後は ↓ 都路里高台寺店 へ

ここの抹茶スイーツは京都でもトップクラス^^

今回私が注文したのは 高台寺店20周年記念メニュー 古今(ここん)

嫁が注文したのは 高台寺店期間限定メニュー 紫式部(むらさきしきぶ) です。

最近よく抹茶スイーツを食べますがやはりここのが一番かと思います^^

昼食前スイーツ(笑)を頂いた後は 二寧坂 ~ 三年坂 を抜けて行きます。

それにしても三連休の中日&紅葉時期&東山界隈 ってことで凄い人です^^;

もう少し早い時間帯ならそんなに人が多くなかったのでしょうけどこれは凄い^^;

定番の 清水寺 に到着しましたが ↓ ご覧の通り(笑)

清水寺はちょうど工事中だったので入りませんでしたが国内外からの観光客が

ほんと多くて紅葉撮影というより人撮影でした(笑)

清水寺の参道も ↓ ご覧の通りでなかなか前にも進めません(笑)

途中 元祖八ッ橋西尾為忠商店 さんで 生八ッ橋 を購入

帰ってから頂きましたが今まで食べた中で一番美味しかったです^^

八坂の塔 を抜けて今 超インスタ映え と言われる 八坂庚申堂 に立ち寄ります。

まさに超インスタ映え(笑) 入られているのはほぼ若い女性ばかりです^^

私もインスタをやっているのでそのうちアップしようと思っています^^

時間は13:30過ぎ・・・・・そういえばお昼がまだです^^

この辺りのお昼時はどこの満席&行列  とりあえず近くにあったお店で頂きます。

私が注文したのは 鰻・鱧・穴子がのっているお寿司  美味しかったですよ^^

食後は 花見小路 を撮影しながらぶらぶら。

カフェでも行こうとなりましたがまずは帰りのプレミアムカー予約をしないと・・・・・

祇園四条駅まで戻り空きを確認しましたが18:00台まで満席でした^^;

こうなると早めに大阪に戻りティータイムをした方が無難?

と言うことで京橋まで戻り約2時間カフェでうだうだしておりました^^

18:30頃近くにある 新福菜館 で夕食を^^  美味しかったですよ~^^

こんな感じで朝から晩まで写真撮影&グルメを楽しめました^^

次回はもっと人が少ない時期にまた行きたいと思っております^^
Posted at 2018/11/25 18:58:26 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

恒例のカラマツ黄葉を求めて 後編

前回の続きとなります。

乗鞍高原を訪れた時は必ずお世話になる プチホテルアルム さん

乗鞍観光センター や 湯けむり館 が近くに有ってとてもいい立地です^^

近くには品揃え豊富なお土産屋さんもあって夕食までにいつも買い物をしています。

この日もいつものお土産屋さんに行く途中 ↑ 乗鞍岳の影が映った雲が^^

アルムさんは全7室でそんなに大きくありませんが ↓ オシャレでアットホーム

毎回電話予約していますが 『大阪のカールです』 で伝わります^^

もう10年以上お世話になっているのでいつもお土産を持参しております。

お部屋はいつもお願いして同じ部屋を  まあちょっとした別荘感覚ですね^^

19:00から楽しみしていた夕食です。

いつも同じようなメニューですが新鮮野菜と手作り感が高くとても美味しいです^^

食後は毎回星空撮影に挑みますが天候や月などで条件に恵まれませんでした。

今回食後ホテルの外に出てみるとまあまあ星が見えている・・・・・

ミラーレスに替えてからピントが入れ辛くてあまりやる気がなかった私ですが

嫁がやる気満々(笑)  と言うことで 一の瀬園地 方面へ出かけることにしました。

一の瀬園地手前で車前方に キツネ を発見!!

