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2022年01月30日 イイね!

パワステフルード交換

パワステフルード交換前回のお出かけあたりから

冷間時にエンジンかけると

「シャリシャリシャリー!」って

パワステから異音がするようになったのよね。。


2回目以降のエンジンスタートでは

異音は消えて、丸一日ほうっておくと異音が復活するので

壊滅的にパワステポンプが壊れたわけじゃなさそう。

とりあえずフルード交換して様子見ます。


フルードの交換自体は大した作業じゃないんだけど

フロントジャッキアップして馬かけるのがメンドイな。。



丸交換するならタイロッド側から抜くけど

今回は様子見で1Lしかフルード注文してないから

タンク側からバキュームします。

タンクを覗くと奥に異物除去用のメッシュがあるので

メッシュに詰まった澱を除去するように吸い込みます。




抜いたフルードは真っ黒!!

新油よりドロッとしてて粘度は高そうな感じ。




規定よりチョイ多めに補充して蓋を締め

ゆっくり左右にハンドルを切ってからエンジンスタート。

エンジンかけて左右にゆっくりハンドルを5回転くらい切り

エンジンを切って、またバキューム。




2回目くらいじゃ殆ど色は変わらんな。

1回で250ccくらい使うから

1Lだと4回しか希釈交換できない。

最低でも2L用意しておけばよかった。。



3回目のフルード

最初よりは透明感が出たけど、やっぱり足らんな~。。





4回目補充して馬から下ろしフルードレベル調整。

ウエスに付けるとそれなりに透明になってるので、

ある程度は交換できたと思うから、この状態で暫く様子見かな?






お次は先週の続きで

右側のステッカー剥がし。

今日も絶好調気温が低いので

ボロボロ剥がれてチョットずつしか剥がれません。。




それでも2時間位かけてキレイになりました!

あとは寂しくなったサイド部分を

今後どうするか考えます!




パワステポンプの方は

翌日エンジンかけても異音は消えてたので

フルード交換で良くなったみたい。

半年くらいたったら、もう1L交換してみようかな。
Posted at 2022/01/30 18:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZIL520 | 日記
2022年01月23日 イイね!

ステッカー剥がし

ステッカー剥がし今日はZILの劣化したステッカー剥がし。

ボディーは磨けばツヤピカになるけど、

色あせてヒビ割れたステッカーは

どうにもならないからね~。





年代物のステッカーは固くなって簡単には剥がれてくれないので

ヒートガンで温めながら削るように剥いでいきます。

今日は気温が低いのでヒートガンで炙っても

すぐに冷めて固くなる。。




それでもめげずに1時間くらい頑張ったけど、

まだ半分くらい。。





スゲー頑張ってステッカーが剥がれたので、

お次は頑固な糊跡を剥がしていきます。

しつこい糊の跡はポリシャーにコンパウンド付けて

熱を加えるように磨くとポロポロと剥がれてきます!






完成!

ドア周りとかは手磨きだったけど

だいぶスッキリしました!!






片側だけで思ったより時間がかかったので

右側は来週かな?

















Posted at 2022/01/23 18:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZIL520 | 日記
2022年01月10日 イイね!

年末の片付け

年末の片付け今日は年末お出かけの片付け。

帰ってすぐにボディーは洗ったけど

それ以外はそのままなので

軽い掃除とかウォッシャーの補充とか。


このクルマの難点だけど

ウォッシャー液が入れづらい!



口が真横向いてるし狭いので車内に溢れやすいし。。

頻繁に補充するわけじゃないから

オイラの場合はタンク周りをばらして補充してます。

大雪でガンガン使ったからタンクはカラ。

原液の1.5倍くらい希釈して補充しときました。





次は下回り。

サイドカバーを開けると燃料タンクのまわりも塩カルで白くなってる。。

ボディー洗ったときに下回りも軽く流したけど

氷がガッツリ付着してたおかげで

流しきれない場所が沢山ありました。




もう乾いちゃったから、このまま流しても落ちないので

洗剤かけてから流していきます。

洗剤を5倍位に希釈して噴霧器に入れ




まんべんなく下回りに噴霧

少し放置してから大量の水道水で流して終了。

少しずつサビも増えてきてるから、そろそろ防錆塗装しなきゃかな。






それとガッチリ凍って氷が剥がれなくなったヘッドライトには

厚めにコーティングかけておきました。

油脂のワックスを強めに掛けておけば、

手でスルッと氷は剥がれるのだけど

先日はビクともしないくらい凍りついてました。

解氷スプレー常備しておいても良いんだけどね。





最後に、今回サブバッテリーを

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーに変えて

初めてのお出かけだったけど、

めちゃめちゃ良いね!

鉛バッテリーのときは走行充電で80%くらいで頭打ちだったのが

100%近くまで25Aぐらい電流が入り続ける。


うちのオルタに余裕があったら、もっと入るのだろうけど

それでも電子レンジと暖房使い倒しても

半日くらい走れば満充電まで持っていける!


ウチのZILはエアコンが付いて無いので

容量が280Ahもあれば、気遣い無く電気が使えるのも良いね!


それとリン酸鉄リチウムの低温時充電不能問題だけど、

外気が-4℃でも車内は人が寝てるから0℃切らなかったのかな?

問題なく朝から充電出来てました。


後は耐久性が仕様通りの4000回あるかどうかだけど

7万円くらいで購入したので半分の2000回程度でも十分かな?

Posted at 2022/01/10 18:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZIL520 | 日記

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

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