• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月09日

「ガンプラ」キレイに仕上げる人,尊敬~

「ガンプラ」キレイに仕上げる人,尊敬~ ここ最近
(数か月・・・orz)
←コレ作ってます。

完成後に「コレやってましたぁ~」
で済ませる程度で,それ以外は
ブログのネタにするつもり
無かったのですけど・・・


このキットは何年か前に再販された時に,
「あっ,懐かしぃ~」と,騒動買いしたものです。


<もぅ20年以上前の昔話です>

今も昔もあまりガンダムは知らないのですけど,
当時たまたま軽く触れる程度でやっていたTVゲーム
「ロボット大戦」(だったかな?)で使っていたガンダムF90のVタイプ。

学生時代よく遊びに行っていた知人の家にガンプラが積まれていて,
その機体があったので「あ,コレ知ってる~」的な感じから
『1個あげるよ作ってみたら?』とのお言葉。
当時,車のプラモはやっていましたが,ガンプラは未経験。
(ノンスケールのBB戦士は組み立てた事ありますけど)
じゃあコレを塗装して作ってみるよという事で,頂戴したのが
ガンプラデビューのきっかけです。

車と同じ感覚で作り,ガンダムを【艶あり】塗料で塗装して
ガンダムは【艶あり】で作ると安っぽくなってしまうのだなぁ~と。
次に作ったMGシリーズのニューガンダムは【艶消し】塗料でと
作成するのに良い勉強になった機体となったものです。
私のガンプラ歴は,この2体のみ。

<余談が長くなりました。>

あれから20年経って,ほぼ車しか作ってきていませんが,
それなりに経験も積んだので,リベンジでキレイに作ろうと
作り始めたのが・・・何か月前だぁ~?

そんな拘るつもりはなく,部品点数も少ないので直ぐに終わるだろうと,
最低限の合せ目消し程度はやってみたものの・・・

これがまた結構大変と言いますか,車と同じ様にいかなくて,全然進まない。

合いも悪いし,根本的に着かない部品とか,
ある程度塗装して接着して,合せ目消して,再度塗装して仕上げるやり方で
着かない部品苦戦していたら,塗装傷めるし・・・
もぅ
( ゚Д゚)はぁ~?
って感じです。
イライラして仕方ない。趣味でストレス溜めてたら世話ない

一度中断したら,そのまま放置になるので頑張って作ってきましたけど
先が見えないし,いい加減車のプラモ作りたくなってきた中で
思うように出来ないしミスも多発

もぅ エエイっ と投げ捨てたくなってきたので
単なる愚痴ですけど,憂さ晴らしにブログ書いちゃいました。

たまにネットで,メチャメチャ格好良くキレイに作ったガンプラの画像見ますけど,
よく出来るよなぁ~と,尊敬しちゃいます。

そもそも,車のプラモも,作るよりも飾って眺めるのが楽しみでやっているので
単なるリベンジ目的でやっているからテンション上がらないのかも。

このガンプラサクサクっと作ったら,戦闘機2機とNゲージ1両改造を
やる予定でしたけど,車のプラモ入りたい禁断症状出ているし
このお盆休みは車のプラモ作り始めるかもしれません。

しかぁ~し,車も作りたいもの多すぎて,何作ろうか迷っている最中です。
ブログ一覧 | 模型 | 日記
Posted at 2021/08/09 18:47:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アルファロメオ4C ミッショントラ ...
Rosso Alfaさん

不安定な雲行きの月曜日を迎えました ...
kuroharri3さん

✨眠れない夜✨
Team XC40 絆さん

前回のブログだけでは・・・
常につまらない自由人 お~さん♪さん

Li-ion バッテリーの処分
38-30さん

🍜グルメモ-669- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(´~`)モグモグ」
何シテル?   04/05 23:58
いらっしゃいませ「HIRO@G-VT」です。 @以降は時々変えています。 「HIRO@マルなな」(丸目インテDB7から)         ↓ 「HI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2代目の所有車ですが、初めて自分で買った車です。 中古車で、買った当初からホイールと排気 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
親が所有していたものを譲り受けた、 免許取得後最初に所有した車です。 色々アフターパーツ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
中古で購入時から傷みの酷かった外装から手を加え, 修復兼チューニングといった感じでいじっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation