カールツァイスのブログ一覧

2023年11月11日 イイね!

毎年恒例の乗鞍高原旅行 後編

前回の続きです。

夜は星がとても綺麗だったのですが三脚を持ってきていなかったのと夜でも熊の出現が

気になったので今回はやめてすぐに寝てしまいました(笑)

で次の日は6:00頃起きていつものようにアルムさんの周辺を散策します。

↓ いつもこの時期ならもっと雪がある 乗鞍岳

前回書いた ↓ バイクとのコラボ写真  やっぱカッコいいですね~^^

↓ アルムさんの側にあるお山のカラマツ林がとてもいい色に輝いていました^^

これを見る為に毎年この時期に訪れているようなものです^^

例年なら 霜柱 が立つくらいの寒さですが今年は5℃くらい?

そんなに寒くなかっていい散策となりました^^

で8:00からは朝食です。 ↓ いつもながらとても美味しい朝食でしたよ~^^

食後はお部屋で少しのんびり過ごして9:00頃チェックアウトしました。

毎年この時期にお世話になっているアルムさん また来年も宜しくお願いしますm(__)m

2日目ですが毎回同じでまずは ↓ 牛留池

ここはいつ来てもほんといいところです。  林に囲まれているのでリフレクションし易いし^^

次はいつもの場所でカラマツと乗鞍岳を撮ります。

↓ この2カットは X-H2 で フィルムシュミレーションベルビア です。

カラマツの色がとてもいい感じで紅葉とか撮るにはいいですね~

フィルムを使ったいた頃は プロビア と ベルビア を使い分けしていました。

デジタルになってからはその場で確認出来るのでとても楽ですが当時は現像出来るまで

露出とか気になっていたので段階露出補正をしていました。

↓ 定番の場所で愛車撮影も忘れません(笑)  勿論iPhoneで撮ってますが(笑)

一通り周ったあとはいつもの観光センターまで戻って帰る準備をします。

今年も天気が良くて綺麗なカラマツ黄葉も撮れていい乗鞍高原になりました^^

帰りはいつものルート 以前は スーパー林道 と言っていましたが今は違う?

でいつもの場所で少し写真を撮りました。

↓ 下の方に見えるのが有名な 白骨温泉

って一度も泊まったことがないですが雰囲気はいいですよ~^^

スーパー林道~R158~中部縦貫道~東海北陸道~名神~京滋バイパス~第二京阪で

大阪に向けて帰り始めます。  前日は三連休初日ってことで交通量がとても多かったですが

この日は車も少なかったです。 それから帰る頃になると ↓ 曇ってきました~

毎回同じところですが 関SA で ↓ お蕎麦&ミニうな丼 を頂きました。

サービスエリアのレストランですがここの料理はどれを食べても美味しいんですよね^^

このあともまったく渋滞することがなくて17:00頃帰宅しました^^

今年最後の信州旅行となりましたが天気が良くてとてもよかったです^^

走行距離:750.6km  燃費:18.1km/L  なかなかいい燃費ですよね?^^

おわり
Posted at 2023/11/11 18:57:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月05日 イイね!

毎年恒例の乗鞍高原旅行 前編

3日~4日で毎年恒例の 乗鞍高原 へ行ってきました。

今年は三連休といい天気だったので各行楽地はかなりの人出だったようですね~

朝5:15頃家を出ていつものルートで向かいます。

↓ とても走りやすい 東海北陸道 もいつもより交通量がかなり多かったです。

しかしこの道路を通ってどこに向かっているのか・・・・・

あとから聞いたのですが 白川郷 とかは駐車場に入るだけで数時間待ちだったようです^^;

白川郷や 上高地 に立ち寄ろうかと思ったのですがすごい人出だったようで行かなくて正解

でした^^   11:00少し前に到着したのが乗鞍高原にある そば処合掌 さんです。

開店少し前でしたが既に10人以上待っていました。 人気があるんですね~

で今回注文したのが ↓ おろしそば(大盛り)

乗鞍高原でお蕎麦を頂く時はこのお店に決めているくらいで今回も美味しかったです^^

食後はいつもの ↓ 観光センター駐車場 で少し休憩

数日前から色づき始めた カラマツの黄葉 がちょうどいい感じでした^^

現車G20になってからはそんなに雨が降らない? 前車は雨車でしたからね~(笑)

次に向かったのは ↓ どじょう池

普通の紅葉は終わっているのでこんな感じでした。

毎年11月初旬に訪れるのですがまだまだ暖かくて 乗鞍岳 の雪も少ないです。

今回の機材は XH-2 XF12-120㎜F4 XF70-300㎜ iPhone です。

HDRバリバリに効いているiPhonegが一番いい色合いを出してくれているような気がします(笑)

今年は東北地方で  の被害が多くなっているようですがこの辺りは木の実等が豊富で

あまり人里にはおりてこないようですが出てきたらヤバいので 熊鈴 は装備しています^^

↓ まいめの池 もいい感じでした^^

次に向かったのは あざみ池 ですがいい写真が撮れませんでした(笑)

次は休暇村方面まで上がってスキー場からカラマツを撮ります。

カラマツがとてもいい感じでした^^

勿論普通の紅葉もいいですが私的にはこのカラマツ黄葉が一番好きです^^

チェックインまでまだまだ時間があったのでいつもの 休暇村 でコーヒーとケーキを頂きました

そこで売っている シナノゴールド がとても美味しいので毎年買っています^^

次に向かったのは 三本滝 方面

標高が約1800mあるのですがこの日はとても暖かかったです。

15:30頃少し早いですがいつものお宿にチェックインします。

毎年お世話になっている プチホテルアルム さん

毎回書きますが 『大阪のカールです いつもの部屋で』 で予約できます^^

20年以上お世話になっているので手土産も欠かせません^^

朝が早かったので夕食までの時間少し寝ていました。

で19:00~ 夕食です^^   今回もとても美味しかったですよ~^^

いつもこの時期は貸切や1~2組くらいのお客さんですがこの日は5組も来られていました。

ナンバーを見ると 大阪、京都、の方もおられて連泊している方も^^

中には静岡から ハーレーダビットソン で来られている夫婦もおられました。

ご主人は74歳! 凄いですよね~

私もそれくらの歳になってもここに来れてたらいいなあって思いました^^

つづく
Posted at 2023/11/05 18:28:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

「桜ドライブ http://cvw.jp/b/789319/47654358/
現在私はOLYMPUS派、嫁はCanon派で休日には夫婦で花や風景・スナップなど撮りに ドライブ&旅行を兼ねて各地に出かけております。  特に信州は大好きな...

<< 2023/11 >>

Instagram carl.zeiss.h.d
2017/11/05 23:05:44

ひとひらの風
2010/10/06 20:25:03

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
約3年乗ってきたX2からの箱替えとなります。色はミネラルホワイトでコニャックレザーがお気 ...
BMW X2 BMW X2
約3年半乗ったF30から箱替えしました。人生初のSAC(SUV)です。 信州旅行によく行 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
F30 320i Msport Style Edge (限定車) 約3年半乗って走行距離 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
6MTで300psオーバー まさに駆け抜ける歓びでした。