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2018年10月24日 イイね!

最後の黒テリメンテ

最後の黒テリメンテ今日は最後のメンテの

オイル交換です。


題名にもありますけど、手をかけた黒テリの

乗り換えが決定しました。。


ちなみに、この作業をする前日に乗り換えが決定しましたけど

最後まで責任を持つと言う気持ちでオイル交換を実施しました。



作業自体はオイルを抜いて




入れるだけ~。

ついでに少し拭いたりなんかして。



この立ち姿を披露するのも今回が最後かな~。

まあ売却先が急遽決まって、新しい方を急遽契約して

契約終わってすぐに売却先にドタキャンされたから

手元から離れるのはもう少し先の話なんだけどね。



知り合い以外に自作4インチアップの状態で売却できないから

2インチ落として、オーバーフェンダーとワイトレ外し

タイヤ交換くらいで車検通せる状態にしてからの売却になります。


車高上げるときはワクワクしながらやってたけど

戻すのはモチベーション上がらないな~。。



ちなみに次の車両はFFの普通車になるので林道は引退かな。。


Posted at 2018/10/24 21:06:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2018年10月07日 イイね!

レカロ補修

レカロ補修先週は季節外れな気温の

高い日が続きましたね。

昨日は次男の運動会だったけど

気温が高いせいで活性化?した

蚊に刺されまくりました。。


そんな掻きむしってシャブ中のような腕で

本日の作業、レカロの補修でっす。


見ての通り、サイドサポートのウレタンがヘロヘロになって潰れてます。

コレの理由は、乗り込むときココに一旦ケツをのせて

滑り込むよに乗り込むからなんだけど、

ココが潰れると運転してるとき太モモを締め付けてくる仕様になりますw

そのうえフレームが出っ張ってきて乗り降りすると痛いし。。


とりあえずシートを降ろしめくってみると

粉砕したウレタンがポロポロと。


ベロっと捲ると

ウレタンがパックリ割れてフレームが見えてます。


ボロボロになったところを軽く清掃し、ざっくり修正して

超多用途な接着剤で貼り付け


さらに補強の当て布を貼り付け万力で固定

このまま日向に2時間くらい干しておきます。




干してる間にシートのかさ上げ準備。

使うのはアルミ角パイプの廃材。

縦25mm横40mm



穴の開ける向きで縦でも横でも使えるけど、どっちにしようかな?

コイツを切断するとき、メタルソー使えば良いのに

出すのがメンドいから大着して高速カッターで切ったからバリが凄い。

何事も大着しちゃダメね。。



40mmだと上げ過ぎな気がするので、結局25mm上げる方向で穴あけ。

そんで足付けしてシャシブラ吹きます。

ノズルが詰まっててダマになっちゃった。。


作業中、視線を感じたら

お客様が。

何故か5分位しても微妙だにしない黒猫w




お昼を食べて乾燥したシートを戻していきます。

バックサイドサポートにもジャージを貼り付けてたのだけど

一緒に補修するから剥がしておきます。



穴開きを埋めるのは

安い合皮のカバー。


当然安いので立体縫製ではありません!

なのでシワだらけ~。


コイツを引っ張りまくって、なるべくシワが無くなるように貼り付け。

コレが限界。。

両端のマジックテープで留めるタイプだから全面貼り付けと違って

あんまりシワが伸びないな~。



そんで、塗装が乾いた25mmスペーサーと合体




車体に取り付け

嵩上げしたのでシートベルトの巻取りが悪くなりました。。


25mmの嵩上げでだいぶ視点が高くなったから

これで次回の車検の直前側方検査もバッチリだねw


Posted at 2018/10/07 19:22:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2018年09月30日 イイね!

台風なのに細かい調整。

台風なのに細かい調整。台風ですね~!

関東は今夜が山みたいだけど

被害が無ければ良いですね。

そんな今日は降らない時間もあったので

細か調整なんぞを。。

まず先週の遮熱板の確認。

この時期はそんなに気温が上がらないから冷却性能は解りませんが

雨水はエキパイには落ちなくなったようです。

少しはサビの進行が遅らせられるかな?


次はラテラルロッド調整

左はちょい凹み気味で、右はちょい出過ぎ。


目見当の調整

ま、大体あってれば良いのよねw


いい感じに調整。

前のタイヤと出幅が合ってるでしょ。



今日のラストは左リアドアのチリ合わせ

黒テリに乗り換えてすぐ、河原でスライド中にギャップ飛び越えて

それ以来ドアの閉まりが悪くなった左後ろドア。



よく見ると6mmくらいドアが落ちてるのよね

コイツをヒンジで調整



ここを4本緩めると、一気にドアが下がるから

3本緩めてドアの後ろを少しずつ押し下げたり、引いたりして調整。


ビタでチリがあったでしょ!

ちなみに後ろ側のプレスラインばっかり見てると

今度は前側のプレスがズレたりするから、バランスを見ながら調整が必要です。



今日は雨が振りそうだから、作業はこれで終了

せっかくの週末が台風だと台無しね。

やりたい事の半分も出来なかった。。

Posted at 2018/09/30 18:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2018年09月23日 イイね!