写真は撮れませんでしたが北海道以外で野生のキツネを見るのは初めてです^^

撮影を始めて数カット やはり上手くいかない・・・・・

イライラしながらなんとか調整し、数分後には ↓ こんな感じのが撮れました^^

機材は E-M1 ED7-14㎜2.8PRO 勿論三脚&ケーブルレリーズ撮影です。

以前この場所に行った時はだれもいませんでしたが今回は天体望遠鏡を構えている

人も数名、その中で同じBMWを乗られている人も居るようで間違えられました(笑)

今まで星空撮影には縁が無いと思っていましたが今回まあまあのが撮れたので

これからも信州を訪れた時はトライしてみたいと思いました^^

ある程度撮影をしてからホテルに戻り温かい温泉に入ります。

嫁は一の瀬での撮影に不満足のようでその後もまた撮りに行く気満々です(笑)

ということで今度はホテルの近くで撮ってみました。 ↓ やはり少し光害が^^;

光害が少し有りましたがこれもまあまあの星空picとなりまあ満足ということで。

それにしても夜は寒い 気温は-1℃ 撮影もそこそこにして早めに寝ました。

朝は6:00過ぎに起床  朝食は8:00からなのでホテル周辺を少し散策します。

↓ 愛車はやはり少し凍っております^^

乗鞍岳には朝陽が当たって綺麗な色に焼けております。

カラマツも日中の黄金色とは違い薄い茜色に染まってとても綺麗でした^^

白骨温泉方面に向かう林道沿いを少し登って行くと ↓ またまたお猿さんが^^

今回の乗鞍旅行ではたくさんのお猿さんとキツネに遭遇出来ました。

来年はリスやカモシカ  クマに遭遇してみたいものです(笑)

乗鞍観光センターからは ↓ 綺麗な色になっているカラマツのお山が^^

今年は少し遅いと思いましたが早朝の綺麗なカラマツ黄葉も堪能出来ました。

勿論普通の紅葉もいいですがこうゆう黄葉もいいですよ~

ホテル周辺を散策をしてから朝食の時間です^^

ここはビュッフェスタイルではありませんが結構量があってどれも美味しい。

特に丸いパンは自家製でかなりずっしりしていて食べ応えがあります^^

食後は少しお部屋でのんびりしてから9:00頃チェックアウトしました。

ほんとアットホームで食事も美味しいしまた来年もお邪魔しようと思います^^

次の日は仕事ってことでぼちぼち帰り始めます。

これまた毎回同じルートですが ↓ 上高地乗鞍スーパー林道 のいつもの場所で

少し撮影をしました。 10月中旬ならこの辺りも素晴らしい紅葉なんですよね~

R158に出て高山方面に向かう途中でいつも立ち寄る ↓ 赤かぶの里 へ

ここは雰囲気が昭和って感じがしますがお土産の品揃えはかなり豊富です^^

前日にも立ち寄っていたので嫁はいくつかお土産に目を付けていたようです(笑)

帰りもR158~東海北陸道~名神~京滋バイパス~第二京阪のルートです。

高速道路ではかなりの数のSAPAに立ち寄り15:30頃帰宅しました。

今年の旅行はこれで終わりとなりますがまた来年信州に訪れたいと思いました^^

走行距離:743km  燃費:14.4km/L

おわり

2018晩秋 乗鞍旅行2  ← 宜しければご覧ください。
Posted at 2018/11/18 18:59:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月13日 イイね!

恒例のカラマツ黄葉を求めて 前編

今年も毎年恒例になっている乗鞍高原へカラマツの黄葉を撮りに行ってきました。

土曜日はいつものように5:30頃家を出て 第二京阪~京滋バイパス~名神~

東海北陸道~R158で向かいます。     今回は珍しく2日間いい天気でした^^

勿論軽快に駆け抜ける区間もありますが(笑) 低燃費走行も心掛けてのんびり走行

してちょうど11:00頃いつもの ↓ そば処 合掌 さんに到着

まずはお昼ってことで ↓ 天ざる を頂きました。

ちょうど新蕎麦出たところでとても美味しいお蕎麦でした^^  ここのお蕎麦は

普通盛りでもかなりの量が有りますし、野菜の天ぷらもとても美味しいんです^^

食後は乗鞍観光センターで少し休憩をし、そのあとは牛留池方面に向かいます。

途中前方に お猿さん を発見! 車を停めて周りを見渡すと・・・・・

↓ たくさんのお猿さんがいました。  急いでカメラを取り出し撮影をします^^

箕面のお猿さんは向かってきますがこの辺りのお猿さんはすぐ逃げてしまいます。

冬毛?に変わっていてモフモフ感がとても可愛かったです^^

お猿さん撮影を堪能した後は ↓ いつもの場所で愛車撮影を^^

第三駐車場と言われるところに車を停めて以前行ったことがある場所へ。

昨年も同じ時期に訪れていて途中で雪が降ってきましたが今年はお山にほとんど

雪が無い状態です。 いわゆる 三段紅葉(黄葉) を狙っていましたが残念^^;