インタークーラー清掃と遮熱板。

インタークーラー清掃と遮熱板。最近ず~っとキャンカーばっかりで

テリキは触ってなかっったら

ちょっとメンテと手直しを。。

ブローバイの多いダイハツEF系エンジンは

キャッチタンク付けててもインテークはオイルでギトギト。

定期的にインタークラーやインテークの清掃が必要なので、

大体年に一回くらいこの作業をしてます。


まずインタークーラーとインテーク周りを取り外し中身を確認。

ICの中身はオイルでギトギトね。


いつも清掃はパーツクリーナーでやってるけど

今日はガレージで使わずに放置されてた呉のエンジンコンディショナーを

吹きこんで清掃してみます。
アワアワにはなるけど、こんだけオイルでギトギトだと

そんなにキレイにならないな~。

結局、今日もパーツクリーナ噴霧して放置しときました。。


お次はキャッチタンク。

こっちは蒸気の水分とオイルでエマルジョン化してるね。


そしてアッパーのパッキンは何故かフニャフニャ

再使用できそうも無いので厚紙切り出してパッキン作りました。



それとホースも交換

1年くらいでけっこう黄ばむ。

コイツが黄ばんでるとボンネット開けたとき古臭く見えるよね。


ちなみに普段から整備手帳じゃなくてブログで整備記録書くから

前回いつホース交換したか調べるのに、結構手間かかった。。

かと言って今さら整備手帳に残すのも、どうかと思うしね。


一通り終わったら、一旦すべて元に戻し

見違えるようにキレイになったw



次は遮熱板

0.8mmのアルミ板に線を引いて


山折り谷折り



インタークーラーの下に引いて、位置を確認

IC後ろ側のブラケットに干渉するから



当たる部分に印を付けてカット




完成!

タービンから上がってくる熱を遮熱する狙いで、

気温の高い日に信号待ちしてると、しばらく吹けない対策。

ついでに言うと、ヘッド上にIC置いてる車種って

雨の日にかっ飛んでると、ダクトから雨水入ってきてあちこち錆びたり

チンチンに焼けたエキマニに落ちて割れちゃったりするのよね。

この遮熱板だと水はバルクヘッド側に落ちるから、

ヘッド周りはヤラれない!  気がするw



すべて終了でキレイになったエンジンルーム

泥水に入ったら一撃で汚れるのだけどね。。


そろそろベルト類も交換かな~。

足回りも一回点検しなきゃだし。

冬場はやること多そうだな!

Posted at 2018/09/23 18:10:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2018年06月24日 イイね!

オイル交換(駆動系)

オイル交換(駆動系)今週は家族揃って

市内のプールにお出かけです!

市内にあるけどオイラは

ココに来るのは10数年ぶり。

昔は綺麗な施設だったけど、流石に20数年経つとボロさが目立つね。


プール入り口には七夕コーナーがあって

ウチの子達も願い事の短冊を書きます。

長男の短冊には「任天堂スイッチが欲しい」って書いてあったけど

高いのでオイラは見ないふりしてましたw



そして今週の作業、駆動系のオイル交換!

フロント・リアデフの指定は80W-90で、ミッションは75W-80だけど

少量ずつ買うのは勿体無いので80W-90で統一します。

ミッションにはちょいと固めだけど気にしないw


まずはミッションから

泥だらけで汚し!

先週は雨が降って下回りがキレイになってる予定だったのだけど

思ったより降らなかったので泥んこのままですね。。



ま、あとで洗うから気にせずオイルを抜きます

思ったより綺麗なオイル。

1万km以内にオイル交換してる感じですね。


ドレンのマグネットもそんなに汚れてないし

記録には無いけど前のオーナーが売却する前に交換したのかな?


続いて前デフ

こいつはかなり汚い。


ドレンもスラッジのようなものがこびりついてる。

ミッションオイルは交換したけどデフオイルはやってないみたいね。



そんで後デフ

何故かこっちは綺麗。

ミッションと同じくらいのオイルが出てきたから

多分リアデフとミッションは一緒にやってフロントは忘れた感じかな?

普通、前後デフは同時にやるものだけどね。


オイル交換も終わって試乗。

特に変化無し!

しいて言えばシフトの入りが僅かに良くなったかな~。



オイル交換も終わったので下回り洗浄

洗っても洗っても泥が落ちてくるw


ついでにボンネット中も

凄い泥だらけ。


パワーフィルタにしちゃってるから、このまま高圧洗浄できないのよね。

気持ち程度ビニール袋でマスキングして

高圧洗浄しときました。

下回りとエンジンルーム洗浄するとボディにも泥と油が飛び散るので

面倒くさいけど洗車もしてやりました。

4月に洗車したばっかなのにな~。。

だいたい年3回しか洗車しないのに今年は

もう2回も洗車しちゃったよ。

次回はいつするのだろう?


Posted at 2018/06/24 19:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

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