雪のあるお山は撮れませんでしたが雄大な景色を堪能できました^^

次に向かったのはこれまた恒例の ↓ 牛留池

乗鞍高原を訪れる時は必ずこの牛留池に行っているような気がします^^

この日も風がほとんど無く、水面が鏡のようになっていてとても神秘的でした。

次に向かったのはこれまたいつもの ↓ どじょう池 付近です。

水芭蕉が咲いている時期はとても綺麗なのですがなんとも言えない風景でした(笑)

今回の機材ですが E-M1 7-14㎜F2.8PRO 12-40㎜F2.8PRO 40-150㎜F2.8PRO

OM-Dシステムは小型軽量でこうゆうところに行くには最高です^^

乗鞍高原内はそんなに広くないので車で移動すると次の目的地にすぐ着きます^^

これがまた好きなところなんですよね~

また乗鞍観光センターに戻ってカラマツの黄葉と愛車のコラボなどを撮ります^^

今年のカラマツは昨年同様に少し早かったようで少し葉が散り始めています。

あと一週間早かったらもっと黄金のカラマツを見れたのですが^^

日中の気温は15℃くらいあってそんなに寒くなかったですが日陰はかなり寒い。

この辺りは標高約1500mあるので朝晩はかなり寒いですよ~

観光センターでのんびり撮影したあとはいつもお世話になっているお宿へ。

はい いつもの ↓ プチホテルアルム さんです^^

15:30過ぎに早めのチェックインをしてのんびり過ごします^^

つづく

2018晩秋 乗鞍旅行1  ← 宜しければご覧ください。
Posted at 2018/11/14 20:43:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

コスモス撮り

本日は今年初のコスモスを撮りに 鶴見緑地 に行ってきました。

9月の台風で鶴見緑地の半分くらい占めている 山のエリア が未だに閉鎖中・・・

10月20日から一部開放されていますがまだまだ被害が残っているようです。

コスモス畑がある 風車の丘 もなんとか整備されて今年の撮影に間に合いました^^

朝9;00過ぎに家を出て10数年ぶりに鶴見緑地線(地下鉄)で向かいます。

のんびり歩いて10:00前に風車の丘に到着。 たくさんの方が来られていました^^

今回の機材は PEN-F LEICA DG SUMMILUX 15mm  MACRO-ELMARIT 45mm

勿論 JPEG撮って出し たまに ファンタジックフォーカス を使用しています。

PEN-Fは小型軽量なので機動性が高い^^ ↓ コスモスの真下にカメラを入れたり

↓ マクロレンズで接写してみたりと軽快に動けます^^

↓ 勿論最近凝っている インスタ映え 写真も(笑)

約1時間ほど撮影を楽しみました^^

それにしてもあの台風でこれだけの被害が出ているとは・・・・・

ってうちの愛車もまだ板金屋さんが混んでいてまだ修理が出来ていません^^;

一応来週末に行く信州旅行が終わってから入院予定ですがどうなることやら^^;

でお昼ですが以前から行ってみたかった 豚吉 さんで頂くことに^^

うちの近くではかなりの人気店で11:30過ぎに既に行列になっていました。

頂いたのは ↓ こってりしょうゆラーメン(半チャーハン)

噂通りとても美味しいラーメンでまた近々食べに行きたいと思いました^^

来週10日~11日はいよいよ今年最終の信州旅行となります。

毎年恒例の 乗鞍高原カラマツ黄葉 今年の〆として楽しみたいと思います^^
Posted at 2018/11/03 17:18:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

「桜ドライブ http://cvw.jp/b/789319/47654358/
現在私はOLYMPUS派、嫁はCanon派で休日には夫婦で花や風景・スナップなど撮りに ドライブ&旅行を兼ねて各地に出かけております。  特に信州は大好きな...

<< 2018/11 >>

18192021222324

Instagram carl.zeiss.h.d
2017/11/05 23:05:44

ひとひらの風
2010/10/06 20:25:03

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
約3年乗ってきたX2からの箱替えとなります。色はミネラルホワイトでコニャックレザーがお気 ...
BMW X2 BMW X2
約3年半乗ったF30から箱替えしました。人生初のSAC(SUV)です。 信州旅行によく行 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
F30 320i Msport Style Edge (限定車) 約3年半乗って走行距離 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
6MTで300psオーバー まさに駆け抜ける歓びでした。